すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

物を掴んだり手をついただけで
手首に電気が走ったような痛みを感じるのですが、
これって腱鞘炎っていうヤツなんですかね?
思い当たる節といえば盆休みで親戚が遊びに来ていて
かなりの人数分の昼食を作るのにフライパンを振ったので
多分そのせいだと思います。
何でもいいので痛みを和らげる対処法を知ってたら教えて下さいm(__)m
あまりにも痛みが長引くようなら病院に行こうと思ってます。

  • 質問者:あちゃ
  • 質問日時:2008-08-15 01:21:48
  • 0

私が腱鞘炎にかかって行った病院では、湿布と低周波か高周波の治療器での治療でした。
そこで、なるべくそちら側の手を使わないように指導されたような気がします。
どちらにしても病院には行ったほうがいいと思います。
器具は普通に売って無いだろうし、別の病気だったら大変ですから。

  • 回答者:座布団 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日にでも病院に行ってきます。
詳しい回答ありがとうございました。

並び替え:

おそらく病院に行ったら注射をされ、後は他の人が答えているようなこと(湿布、サポーター等)するよう言われると思いますが、
どうして痛くなった時点ですぐ病院にいかれないのでしょうか?
そのための病院ですよ。
腱鞘炎かどうかは私は医者でもないし診てもいないのでわかりません。

  • 回答者:るる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

手首に痛みが出たのが深夜でしたので病院に行くのは気が引けました。
腫れてはないので注射はないと思います。
今日これから受診してきます。
ていうか本当もう勘弁して下さい・・わからないなら回答しないで頂きたいです。

痛いところを全部覆うように湿布薬を貼り(冷やします)、その上から腕用のサポーターして固定すると痛みが和らぎます。
フライパンを振ったのなら右手ですよね。それだと日々の生活が大変だと思いますが、右手で重いものを持たないほうが良いと思います。
早く治るといいですね。お大事になさってください。

  • 回答者:まりん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

左手でフライパンを振ってたので痛むのは左手首のほうです。
サポーターは今日にでも買ってこようと思います。
お心遣いありがとうございます。

典型的な腱鞘炎ですね。
湿布をして、傷害部位の安静(つまり手を使わず休ませる)で治ります。

>あまりにも痛みが長引くようなら病院に行こうと思ってます。
こういう考えはいかがなものですかね。
病院は痛みが出てきたら早速行くためにあるんじゃないでしょうか。
ともあれ、まずは病院に行ってから判断してください。

  • 回答者:abc (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
痛みが引かないので今日これから病院へ行ってきます。
お盆連休なので急患扱いになりそうですが。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る