すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

競馬ファンに質問です

秋の中山大障害馬の中で好きな秋の中山大障害馬はどの馬になりますか?
一頭挙げてください その馬を挙げた理由を書いてください
簡単な、単純な理由は不可です

秋の中山大障害馬の中で印象のあるレースは何年のレースでしょうか?
そのレースを挙げた理由も書いてください

質問は2問それぞれの馬を選んだ理由も書いてください 
不足ある場合は評価下がる場合あり

  • 質問者:クラブ競馬
  • 質問日時:2010-12-22 21:04:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます

中山大障害4連覇(秋は2勝)のグランドマーチス。
このころは障害馬といえばグランドマーチス。圧倒的な強さでした。
5連覇を狙った際に、
斤量面でルールが改正され、66kgを背負って敗れ去ったときは、
それでも勝つと思っていただけにショックでした。

レースは障害は大味なレースが多いのであんまり記憶にないですね。
珍しくゴール前でデッドヒートとなった1999年のレースを上げておきます。
勝ったのはゴッドスピード、2着がゴーカイ。
ゴッドスピードは小倉デビュー時から目をかけていた馬だったので、
このレースを勝ってうれしかったですね。
ゴーカイは下で出てきているユミフヨウホウのお兄さんで、
中山グランドジャンプなどに勝っています。

それからこのレースのパドックで、
馬が硫酸をかけられるという事件があったと記憶しています。
1972年の「ダテハクタカ事件」です(ネットはすぐ調べられるので便利ですね)。

===補足===
ごめんなさい。
馬の名前、誤記です

ユウフヨウホウです。

  • 回答者:おけら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴッドスピードは平場と障害と両方の重賞勝ちで珍しい馬でしたね
それと障害のスペシャリストに勝つのですから

並び替え:

1974、1975年の優勝馬グランドマーチスです。
京都大障害3連勝、中山大障害を4連勝し、史上初の3億円ホースになった名障害馬です。74~75年にかけて達成した9連勝はすごい記録です。その後阪神の障害オープンで6着になったが、そのときは72キロのハンデを背負わされていました。今では信じられない重量です。 障害馬でJRAの顕彰馬に選出されているのもこれからはありえないことだと思います。

1975年のグランドマーチスが最後に勝ったレースです。
6頭立てで2頭が落馬したレースですが、単勝1.1倍という人気で、後に中山大障害を5勝したバローネターフに5馬身差で中山大障害を4連覇、そして中央競馬初の獲得賞金3億円を達成したレースです。

  • 回答者:優駿 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メルシーエイタイム。

中山大障害に対するこだわりが凄いし、
成績も5年前から2、2、1、2、2と
素晴らしいとしか言いようがありません。
そして今年も…
この馬の頑張りに励まされますし、
レース後に拍手が起きるから温かい
気持ちになれるレースですね。


1996年117回ポレール。

正直それまで障害レースはあまり興味がありませんでした。
しかし、この馬の出現によって障害レースの難しさや
美しさがわかり、とても魅了されました。
それにしても大楽勝でレースの妙味はなかったかもしれませんが、
ポレールのかっこよさは十分堪能できました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロードマインドです。
ノーリュート産駒の特徴をすごくよく表した身体つきで、
腹袋があり、ゴロンとした体形ながら、ハードルのセンスは抜群。
晩年は酷量に泣かされてかわいそうな感じもしましたが、
間違いなく名ジャンパーでした。

2001年のユウフヨウホウですね。
シンガリ人気で、アッと言っちゃいました。
ユウミロク産駒、シブいですがいい子を出します。
特に障害では。

  • 回答者:太陽の馬券師 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ユウフヨウホウの一族は名ジャンパー揃いですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る