すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

プリウスのスタッドレスタイヤ交換をしようと思います。ナットが片方は丸く山形で、反対は平らです。車に向かって、どちらの方を先端にしてスパナで締めつけたら良いのですか? もし、反対に取り付けたとしても、問題はないのでしょうか? また、締め付けはどの程度の締めつけ具合で良いのでしょうか? 最後、足で軽く締めつける程度で良いのでしょうか?

• 質問者:kakunyo3
  • 質問日時:2010-12-23 15:46:54
  • 0

並び替え:

どんな車でも同じですが、山形円錐状の方をタイヤ側にします。ホイールのボルト穴は逆の円錐状になっていますから締め付けることによってタイヤが正しく取り付けられるようになっています。
決して平らな方をホイール側にしてはいけません。タイヤの回転軸がずれて走行できなくなります。
締め付け力は規定のトルクが設定されています。スタンドや整備工場などではトルクレンチを使用しますが、手動のトルクレンチがオートバックスなどで2000円前後から販売されていますから心配なら購入されると良いと思います。車載のタイヤレンチは精度良く作られていませんからナットをつぶす恐れがありますから注意してください。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。

山形になっている方をホイールに向けて締め付けます。

車載工具ではなくて、十字レンチを購入してナットを締め付けた方が良いですよ。

ジャッキアップする時は、ジャッキアップポイントにかけてください。
ジャッキアップポイントは取り説に記載されています。

ナットの締め付けは、自分の体重をかけて軽くしまる程度でも大丈夫ですが、少し走ったら増し締めをしてチェックしてください。

ナットを逆に取り付けると、ホイールのセンターが出ないので、まともに走りません。

• 回答者:357Magnum (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

>ナットが片方は丸く山形で、反対は平らです。車に向かって、どちらの方を先端に

プリウスに限らず全ての車は"片方は丸く山形"のほうをタイヤ側にして締めます。
締め付けトルクも規定されていますが、一般人はそんなもの持っていないので「力いっぱい」です。
私は標準添付の車載工具ではやらないので(1000円くらい出せば十字レンチ買えます)、足で締め付けるという感覚がよくわかりませんが、通常はキツく締めたあと1日くらい走ってみて、再度増し締めするのが一般的かと。

>もし、反対に取り付けたとしても、問題はないのでしょうか?

反対に取り付けると緩みやすくなります。

• 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る