すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

ウォシュレットを自分で取り付けしたことのある方に質問します。
簡単にできますか?
また、その後トラブルは起きませんでしたか?

引越し先に今使っているウォシュレットを持っていくのですが、業者さんに頼むかどうか迷っています。

• 質問者:ぽっちゃま
  • 質問日時:2009-01-05 22:31:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
説明書は保管してあるので自分で取り付けてみようと思います。

簡単に取り付けられますよ。
ドライバとレンチもしくはモンキースパナがあればできます。
取り付けの際に注意する点といえば、水道の元栓を閉めることと、トイレのタンクの水を全部流しておくことくらいです。これやらないと、トイレが水浸しになります。
その後のトラブルは一切無しです。

• 回答者:匿名さん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

実際してない回答でごめんなさい
うちも近々やろうと思っているのですが、姑さんがホームセンターの工具売り場で働いていて、しょっちゅうウォシュレット用の器具を買っていく人がいるけど、それで失敗したという話もほとんど聞かないので大丈夫なんじゃない~って言われました。
うまくいかないと、またお店にきて、専門の人に方法を相談するケースが多いらしいですが、ウォシュレットではほとんどないらしいです

• 回答者:トモロー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

説明書があれば、簡単に取り付けられますよ。
その後のトラブルも全くありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分で十分取り付け可能ですよ。
後々のトラブルもありません。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

説明書をしっかり読めば取り付けられると思いますが
結局私は購入した電気屋さんに頼みました(工賃5000円でした)

頼んだ理由は自分の家のトイレではなかったからです。
業者さんはとっても美しく設置してくれて(ホースの処理など)
私ではあんなにきれいには出来なかったと思います。

もし自分の家だったら自分で付けてたかもしれませんが。。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダンナは説明書を見ながらなんとか取り付けてくれました。水道管との接続が一番厄介だったと言っていました。私は図面を見ただけで「無理」と悟りました。

===補足===
取り付けた直後、止水栓をあけた瞬間つなぎ目から水が飛び出してトイレが水びたしになってみんなで大笑いしましたが、それ以後は何事もなく使用できています。
一度はずして再度取り付けられるということですから、小さい部品もなくさないように注意してくださいね。あと、取り付け用の説明書は残っていますか?もしもないようなら、やはり無理せず業者に頼むほうがよいのではと思います。また、チャレンジしてみて途中で断念した場合でも「○ラシアン」のような水のトラブル解決のプロに頼めばすぐに駆けつけて何とかしてくれると思いますよ。

• 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

簡単にできました。工具も特殊なものは必要なく、ドライバーとレンチぐらいでした。

• 回答者:junsho (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

簡単ですよ。業者に頼むほどのものでもないです。
トラブルもないし、配管つないで水量の調整だけだよ。

• 回答者:sooda (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

自分で2回ほど取り付けしたことがあります。説明書のとおりに作業すればあまり難しくありませんよ。ただし、作業中に水道の元栓を締めることと、注水時に漏れが無いか確認することが大切です。特にボルトとパッキンの順番を間違えると大変なことになりますので順番は正確に行うことです。これで今まで問題が起きたことはありません。

• 回答者:うーぱーるーぱ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

パイピングさえ工具を使ってやれれば問題はありません。
私は工具を借りて自分で設置しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る