すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

「ナイフォーク」ってなんですか?気になって仕方がないのですが
検索かけてもはっきりしませんでした。

ナイフとフォークが複雑に絡み合った特殊なカトラリーかとも思ったのですが画像でも出てきません。

…というか、もしかして
日本で作られた(くっつけた)造語で
・単純に「ナイフ」と「フォーク」のこと・組み合わせのことなのでしょうか?

・どんなときに、どんなかたが「ナイフォーク」という言葉を使われるのでしょうか?

  • 質問者:さとこ
  • 質問日時:2008-08-15 08:16:22
  • 0

並び替え:

ナイフォーク
あまりに記述が多くて説明が無いので、単純に誤記(打ち間違い)ではないでしょうか?
なんかそんな感じがします…

それともどこかの業界用語なのか…

  • 回答者:kudou (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ナイフフォーク」だったら使ったことあるかも。
20年以上前ですが、デパートの大食堂でアルバイトしてました。
忙しいので、ナイフとフォークはまとめてナプキンでくるくる巻いて置くのです。
ハンバーグやカツレツなどの注文があると、「ナイフフォーク持ってって」となります。

レストランの用語だったら、やっぱりナイフとフォークの事じゃないかしら。
肉用・魚用でセットしたり、いろいろ面倒なものです。
で、「フ」が並んでるから一つ略されちゃったとか。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅ればせながら、満足度5にすることができなかったので、
一言お礼を言わせてください。(ごめんなさい)

20年以上前にすでに「ナイフフォーク持ってって!」
という使い方がされていたなんて、教えていただくまで知りませんでした。
歴史(?)もあるし、やはり「フが一つ省略されて」
便利に表記されているだけなのかなと思いました。

本当にありがとうございました。

検索して調べましたら画像がありました。
ナイフ、フォーク、スプーン、缶切りが1本にまとめられたものでした。

http://www.skintl.co.jp/images/01006-L.gif

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も初耳だったので検索してみました。

一般の方のブログで書いてある「ナイフォーク」は
単にナイフとフォークを略しているのではないでしょうか。(縮めて書く)

この短縮系以外は思い浮かびません。

新しい言葉?が日々生まれるのでおばさんの私はついていくのは大変ですf(^ー^;

  • 回答者:おばんです。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問見つけてくださりありがとうございます!

ああ…やはりそうなんでしょうか?
わたしも先ほどブログで初めて発見した(笑)言葉なのですが、
初めは意味がわからず、字面ではどうも
ナイフっぽい・フォークぽい ということはわかるんですよね。
おばんです。さんもそう思われますか?
わたしも20代ですが周りに使う人もおらず謎でした…本人に聞くしかないのかな。。;

もしかしたら、ネットスラングのようなものかもしれない気がしてきました。
それか、ホールスタッフ(?)などの使う専門用語?
でもまだあまり知られていない可能性があるとわかって安心しました。^^

初耳なんで調べてみました。

>単純に「ナイフ」と「フォーク」のこと・組み合わせのことなのでしょうか?
どうもそうみたいです。アウトドア用ですね。
(コピーペーストしてください)
page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m53368896


発売元の会社のサイトを見ても、該当する商品がないようなので、
英語ではどう呼ばれているのかが判断できないです・・・
https://www.skintl.co.jp/ver10/liste.html(英語ページ)

  • 回答者:ぷみ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!実は今回が初質問でした☆(^^ヾ
ぷみ様も初耳でしたかー…

私が検索したとき、こちらも出てきました!
でも、高級?レストランなどでも出てくるようなので、
私の知りたいナイフォークの用法とは違うみたいなんですよ…泣

・実際にこの「ナイフォーク」という言葉を
普段から使われているかたってどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

単純にナイフとフォークをまとめて呼びたい
省略好きな日本人の使い始めた言葉だったらどうしよう…;

追記☆
あ、英語版で数字で検索してみたら同じ商品が見つかりました!
こちらもこの商品に関しては「Knifork」となっていました。。

ナイフ栓抜フォーク缶切スプーンのことみたいです。
スプーンとナイフ、フォークと缶きりが折りたたみナイフのようになっています。
ヤフーオークションで「FGS ナイフォーク」で検索すると画像が出てきます。

店名:フィールド ギアー スピリッツ
ブランド名:FGS 
社名:(有)エス コテラ インターナショナル
ここの会社の製品名みたいです。
https://www.skintl.co.jp/ver10/list.html
「#01006 フィールド ナイフォーク」で出ています。

  • 回答者:あくあ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!実は今回が初質問でした…(^^ヾ
私も検索していちばんに出てきたのはこちらだったのですが
高級レストランなどでも出てくるようなのです…
とするとこれではないのかなぁと思ったのですが。。

実際にこの「ナイフォーク」という言葉を
普段から使われているかたっていらっしゃるのでしょうか?
☆少し直しました。お礼メールが複数行っていたらごめんなさい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る