すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

岩盤浴に初めて行きました。最初はなかなか汗が出ずただ暑いだけだったのですが、一時間くらい経ってようやく汗が出るようになりました。
ふと周囲を見てみると、私よりも後に入ってきた方でも皆さん汗だくになっているのです。
単に私の代謝が悪いだけなのかなんなのか…何か効率のよい汗の出し方というか、汗を出すコツみたいなものってあるのでしょうか?
岩盤浴によく行かれるみなさん、どんな準備をしていらっしゃいますか?岩盤浴中はどんなことをするのでしょうか?
ちなみに私が行ったお店ではホットヨガ講座なども開かれているようでした。

• 質問者:mika
  • 質問日時:2008-02-23 20:30:37
  • 1

まず、不安を覚えるほど異常なことではないと言う事を伝えておきます。

汗は余剰水分や老廃物の輩出、なにより体温の調節のためにかくものです。
汗をあまりかかない人の理由として推測できるのは
・体内の水分量が少ない(出す物が少なく、体が出し渋ってる)
・普通時の体温が平熱より低い、もしくは体温のある程度の上昇に体が慣れている
・汗腺に皮脂などの汚れがつまり、物理的に出にくくなっている

などが考えられます。
一つ目は岩盤浴に行く前に水、スポーツドリンクなどを飲む事で事前に水分を取っておけばよいでしょう。
(直前ではそれほど顕著に効果が出ません。一時間程度は先に飲みましょう)
二つ目は体質的なもの、あるいは運動等で熱を持つことに体が慣れている為(感覚で暑いと感じるのとは
異なります)なのであまり心配しなくてもいいでしょう。
三つ目はそれこそ岩盤浴などで汗をよくかくようになれば解消します。
汚れという事で「えっ、わたしそんなに汚くないよ」と思うかもしれませんが日常生活を清潔にしていても
ある程度たまります。汗をあまりかかない人はこれを押し出す機会が少ないのでつまりやすいのです。

なのである程度水分を補給しておいて汗をかく機会を増やせば自然と汗をかくようになるかと思います。

この回答の満足度

並び替え:

普段から汗をかく練習(?)をしておいたらどうでしょう?
お風呂に長めにつかったり、少しの運動をしてみたり。
いきなり汗を出そうとしても、急には出ないと思います。
汗をかいたほうが、新陳代謝も良くなりますし
肌もしっとりしてきますよ。
普段から体操や体を少しでも動かしましょう!

• 回答者:mu- (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私は行く前にアミノバリューやvarmを飲んでから行っています。もともと汗をかきにくい人は数回いかないと汗はかかないようですね。代謝をよくするために家でストレッチやラジオ体操などすこし身体をほぐしてから行った方がよいかと思います。また、水分補給はすこしずつでもよいのでしたほうがよいらしいです。内科のお医者さんがのどが渇いたと思った時点で飲むのでは遅いといっていました。(インフルエンザで病院に行ったら点滴時に怒られました)また、冷たい飲み物より温かい飲み物もしくは常温の飲み物がよいようです。

• 回答者:とらじ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る