すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

このまえ、岩盤浴にいきました。
本当にさらさらの汗が出て感動!・・・
と、ここまでは良かったのですが、次の日、舌のざらざら感がひどく食事が進みませんでした。
理由は、岩盤浴以外、いつも生活との違いはありません。
私には会わなかったと考えるべきでしょうか?それとも、やり方がまずかったとか・・・
同じ経験または知識のある方教えてください。
今はもう大丈夫なんですが、気になってあれからいってないです。

  • 質問者:未熟者
  • 質問日時:2008-08-20 02:29:58
  • 2

並び替え:

水分不足ですね。
ちゃんとしたお店なら水分補給用のペットボトル飲料をもらえるのですが。

  • 回答者:sophians5 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いきなりで時間が長かったのではないですか?
水分もたっぷり取りながら岩盤浴に入りましたか?
初めは時間を短めにしてからでないと
脱水症状をおこしたり、心臓に負担がかかったりします。
初めは休憩も長めにとることをおすすめします。

  • 回答者:おやすみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水分不足の可能性は高いですね。失った分は補給しないと。

  • 回答者:まいか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舌のざらざら感から考えると水分不足やミネラル不足も考えられますが、他には、自然療法や漢方の世界でもよくある好転反応かも知れません。
一時的に症状が悪化したような状態になる事です。
頭痛がしたり、下痢、吐き気、食欲不振、全身倦怠感、吹き出物、痛い所がよけいに痛くなるなど色々な症状が出ます。
岩盤浴は長時間暖かいところに居るので、長時間温泉に入って次の日湯あたりで身体がだるくて起きれなくなった、みたいな反応と同じようなものです。
慣れてきたら、そのような反応はしなくなると思います。

  • 回答者:N (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水分不足と思われます。
最中、休憩中、たくさん水を飲みましょう。
ちなみに休憩中にクレンジングオイルで毛穴をマッサージすると
毛穴レスになりおすすめです。

  • 回答者:くすり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩盤浴後の水分摂取が足りなかったのだと思います。
岩盤浴は、汗が出るだけですから、ほかに疾患が・・・とはあまり考えにくいし・・・
水分摂取にさえきをつければ、汗が出てすっきりした気分になるし、デトックスされたような「気分」になるし、ストレス解消にもなるし、楽しんで欲しいと思いますね。

  • 回答者:ぽこ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩盤浴 かなぁ~~り大量に汗が出るので、その分 体の塩分も出てしまいます。
ミネラル不足になったのではないでしょうか。

汗が出た分のミネラル(塩分)補給も大切ですよ。

  • 回答者:ガンバ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

岩盤浴ではさらさらの汗がたくさん出ますが、
その出た分の汗を、ちゃんと補ったでしょうか?

サウナと同様に、体の循環系をよくして代謝を上げる系ですから、
それに使われる水分と塩分、ミネラル分も相当になりますし、
水分塩分は、かなり出てしまい、水分補給をしないと脱水状態に
なってしまいます。

痩せるために水を絞り出すというのは今は痩せる方法としては
間違っているので、代謝をよくするために、体の水分の流れを良くする、
それに必要な水分や塩分・ミネラルなどは出る分に応じて補う、
これが、正しい岩盤浴の楽しみ方です。

スポーツドリンク等をしっかり補給しながら、冷えなどの解消や
滞った気の流れを取り戻してくださいね。
水分(塩分・ミネラル)補給を怠ると、暑いところに長くいたために、
脱水症状や軽い熱中症になってしまうことも多いです。

次回は、水分補給に気をつけつつ、無理をしないで気持ちいい範囲の
汗を流して、その後、ゆっくり休んでください。水分補給が出来ていれば
いい運動をした、程度の疲れで、よく眠れ、食欲も増進すると思います。

  • 回答者:美衣 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合わなかったのでしょう。
岩盤浴が舌に影響するってよほどのことでしょう。

  • 回答者:ピニス (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る