すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

やっぱり野良猫って汚いのでしょうか?
私は大の猫好きなので、ついつい触りたくなってしまいますが、子供には触れないようにきつく言います。
皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 質問者:りおりお
  • 質問日時:2008-08-15 11:50:38
  • 1

野良猫そのものより、糞から寄生虫に感染するのが怖いです。
場合によっては命にかかわります。
引っかかれたり噛み付かれたりすると高熱を出すこともあります。
野良猫でも飼い猫でも習性を知り、触った後は手を洗う習慣をつけることが大事だと思います。
汚いから触っちゃダメというのはちょっとどうかなぁという気もしますが、
あまり小さいお子さんですと触り方も乱暴だったりするので注意したほうが良いですね。

私はちなみに、野良猫を触ってゼニタムシになったことがあります^^;

*猫エイズは人には感染しませんよ。

  • 回答者:猫好き (質問から57分後)
  • 12
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

病原菌が、怖いですね。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

猫は触られるのイヤがり引っ掻く危険性があるのでお子さんにふれさせないのは正解と思います

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親が「汚いから触るな」という教育をしてしまったら、後々「野良猫は汚いから殺すのが正しい」という考え方を持つようになるのが恐いですね。実際、新興住宅地(敷地に公園などもある大型マンションなど)でそういった事件が多発していますし、ホームレスを襲う子供たちも理由をそのように言います。
私も姪が小さい頃は、自宅で飼っている猫でも触った後は手を洗うように言っていました。野良猫の場合、伝染病のウィルスを持っている猫もいますが、人間に感染するウィルスは少ないですし、体というより便などに混じっていて、唾液に混じっているウィルスは乾燥した時点で死んでしまう種類がほとんどです。
自宅で猫を飼っている場合は、触るのことにリスクがあると思いますが、そうでなければ石けんで手を洗えば済むことです。子供は触ることで学習していきますから、触らせてくれる野良がいるなら、触らせてみるのも良いのではないかと思います。

  • 回答者:みけみけきょん (質問から24時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近は触らせてくれる猫もいませんが、完璧に清潔とはいえませんが、

間違った知識が広まるのもこまりものです。

まず教えるのは「動物をさわったら手を洗おう」ですね。

  • 回答者:はむ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今うちで飼っている猫もみんな元野良猫ですが、
飼うときは、まず病院に連れて行き、健康診断をしてもらって、
シャンプー、ノミ駆除をしてからにしています。
(その後、ワクチンや避妊・去勢手術をします)

これが飼い猫と野良猫の違いです。

野良猫は病気を持っている子も多いですし、
過酷な環境の中、一生懸命生きています。
飼う気がないなら、あまりなでたり優しくしたりしない方がいいと思います。
(飼わずにご飯をあげるだけというのも無責任な行為です)

それに警戒心も強いので
引っ掛かれたり、噛まれたりしたら大変です。

  • 回答者:ミミ (質問から9時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん体も洗ってないので泥やほこりがなどの汚れできたないというのもありますし、
ノミ・ダニなどの虫がついていることもありますし、他の病気をもっていることもあります。
私は猫は好きですが、野良猫はさわりません。

  • 回答者:貴 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

猫アレルギーです。家猫はなんとか大丈夫ですが、野良は近づいただけで目も痒くくしゃみがでるので汚いのには間違いないと思います。汚れだけならいいですが、ウイルスや寄生虫は怖いですしね。

  • 回答者:kiki (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私に懐いている野良(地域)猫は、確かに汚れてますが、汚くはありません。
まぁ、触れば汚れが付くので、後で手を洗うのは勿論のこと、その場で、ハンカチやちり紙で、ある程度汚れを落としておくことも大切です。
ですから、そういう躾を、お子さんにしっかりするのであれば、却って有効かも知れませんよ。
ただし、小さいお子さんには、ちょっと無理があるでしょう。

ちなみに、その猫は、ブラッシングもさせてくれますので、野良でありながらも、良い毛並みを維持しています。
餌も十分なので、薬を使うことも無くノミやダニも居ません。
よく毛繕いをしてますが、精神的なクールダウンと体に取り付いた虫などを採ることを兼ねているようです。
むしろ、餌が無くて体力が落ちているようなのが危ないので、じっくり観察してから近付くのがよいでしょう。
免疫力が落ちて病気になるのは、全ての動物に共通ですからね。

  • 回答者:ムーチョ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

猫ノミのアレルギーがあるので、外では触りません。
オットはアレルギーが無いので喜んで触ってますが、後で手は洗ってもらいます。
そう言いつつも、自宅で飼っている猫2匹のうち1匹は野良猫ですが。笑

ここ何年か思っているんですが、野良猫はあんまり人に慣れない方が幸せなんじゃないかという気持ちもあります。何年か前にあった事件(親を毒殺しようとした女子高生の部屋に野良猫の体の一部が集めてあった)とか、他の未成年犯罪でも似たような例は聞きます。だからあまり人になつくと連れてかれて酷い目に遭う可能性もある。
ネガティブですが、オットにも止めさせようかと思ってしまいます。

お子さんなら他所の飼い猫は触らせても野良猫は×でいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:にゃおにゃお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

室内飼いの子に比べれば、キレイとは言えないでしょうが、家猫でも大体外に出て遊びますから・・・まぁ、動物を触ったらちゃんと手を洗いなさい、が我が家の教育方針です^^

昔、子猫が車に撥ねられた現場に居合わせまして・・・足を引きずっていたので病院にと思い手を差し出したら噛み付かれました(^^;
何とか抱き上げて連れて行きましたが、子猫の治療の横で私も消毒してもらい・・・そのうち、何だか噛まれた方の手が腕の辺りまで痒くなってきて、蕁麻疹が。
免疫のない人はそうなっちゃうんですよ(^^;と言われました。

私は猫も犬も大好きですけど、やっぱり人間と動物では生きる環境が違うので・・・衛生面は気をつけたほうがいいでしょうね。

  • 回答者:ゆっち (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何処をウロウロとしているのかも分からない為、衛生上よくないですし
様々なばい菌や寄生虫を持ったりしていますので、あまり触れない方がいいと思っています。

  • 回答者:チャー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

汚い、というのが泥汚れのことをさすのでしたら、
汚いですよね。
お子様に触らせないようにする、というのはいいことだと思いますよ。
やっぱりどこを歩いてきたかわからないですし、
野良猫はどこにでもゴロッと横になりますしね。
私は猫は大好きですが、野良猫を触ったら、すぐに手を洗います。
外出先ですぐに手を洗えない場合は、除菌ティッシュで手を拭きます。

あと、大抵の野良猫にはダニやらノミやらがついていることが多いので、
あまり側にいると、かまれてしまうこともありますね。

病気に関しては、
猫エイズと人のエイズは全くの別物なので、
猫エイズが人間にうつることはありません。
猫風邪も同様です。
しかし、猫の病気はすべて人間にうつらないか、というと、
そうでもありません。
トキソプラズマ症は、猫の糞から人間にうつります。
妊婦さんが感染すると胎児にも影響が出ると言われています。

あと、野良猫は爪を切っていないので、
万が一ひっかかれると、傷がつくだけでなく、
猫ひっかき病になることもあります。

単に触っただけで何か影響が出ることはないでしょうが、
お子様の場合、触った手を洗わずになめてしまったり、
目をこすってしまったりして、病気になる可能性はあるでしょうね。
ただ、これは野良猫に限ったことではないので、
触った後はすぐに手を洗うことを心がければ大丈夫と思います。

  • 回答者:猫ママン (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野良猫に限らず、潔癖症の方に言わせれば、どんな動物も汚いものでしょう。
衛生面で考えた場合、本来人がもつ正常な免疫機構が機能していれば一般的な野良猫に触れても特に問題は無いはずですが、現在の日本人の多くが、人本来がもつ正常な免疫機構が機能しているかが甚だ疑問です。
少なくとも免疫機構が正常に機能・構築されるためには、幼少期に種々の雑菌等と接触し、免疫機構の発達(耐性の確保)が必要なのに、現在では過度の殺菌等でその機会が激減していると思われます。
日本人の免疫力の低下は、諸外国(特にインド・東南アジア・アフリカ等)で生水を飲んだ場合、現地の方は特に問題がないのに、日本人の多くは水当たりになることで明らかです。

少なくとも、昔の子供たちは其の辺に落ちているものや生えているものを拾って食べても特に病気になるようなことは無かったと思いますが。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から46分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「☆※△菌」を持ってると聞いてます。

やっぱり触らないで、近くでニャァ~なんて
言ってた方が無難なようです。

  • 回答者:べに (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

触っても病気になることはないと思いますが
やっぱりいろんな菌を持っていると思うので
手洗いはしっかりした方がいいです!

  • 回答者:ぱぱぱ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野良猫は子供には触らせない方がいいと思います。
結構ばい菌も付いていると思うので、
子供は、触った後でも、指を口にくわえるので
体に良く無いと思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もネコ大好きで、人懐っこいと触ってしまいます。
ただ、家でネコを飼っているので帰ったら必ず手を洗います。

人がネコの病気に感染することはなさそうですが、どこでも転がったりするので、何かしらのバイ菌がついている可能性は否定できないですね。
特にお子さんは心配だと思いますが、ちゃんと石鹸で手を洗えば大丈夫だと思いますよ。
それより、引っかかれたり噛まれたりしてケガをしてしまう方が心配かなぁ・・・。

  • 回答者:ちびゆき (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

母に昔「猫は猫エイズ等の病気を持ってるから、触っては駄目」と注意されたので未だに触りません。

  • 回答者:暑い (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

清潔ということはないでしょうけど、触っただけで感染するような病原菌を持ってるという話も聞いたことがないので、うちでは特に触るのを禁止してはいませんね。
キツネは触っちゃ駄目と教えられた経験はありますけどね。

  • 回答者:もとや (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

病気を持っている猫もいますしね。
特に子供は猫を触った手でお菓子を食べちゃったりとかする子もいるから気をつけた方がいいと思います。

とか言ってる私も一度野良?の子猫を拾ったことあるんですけどね。

  • 回答者:ヒサギ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る