すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お金を触ったら手を洗うのって普通じゃないんですか?

仕事でお金に触れる方は仕方ないですけどそれでも仕事が終われば洗いますよね

うちの旦那は家でお金を計算していて、手を洗わずそのまま過ごしていたので、「お金は誰が触っているのかわからないから手洗ってよ」
と私が言うと
「そんなん汚い手でずっと触ってる人なんていないよ。お前は潔癖すぎるわ」
と言われました。

この発言には衝撃を受けました。
私はそこまで潔癖ではありませんが、お金を触ったら手を洗うのが普通だと思ってました。
やはり私が気にし過ぎでしょうか?

できれば男性の方にお聞きしたいです。
短時間でもいろんな人が触ってたら手あかとかついてそうだし。。って思って洗わずにはいられません。

• 質問者:ばっちぃ
  • 質問日時:2008-12-16 14:03:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

短時間でたくさんのご意見ありがとございました。
やはり女性は手を洗う派が多かったですね。
男性でも奥様がいらっしゃる方は手を洗う方が多いようですね。
ん〜やはり育った環境というかしつけの問題なんでしょうか。。
ちなみに私は家のドアノブも毎日拭いています。
自販機のボタンは以前、駅で変質者がボタンをベロベロ舐め回していたのを見てそれ以来使ってません。
握手したら必ず手は洗います。
ちょっと潔癖?な部分もあるのかな?
でも私と同じような方が多いので旦那には何とか洗ってもらうようにしてみます。
ありがとうございました。

並び替え:

もちろん洗います。
どんな病気の人が触っていたか分かりませんし
そう躾けられて育ってます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も男性ですが、お金の後に手を洗うことはしません。
また、商売をしているので人より多くのお金を扱います。同じ勤務先には女性もいますが、仕事が終わればもちろん手を洗いますが、お金を触ったから洗うわけではないです。

道端に落ちていたお金なら汚いのかもしれませんが、「誰が触っているか分からない」から汚いというのは、「他人の手は汚い」といっていることと同じだと思います。

もし、ばっちぃさんのような人ばっかりだとすれば、手を洗う必要はないのではないでしょうか?また、そうでない人がいたとしても、手を洗うでしょうか?
極端に言えば、握手した後は必ず手を洗うのでしょうか?

ということで、私が思うには、お金を触った後に手を洗うのはいささか潔癖な気がします。あるいは、握手やドアノブ、自販機のボタンなどは気にせず、お金だけを汚いものとするのは、偏見かと思います。

かなり、きついことを言いましたが、あくまで私の意見です。あまり気になさらないでくださいね。

さて、私的には、お金を触った後に手を洗ったりはしませんが、多くの人が、「手を洗おう」と教えられてきているようですね。
お金を触るということは、外出して、人と接することをあらわしているのではないでしょうか?今の時期なんかは特に、外出後はうがいと手洗いは汚くなくてもするべきでしょう。

「外から帰ったら手を洗おう」というのを、なんとなく納得させやすくするために「お金を触ったら手を洗おう」と言い聞かせたのではないでしょうか?
これもあくまで私の意見ですが・・・。

見た目はきちゃならしいですが、お金ってそんなに汚いとは思いません。しかし、外から帰ったら手は洗いましょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性です。
紙幣、硬貨を触ったら、必ず手を洗いますよ。
だって、どこにあったお金か、誰が触ったかわからないものなので、小さい時から母に躾けられ、今もそうしていますよ。

この回答の満足度

新札の時はそこまで気にしませんが、市場に流通している札を触った後には洗いますね
食事前にはお札は触らないようにしています。
私は男ですが、妻も同様に洗うようにしてますね。

• 回答者:ばっちいかも (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

私もお金に触った後は手を洗いますよ。硬貨・紙幣区別ありません。

汚いという意識半分と硬貨を触った時の特有の金属臭さが手に残るのが嫌で洗っています。
稀にレジの女の人がこちらの手が汚いかのように投げる(落とす)ように釣りを返す人がいますが、金をいじりまくっているアンタの手のほうが汚いんですけどと言ってやりたくなります。気分悪いですねアレは。話しずれました。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

私は女ですが、子供がお金を触ったあとは、主人が絶対に「手をあらえ!」って言いますよ。
基本的に本当のお金で遊ばせないですけど、何かの機会に触ることがあったら必ずと言っていいほど言ってますね。
そう言うのって、小さい頃からの習慣とか躾とかで身についていくものなんでしょうね

• 回答者:えみちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

男性ですが絶対洗いますよね普通は。

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

男性です。 他人が触ったお金なんか別に気にしません。 滅多に手を洗うことはありません。
相手が極端に手が汚れた手で触れたお金なら話は別ですけどね。
でも、そんな状況に会う機会なんて滅多にありません。
質問者さんが、潔癖すぎだと思います。
質問者さんの質問内容に否定する内容ですが、自分の意思を伝えました。
自分の回答についての評価は、どうぞご自由にしてください。

• 回答者:ドキドキ アキちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

女性ですが、硬貨などは手を洗いたくなりますね・・。
紙幣はそうでもないのですが。。

• 回答者:潔癖 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

自分の周りでは洗うのが普通だと思っていました
親からもお金を触ったら手を洗えと言われてましたし
トイレは掃除できますが、お金は掃除できませんしね…
洗える状況なら洗った方がいいと思いますよ

ご主人がどうしたら洗ってくれるかを考える方が難しそうですね^^;

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

同じです。 お金を触ったら手を洗います。
誰がどんな汚い手で触ったのか分からないですからね。
なので 洗います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

小さい頃から「お金は色んな人が触っているからちゃんと手を洗いなさい」と言われて育ちましたので、ばっちぃさんと同じ感覚です。
本当に汚いかどうかはよくわかりませんが、お金を触った後って実際に手に違和感がありますよね。(成分が手に残るのかなぁ)
なのでお金を触った後は手を洗います。
自分を潔癖だと思ったことはありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

私も質問者さんと同じ感覚で、出先などいちいち洗えない時もありますが、
洗える状況だと洗いますね。
お金をさわったまま過すことはないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

手は洗いますね。
仰るとおりお金は誰が触っているか判らないしどこに保管してあったかも
判らないので。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る