すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

主人が海外出張に行くので、外貨に替えたいと思いますが仕事が忙しく銀行には替えに行けそうも無いようです。
空港で両替も出来ますがレートが悪いですよね。
確か、出国手続きをした後に両替所があったような気がしますが、今でもあるのでしょうか?また、レートは空港にある銀行と比べてどうでしょうか?
私自身、海外旅行に行ったのはもう8年前なのですっかり忘れてしまいました。
宜しくお願いします。

• 質問者:ヒビキ
  • 質問日時:2008-08-15 12:10:59
  • 0

国にもよるのですが、ユーロ、米ドル、オーストラリアドルは現地での両替は高くつきます。

私は基本的に、現地通貨のアメックスのTC(トラベラーチェック)を日本のシティバンクで買っていって(口座保有者は購入手数料が無料)、TCからの現金化に手数料のかからないアメックスオフィスか両替所で現金化しています。

TCのない通貨の場合は、空港で最低限の両替をし、市中のレートのいい銀行や両替所で円現金から両替をしています。円からの両替だとレートが極端に悪い国の場合は、米ドル現金を持っていきます。

裏ワザとして、クレジットカードでキャッシングをして、利息が増えないうちに、帰国後すぐに早期返済するという方法があります。

シティバンクのキャッシュカードを現地で多用していた時期もありましたが、レートが悪いのと、スキミング等の事故が怖いので、使わなくなりました。

• 回答者:れーにん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

外貨両替であれば、国内の銀行よりも海外の銀行の方がレートがよいことがほとんどですので、到着した空港の両替所で両替するのがいちばんいいと思いますよ。

日本で両替していくのであれば必要最低限の額にしておくのがいいと思います。

また海外出張ということであれば、プライベートで必要なお金はあまりいらないかもしれません。そういうことであれば、クレジットカードのキャッシングなど必要な額を必要な都度両替する方が無駄がなくていいかもしれませんね。

• 回答者:サーぴん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「日本で替えること自体」がレートが悪いので、出国したって同じです。
そもそもご相談は成田なんでしょうか?
どこの国でも、到着した場所で両替か、ATMで下ろした方が良いです。

• 回答者:まに (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

成田空港の場合、出国手続きをする前にも、した後にも銀行の窓口があります。 成田空港の4階には東京三菱UFJ銀行の支店もあり、空港だからと云って特にレートが悪いことはありません。

一方、パリのシャルル・ド・ゴール空港の両替所では、交換レートのさることながら、コミッションという手数料に更に5ユーロもとられてしまいます。

シティバンク等に口座がなくとも、クレジットカードのキャッシングでも、決済時のレートと一ヶ月分の金利で、色々なところにあるキャッシュディスペンサーで、キャッシングすることが可能です。 空港や街中の両替所よりは有利です。

• 回答者:Tommy (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらに行かれるのかによりますが、欧米であれば日本よりも海外の方がカード使用率が高いので小額からでも使用可能で便利です。
私もよく海外出張に行きますが、いつも忙しくて銀行などに両替に行く暇はないので、現地についてから現地の空港で少しだけ(チップ代や飲み物代、スナック代くらい)両替して後はカードを使うようにしています。
数名で行く場合、一緒に食事をした際にまとめて自分がカードで払ってみんなから現金を集めてそれで残りを過ごす場合もあります。
そんなにたくさん両替しなければ特にレートの差は気にならないと思いますよ。
またうちの会社の場合は出張精算時に両替時の換算レシートが必要となるので保存しておかれたほうがいいかもしれませんね。

• 回答者:mogu (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

普通は,入国手続き後に換金所はあります。
また,関空なら手荷物検査所の近辺に換金所はあります。
レートは比べていないので何とも言えませんが,おそらくそれほどいいとは思いません。
今までの経験だと,現地の銀行が一番レート的に良かったです。
ご主人の会社の精算方法がどうなのか分かりませんが,
私の場合は,精算時に換金した領収書を添付してそのレートで全て計算されていました。
なので,レートが悪いところで少額換金してそれで精算していました。

あと,カードの使用も考えられているのでしたら,少なくとも2種類
出来れば,ビザとマスターを持って行かれるといいですよ。
係の人の操作ミス等で使用出来るはずのカードが使用出来ないと言われることがたまにありますが,そういう時でももう一枚の方で精算出来ますから。

• 回答者:知ったかぶり (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

もっと、詳しい方もおられるでしょうが私の経験上で…。
どの外貨に替えるのかによってどこでするのがお得か変わってくるようです。
ドルやユーロの場合は日本国内で替えた方がお得だと聞いたことがあります。
私はドル、ユーロ圏には行かないので旅行に行く際は、旅先に入国すると空港に両替所があるのでそこで少しだけ両替しています。
後必要なものは新生銀行やシティーバンクだと海外ATMでお金の引き出しができるのでそれを利用しています。
大金を持ち歩かなくていいというメリットがあります。
ただ海外のATMが故障する事も考えられるので少し余裕を持っていたほうがいいと思います。
出国手続きの後の両替所は私は見かけたことがないように思います。

• 回答者:まね (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る