すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 商業施設

質問

終了

こんどヨーロッパにいくことになり、両替のためEURの動向を日々見守っています。
朝9:00くらいにユーロのレートをyahooで確認をしていますが、
実際に(日本)銀行や(日本の)両替ショップにそのレートがベースになるのにどのくらいのタイムラグがあるのでしょうか?

たとば、9:00に EURの値段を確認して、その値段+手数料 で交換できるようになるのは即時でしょうか、それとも、半日とか、空いてしまうのでしょうか?

海外旅行に不慣れなため、為替両替もあまり経験がありません。
ご存じの方、教えてください。

• 質問者:初ヨーロッパ行きます
  • 質問日時:2008-11-26 23:31:24
  • 0

銀行によってレートを決める時間帯は多少違うと思いますが,
東京市場の開始時のレートか前日終了時のレートが
その日の銀行のレートとなる事が多いはずですよ。
一日の内でレートは変わらないはずです。
外貨預金を日本円に戻す場合は,ネット専用銀行などで
換金時のレートで行ってくれるところもありますが,普通は一日中同じレートです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
職場でレートを換算していましたが、安い日の夕方にショップにいってみようと思います。

並び替え:

銀行で両替をされる場合は、AM10時頃の為替レートが
その日の基準レートになります。
AM10時前はAM9時の為替レートが暫定的に適用されます。
基本的に基準レートは1日変更される事はないのですが、
急激な為替相場の変動が起こった場合は、基準レートが変更される場合もあります。
(米ドルで約1円以上の変動があった場合は変更されるようです。)

===補足===
個別コメント有難うございます。
楽しい旅行になるとよいですね!

• 回答者:indi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
暫定レートのお話、たいへんためになりました。

たしか、日本時間の午前10時のレートが適用されると思います。

TTMと言って、電信為替仲値がベースになります。これは銀行間取引レートで、一般顧客はこれに手数料を足した値段のTTS、TTBで両替します。円をユーロに替える場合はTTSを見てください。なお、TTSは、現金とT/C(トラベラーズチェック)でレートが異なります。T/Cのほうがレートがよいのですが、T/C発行自体に手数料が掛かります(通常1%)。

ご質問への回答ですが、上記の通り、一日一回しかレートを見直さないので、両替商のレートは前日のTTMがベースだと思います。多分、24時間以上前のTTMレートがベースです。

不慣れということなので、現金は最小限度だけ交換しておいたほうがよいです。余らせても再両替(ユーロを日本円に両替)すると、往復で手数料が掛かるのでとても損をするし、コインは再両替できないし。

その代わり、クレジットカードを使うことをお勧めします。レートも悪くありません。クレジットカード使用時のレートがリアルタイムで換算されるのではないですが、カード会社処理時のレートに手数料(確か、MasterCardが1.9%くらい、VISAが1.6%くらい)を足して請求されます。

• 回答者:回答者 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

旅行のアドバイスまでいただき、たいへんありがとうございます。
仕組みとかがわかりやすく大変参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る