すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

学生の夏休みについてお伺いします。
あなた、またはあなたのお子さんの夏休みは何日までですか?
地域によって、また、小学生と大学生でも違いますよね。

  • 質問者:なつやすみ
  • 質問日時:2008-08-15 16:16:04
  • 0

並び替え:

小学生・中学生・高校生までは8月いっぱい休み。
大学生は9月いっぱいまで休みでした。

  • 回答者:眠い。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学生は だいたい 9月末までですよね(中旬のところもあり)
そのかわり7月末までテスト三昧なので
まぁ…小学生や中学生とどっこいどっこいでしょうか。

ちなみに東京地方です。

北海道(涼しいところ)の夏休みや沖縄(夏が早めのところ)の夏休みってだいぶ違うように思います。

  • 回答者:さまちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

8月末です。

  • 回答者:はる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足立区の小学校は8月24日までです。数年前までは8月31日まででしたが。

  • 回答者:ぽにょ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幼稚園児は8月末までです。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新潟県新潟市在住。我が家には中学生がおりますが、子供の学校は2学期制を実施しており今年の夏休みは7月24日より8月25日までになっています。

  • 回答者:越ひかり (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

四国地方在住です。
公立小学校、中学校に通っている娘は、7月19日から8月31日まで。
9月1日が土日だったりすると、その分追加になります。

私が小中学生の頃は、当時東京在住でしたが、7月20日から8月31日まで。
9月1日は始業式。
小学校の間は、始業式+防災訓練で、親が迎えにきました。

高校は都立高校で、夏休みは7月20日から8月31日まででしたが、7月上旬の
1学期末テストの終了後は、20日の終業式まで授業がなかったので、実質は
1学期末テスト終了~8月31日、7月20日だけ通知表をもらうのと終業式に
出席するための登校日、という感じで下。

  • 回答者:luke (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生の娘は7月21日から8月いっぱい。
大学生の娘ははっきりしない。(実習が休みにくい込むため)

  • 回答者:さい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の地域での夏休みは、小・中・高ともに7月19日~8月31日までが夏休みです。
ただし、私立と公立では多少異なります。

私が大学生の頃の夏休みは7月下旬~9月15日まででした。

  • 回答者:ミンク (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生ですが、暦どおりの8月31日までですよ。

ちょうど最後が日曜日なので、この日はどこかに連れて行ってと強く要求されております。もっとも宿題が片付くかどうかに大きく左右されるのでしょうが。

  • 回答者:サーぴん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上の息子が中学生、下の息子が小学生の時、ここら辺の公立校では
三学期制から前後期制に変り、夏休みが8月25日頃で終わって
ましたが、今は8月一杯のようです。
私学の高校では今も8月25日頃のままの所もあります。
ややこしいのは、あくまで単なるお休みなので、長いお休みの前後に
終業式や始業式がないんです。
春と秋に行われます。だから通知表のない夏休み!
ちなみに前後期の谷間に1週間程度の秋休みというのがあります。

今は二人とも大学生で、夏休みは9月中頃~下旬までのようです。

  • 回答者:朝顔日記 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子は8月11日から9月末までのようです。
専門学校生です。
現在はリゾバに行っており在宅しておりませんから気楽です。

  • 回答者:暑い (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生は8月25日まで、小学生は8月31日までです。

  • 回答者:純 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の中学校は、7・26から8・31です。近隣の中学では、3日ほど早く休みに入って、3日早くスタートするそうです。
最近は、指導要領の変更を見据えて、夏休みが短くなる傾向があるとテレビで言っていました。
高校では、受験生なので夏期講習が8・12まであり、31日までが夏休みです。東海地区です。

  • 回答者:JJ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の地域では、小・中学生は9/1までです。
本州は大体そうではないでしょうかね。
北海道や沖縄だと若干違いそうですが。

大学生は、大学によって違うので、何とも言えませんが。
始まりも終わりも、大学・学部によって違いますしね。
二ヶ月あるところもあれば、二週間ない場合もありますし。

専門学生だと、小・中学生と同じの場合が多いみたいですが。

  • 回答者:23歳・女性 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る