すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

歯の詰め物が取れたら歯医者行くまでの間どう処置すれば良いのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-29 22:10:19
  • 0

並び替え:

あまり触らないほうがいいですね。
反対側でご飯を食べたり、うがい等しておきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なるべく、その歯を使わないようにして
何かが詰まったら、すぐに歯磨きをして清潔にします。
そして一日も早く歯医者さんに行くのが良いと思います。

長い間放置してると、残ってる部分が欠けたりしてしまいます。

私も以前同じ経験があり、歯医者さんから指導を受けました。

  • 回答者:yu-ko (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

そこの歯は使わないようにしたほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのままにして、

きれいに歯磨きしておきます。

  • 回答者:めoo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのままにしておきます。出来るだけ取れた歯を使わないようにして過ごします。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

歯医者さんに持っていけば、詰め直してくれます^-^

  • 回答者:やっぴぃ☆ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

同じ事が何年か前にありましたが、そのままにしていました
薬の味が少しするし不快だったので すぐに歯科へいきましたね

  • 回答者:ムー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は瞬間接着剤でつけていました。

  • 回答者:ほっこ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

取れた歯の詰めものはそのまま歯医者さんに持って行きましょう。それをつめなおしてくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

取れた詰めものは洗ってケースに入れておく。
歯磨き、うがいをしっかりして病院に行きました。
3月に経験しました。

歯医者さんに電話は先にして、健康保険証は忘れずに。

  • 回答者:とくめい。 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

詰め物が取れたら..その中に食べた物とか詰まる場合があるので
私が取れてしまった時は.気になるので爪楊枝でほじって歯を常に磨いてました

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その歯をつかわないようにしたほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゆすいで即刻歯医者に行くしかないみたいです。
12月初旬、まさに同じ境遇になりました。
私の場合、忙しさにかまけてなかなか歯医者へ行け・・・行かず・・・。
先生に、「とれて何日ぐらいですか??」
私・・・「え~っと・・・10日ぐらいです(本当は2週間ぐらい経っていた。)」
先生「え???それは、間違いなく感染してますわーーー。」
そのせいか何なのか、結局その歯の底が虫歯になっていて、つめるだけでなく要治療、来年も通うはめになりました。自業自得ですが。
質問者様は、まさか私みたいにそこまでほったらかしてはないと思いますが・・・早めに行かれてください。
年中無休に近い歯医者さん・・・ありますように・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

特に何もしなくて いいです。
変に何かをする方がかえって危ないです。
何かを被せても誤飲を招きますし
物が入ったからといって
爪楊枝などでえぐると中を無駄に傷つけてしまいますので
物が詰まったらクチュクチュゆすいでください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

詰め物がとれたら
そこへ「食べ物」がたまりやすいので
取り除くこと
爪楊枝で

  • 回答者:取得」 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのままにすることです。
よくゆすいでください。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

再び詰め物をはめないように。(うっかり飲み込んだりするおそれがあるため)痛くなければ歯医者に行くまでそのままにしてかまいません。清潔にするため、食後は水でていねいに口をゆすぎましょう。もちろん痛くなければ、軽くブラッシングしましょう。痛むようなら市販の鎮痛剤に頼ってなんとかその場をしのぎましょう。年末ですが、開いている歯医者さんがあるとよいですね。お大事に。
(という、母のアドバイスでした)

  • 回答者:母は元、歯科衛生士。 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

マメに歯ブラシをして置く位です、特に食後には必ず磨いて下さい。
とれた詰め物は処分しても大丈夫です。
間違えて飲みこんでもそのうちトイレで発見されますが、その詰め物をリサイクルして使う事はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は 口の中をゆすいできれいにして すぐに行きます。

  • 回答者:とく (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る