すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

以前、三宮のトリトンカフェというカフェにあったマンタローという名の
さわやかな青か緑のような飲み物(アルコールなし)を神戸、大阪で
飲めるところってありますか?
あるいは、その作り方を知ってる方がいましたら教えてください。
そのカフェが閉店してしまって飲めないんですよ・・・。

  • 質問者:貴
  • 質問日時:2008-08-15 17:05:24
  • 0

Menthe a l'eau (続けて言うとマンタロー)フランスの喫茶店で出されるミント水のことでしょうか?
作り方は、市販もしくは自家製のミントシロップをミネラルウォーターで割ったらできます。
(作る時は、モナンのグリーンミントシロップで作るといい感じです。)
カフェで出されたとしたらシロップを使った濃い緑色の方だと思うので、多分これじゃないでしょうか。
http://mapage.noos.fr/abeillebee/mieltext/mantaro.html

ミントシロップを使わず生ミントで作ると、色は薄い黄色がかった緑色になります。
(生ミント水のレシピhttp://cookpad.com/recipe/377118

ドリンクメニューにマンタローがある店。
■Bistrot Cochon(ビストロ コッション)
兵庫県神戸市中央区中山手通1-8-18 互陽ビル201
http://bistrot-cochon.com/

追記:
市販のミントシロップ(楽天でモナンのシロップ売ってます)と手作りのシロップをくらべると、市販のもののほうが色といい味といい人工的な感じが強いです。
手作りの方は、わりとあっさりした味なので日本人好みかな…という気がします。香りはつくりたてなら手作りの方がいい感じです。
ミントは、日本ではペパーミントを好みますがフランスではスペアミントが一般的です。
手作りする際はスペアミントですると本格的ですヨ。ちょっとハミガキ粉っぽいフレーバーですけど。

  • 回答者:らら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ミントシロップと炭酸で幻のあの味ができるんですね!
せひ作ってみます。
市販のミントシロップと手作りのシロップでは味がかなり違うのでしょうか?
ミントリキュールがあることは知ってたのですが、シロップがあるというのは知りませんでした。

あと、以前メニューにあったカフェはトリトンカフェではなく、トランスカフェでした。
トリトンカフェはちゃんとあります!
すいません、間違えました。

追記までしていただいてありがとうございます。
手作りのミントシロップを作ってみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る