すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

長いもとジャガイモはどちらのカロリーが低いのでしょうか?

また栄養価はどうなのでしょうか。

教えてください。

  • 質問者:えい
  • 質問日時:2010-12-30 19:16:37
  • 0

並び替え:

長芋 
カリウム、銅、パントテン酸が多く含まれます。
長芋 100g で、1日の推奨量に対し、以下の割合を摂取できます。
カリウム 15%
銅 14%
パントテン酸 12%
ビタミンB1 9%
ビタミンB6 8%
マグネシウム 6%
ビタミンC 6%
食物繊維総量 6%
炭水化物 5%
他の栄養素は5%未満

ジャガイモ 
じゃがいもには、ビタミンC、ビタミンB6、カリウム、銅が多く含まれます。
じゃがいもの可食部 100g で、1日の推奨量に対し、以下の割合を摂取できます。
ビタミンC 21%
ビタミンB6 15%
カリウム 12%
銅 11%
食物繊維総量 9%
葉酸 8%
パントテン酸 7%
炭水化物 7%
他の栄養素は7%未満
なおじゃがいものビタミンCは熱に強く、加熱しても壊れにくいと言う特色があります。

ジャガイモのカロリー
100gのカロリー:(生) 76kcal
(蒸し) 84kcal
(水煮) 73kcal

長芋のカロリー
可食部100g当たり65カロリー


どっちが低カロリーかと言ったら、長芋ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る