すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自分の兄弟の子供に、
自分が経済的にお年玉をあげれないからと
お年玉をあげない人はいますか?
または、兄弟同士でお互いお年玉のやり取りはやめようと約束している方はいますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-12-31 07:47:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

私はきょうだいが多いゆえ、甥姪の数もかなりなものです。(合計7人)
なので、実家に帰らない場合もあります。
お年玉のルールは
1.自分の子供にはあげない
2.甥姪は実家で会った人にあげる
3.親(自分からみてきょうだい)同士の協定で、小学生は1000円、中学生は2000円
高校生と幼稚園以下はあげないことにしています。

  • 回答者:きょうてい (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いますよ|壁|w▼)

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

います。うちの母親です。
母は8人兄弟なのですが、付き合いが煩雑なのを避けるため、兄弟どうしでお年玉に限らず、お葬式に子供を参加させない、香典等も出させないなどの取り決めをしています。
私は他府県に住んでいる叔父のお葬式は終わってから知らされました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげたくないので、
正月と全く関係ない時期にしか会わない
というのはどうでしょうか。

私は過去にお金以外に図書券だったことありました。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。
うつ病で数年無職なので。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の姉妹とも休みが違う為、年末年始は、というか十年以上家族は揃っていません。
3人姉妹の内、1人だけ子供が居る(2人)のと、一番お金がある家なので、
上げなくとも別に構わないかなと思ったり。
仲が悪い訳じゃなく、ちょっとクールな関係の家族です。笑

  • 回答者:我が家も少子化です (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済的にあげないというのはないですね
少しでも1000円でもあげます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妹は、結婚していないので、甥や姪はいません。

よって、自分の家族の方は、やる人がいません。

自分の子には、ッ毎月の小遣いに上乗せしてやっています。ほんのちょっとですけれでね。

家内の家族の方は、家内に任せていますので、知りません。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います!ウチです。
兄は借金が多いため、あるときよりお互いの子供達間のプレゼント交換やお年玉を拒否するようになりました。

こっちは続けたかったのですが・・・
世知辛いものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る