すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

先日TVで石田さんの大家族をやっていました。
私の知っている方では5人きょういだいが最高ですが、もっと知っている方や、ご自身が6人7人などいらっしゃいましたら年代ときょうだいが多くてよかった点と、よくなかったところがあれば聞かせてください。
ちなみに母は70代で11人きょうだいの5女です^^;
昔はきょうだいが多かったようですね。

  • 質問者:兄弟姉妹
  • 質問日時:2009-01-14 11:53:45
  • 0

私の母は60代ですが7人兄弟です。1男6女でみんな仲良くていいな~と思います。私は今2人子供がいますが経済面子育て2人でも大変なのに昔の人はすごいね~石田家も見ましたよ~すごい!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

60代のお母様、ごきょうだいが7人でみんな健在ってのが羨ましいです。
それに仲も良いらしくそれも羨ましいです。
そんな親族のあなたにベスト回答を!(お母様に感謝ね^^)
これからも遺産相続とかに巻き込まれることなく仲よくやっていってほしいですね^^
私は子供3人 やっぱり大変です。(経済的にも・・・)
ありがとうございました。

並び替え:

うちのおじいちゃん85歳は8人兄弟です。
戦争や病気で亡くなられた方もいらっしゃいますが、やっぱり食べる時が戦争だったと聞いたことがあります。
また、けんかのとき兄弟が多かったことが助けになった事があるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の祖母は11人兄弟で、父は6人兄弟、そして従弟の子が6人です。

従弟の子を見ていると、皆たくましくて、人見知りもなくご近所の人気者です。
うちは子供が去年までは1人子だったので、大人しいので見習わせたいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は六人兄弟の末っ子です。私の時代は六人や七人の兄弟は普通でした。
男が三人、女が三人の六人兄弟です。でも上の二人はもうすでに他界しました。
六人が四人になるとすごくさびしいものですよ。
私は60代です。
兄弟が多くてよかったなと思うのは年齢が高くなってからですね。両親もすでになく、兄弟は心のよりどころになっています。(子供のころは一人っ子にあこがれました)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義父のきょうだいが9人、義母のきょうだいが6人です。
なので、親戚が集まるとすごい事になります。
ちなみに、うちの父のきょうだいは2人、母は一人っ子
なので圧倒されます。

===補足===
年代を書き忘れていました。
60代です。

  • 回答者:大家族 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いに11人きょうだいがいます。

今は一番上の子は働いてるのかな?
上の子たちがみんなで面倒を見るので
お母さんは「何にも世話してないのよ。」
と言っていました。
自然と面倒をみるのだそうです。

保育園の運動会なんかも
保護者と一緒の競技は
お兄ちゃんやお姉ちゃんとやっていました。
とってもほほえましい家族でしたよ。

ただ、遠足なんかの行事には欠席が多かったです。
理由はよく知りませんが。
あと、どこから嗅ぎ付けてくるのか
テレビ局の取材の依頼が多いそうですよ。
絶対出ないって言ってました。

  • 回答者:そっとしてあげればいいのにね (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小・中学時代の友達が、8人兄弟の長女でした。
現在、31歳です。
お母さんが、いつもほぼ妊娠中か、乳児の世話してたので、
友達は、部活はもちろん、放課後に一緒に遊ぶこともなかなかできず、
いつも弟や妹の面倒を見ていて、小さなお母さんって感じでした。
経済的に難しかったのか、高校にも進学しませんでした(弟達は進学した)。

子供の頃は、そんな風に自由な時間やお金もなく、大変そうでしたが、
昔から兄弟の絆は強く、今でもとても仲のいい家族みたいです。

  • 回答者:2人姉妹の妹 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の会社で隣の席に座っている女性は36歳ですが5人姉妹です。ご両親は、男の子が生まれた時用の名前を用意しているそうです。
良い点はとても人なつこく親切です。
悪い点ではないのですが、お客様や誰かのお土産でお菓子などをいただくと、すぐに個数をチェックして一人何個ずつだと計算しています。(ほほえましいです)

  • 回答者:五女? (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

義父が7人兄弟の次男です。
でも時代のせいもあり幼少の頃無くなった方も居るそうです。

兄弟が多くて色々問題があったらしいです。長男が今もふらふらしてて関わりたくないとか…
いい点はいまでも付き合いのある兄弟とはお盆に帰って泊めてもらったりしてるし、その子供達も仲良くて親戚付き合いが長く続く事です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くに、10人兄弟のおうちがあります。
やはり、生活は厳しそうです。
私は40代ですが、其処のおうちもご主人が50代で、奥さんが40代後半と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母(70代)方の祖母が12人兄弟で、祖母(長女)の一番下の妹が私の母と同い年。
つまり叔母と姪が同い年です。

私の世代(30代)では、小学生の時一人だけ8人兄弟の友達がいました。
でも、その子と私(3人兄弟)の2人だけで
それ以外のクラスメイトは、皆、多くて2人か一人っ子ってかんじでした。

  • 回答者:多産系? (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父が9人兄弟です。驚くことに全員男です。
父は現在66歳で、6男です。

  • 回答者:八戸の男 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代の友人が6人兄弟でした。
それもみんな年子だったので、上の3人が中学出たら働いて
残りの弟妹たちの学費を出していたようです。
兄弟少なかったら、自分も高校いけたのにってぼやいてました。
兄弟多いと楽しいイメージがありますが、
経済的にはとても大変だったようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひいじいちゃんが10人兄弟です。でも今いるのは2人だけ。だんだん寂しくなったといっています。
友人は6人兄弟の長女。なのに孫はまだ1人とお母さんがぼやいていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父が10人兄弟でした。
年始の集まりなどは賑やかで楽しかったです。
お年玉もたくさんもらえました。

祖父が亡くなった時、遺産のことで少し揉めたのが悪い点でしたね。

  • 回答者:RSS (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖父が12人兄弟でした。
上の子が下の子を育てるといったかんじだったそうです。
今現在近所に10人兄弟がいます。
一番上はお嫁に行って一番下は今年生まれました。

なにかと大変そうです。

  • 回答者:ゆきんこ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きょうだいがおおいとそんをします

  • 回答者:DX (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る