すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

従兄妹の子にお年玉はあげますか?
盆正月には必ず顔を合わせる子です。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2013-01-09 02:08:30
  • 0

質問2行目の条件下にあれば、あげます。
そうでなければ、あげません。

  • 回答者:216 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じです。

並び替え:

従兄弟の子
普段は良く会いますが1月前半は会う事がほぼ無かったのであげてませんでした。
会えたら渡すという気持ちだったので。
今年はお正月、一緒に行動する事が多かったのであげました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の子供も貰うので、私もあげています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も姪が従兄弟からお年玉を貰っていたので
今年からあげる事にしました・・・。
勤め人の従兄弟達はともかく家で仕事してて収入少ない私にとっては
結構きついんですがね・・・。

まだ小さいのであげてません。
もう少し大きくなればあげると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔を合わせるならあげます。
あげないのは逆に気まずいです。
兄弟の子は会わなくてもお年玉は預けるなりしてあげます。

  • 回答者:お正月ですし (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しでいいのであげますね

  • 回答者:hayate (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげます。
額は少額で。

  • 回答者:もらえないけど (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔を合わせるならあげますね。

  • 回答者:匿名募集 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、あげないです。
そういう習慣がないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげます。あげるつもりでなくても催促をされるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お年玉を催促するのはマナー違反だよなあ・・・。

あげなかったです。
会わなかったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もし会っていたらあげていましたか?

あげますね。行来があればですけど

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげます。
高くはないですが。

  • 回答者:んr (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならあげます。
盆正月にいつも顔を合わせるくらい親戚づきあいがいいお家ならいとこのお子さんの他にも、甥御さんや姪御さんも同席していると推察されます。いとこのお子さんの目の前で甥御さん・姪御さんだけにお年玉をあげるというのもかわいそうなので。

あまり親戚が多く集まるときは、親同士でお互いにお年玉は一切あげないよう事前に取り決めておく、という手もあります。(←自分が子供のとき親戚にこれをやられた)

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちと親戚では金額が決められてましたね・・・。

お正月に顔を合わせますから

毎年私はあげていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげた方がよいでしょう。1万から10万です。

  • 回答者:ドットバイザー城 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る