すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたは日本の少子化についてどう思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-31 21:40:16
  • 0

並び替え:

少子化自体は大変問題があります。

高齢者を若者で支えていくという前提が崩れると、あらゆるところで歪みが生じできます。どこかで高齢者負担を考えないといけない状況に来ていると思います。しかも抜本的にね。

ところが政治家は自分の事しか考えていない人しかいないから、何もできないのですね。困ったものです。
早く手を打たないと日本の経済は破綻してしまいます。

この回答の満足度
  

子供にお金がかかりすぎるからでは
無償化はいいけど
その他の控除がなくなるので同じだな

  • 回答者:虫時 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

由々しく思っています。

問題の根本は景気が悪いせいです。

懐に気持ちに余裕があれば自然と子供が生まれてくるはずですが

この不景気では日々の生活で精一杯。

余裕どころか不安しかない時代で、少子化が止まるわけないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の日本の状況では、少子化を防ぐ事はできないと思います。
子供どころか、結婚もできない状況にある人が多いですから、
まずはここから改善しないとダメだと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この経済状態をなんとかしないと・・・解消しないでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の社会現状ではどうしようもないです
少子化にもなりますね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高齢者を支える人がいなくなるのは問題ですが、そもそも地球の人口が多すぎなので、あたりまえというか あくまで自然に沿った現象でよいと思います。
夫婦2人で昔は10人子供とかなんて異常だったのだと思います。
2人くらいでいいんではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

改善できる問題だと思っています。
福井県では県が補助して人口が増加しています。
国より地方のほうがしっかりしています。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

この状況では致し方ないが、政治家の責任感の、志のなさが情けない。

  • 回答者:いかり (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

現状、仕方ないかなと思います。
給与、住宅事情、男女の雇用機会均等など、少子化にはどめをかけるものはないですね。
という私は3人の子どもがいますから、少子化に対して微々たる抵抗をしてますが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る