すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

出張が多いって悪いことなんでしょうか?

うちの今の部署は、出張が多く仕事をできるようになればなるほど、出張が増えます。

最近、奥さんから、
”肝心な時にいない”
”出張中は一人で頑張っているのだから
 出張でないときは、家事をしてくれ”
”出張でいなかったから XXができなかった。”
など、全て出張を立てにいろいろ言ってきます。

なんか出張が多い自分は、結婚しないほうが良かったのかなと考えることがあります。

出張が多い方、奥さんに同様な感じで接してますか?

また出張が多い旦那さんを持つ奥様、出張が多い旦那をどうもいますか?

乱文ですが、アドバイス願います。

出張は、年間の半分くらいで
一回の期間は、短くて一週間、長い時で2ヶ月くらいです。
子供は幼児が二人。
特に結婚してから出張が極端に増えたのでなく、そういう職場であることは結婚前から理解していたと思います。

===補足===
皆さん回答ありがとう御座います。
少し補足します。
幼児と書きましたが、現在5歳(双子男)です。
今のマンションですが、上の階、義妹(奥さんの妹)家族が住んでいます。
また、奥さん側の実家は、車で約15分くらいですし、今住んでいるとことは
奥さんの地元に近く、高校時代の友達もいるようです。

出張先から電話は週一で連絡を取ってします。
家のPCにスカイプをいれて、連絡を取ろうと思ってましたが奥さんはメカオンチなので。。
メールは頻繁に入れてましたが、奥さんが返信するのが面倒だから用があるときだけして欲しいと希望。

大変なのは、100%と理解しているとは言い切りませんが、理解しているつもりです。
言葉に関しては、多くは言いませんが感謝の言葉は伝えていつもりですが。。
理解したと言えば、奥さんは
”理解しているなら、XXもXXXもやって欲しい”など言ってきます。

出張準備などは全部自分ですし、帰国した際に出張の衣服などは自分で洗濯して
片付けることも多々あります。

出張でない時は、先に起きて、朝食の支度し子供を食べさせて、片付け、ごみ捨てをして出勤。
会社にいても、家に帰るのは22時以降が多いのですが、先に寝てもらってますので
食事して、片付け、あと洗濯干しなどを奥さんが、疲れたというときは、やって寝ます。

土日は、土曜は奥さんをフリーして私が子供面倒を見ています。
朝11時ごろ家出て、友達とランチし、その後買い物、、、そして飲んで22時から24時の
間で帰ってきます。

日曜日は、掃除などをして、子供行きたいとこに、たまに行き、あとは奥さんの買い物をです。
買い物する場所に、家族で行き、奥さん一人で買い物、その間子供の相手をしています。

こんな感じです。

• 質問者:あのね
  • 質問日時:2010-08-22 20:43:00
  • 0

ご希望の該当者ではありませんが。。。

奥さんは寂しいのだと思います。
 幼児だと「日本語を話す相手」ではありませんよね。
大人の言葉で日本語を話す、話し相手が欲しいんだと思います。。。
外に出て行く方には、残された者の心細さは多分理解できないでしょうね。
 幼児2人の精神・生活面責任を1人で負ってるのは大変だと思います。

飛躍しすぎですが、今の幼児虐待もご主人の「関心の無さ」も原因の一端です。
あなたは家にあまり居ないので、ちょっと違いますがもう少し「言葉付き」で奥さんを労ってあげたら如何でしょうか。
帰ってきたら、子供の相手をする、出張の片付けを自分でする、など少しの事から協力すれば奥さんのストレスも無くなるかも知れません。

ご自分に置き換えて。。。
奥さんが主張で2ヵ月不在。
家にいるのは幼児2人。。。。勿論日本語は通じない!毎日奥さんの帰りを待つでしょう。帰ってきたらコレもアレもして欲しい、して欲しかった。。。居てくれたら出来たのに~~と思いますよ。育児放棄したくなるでしょう。

出張先から連絡は取っていますか?
独身気分を謳歌してませんか?

まだ可愛いじゃ有りませんか。
あなたが必要だと言ってるんですよ?
そのうち、1人で何でも出来てしまって、男手=給料のみ になりかねませんよ。
移動で出張がなくなって自宅通勤になった時、居場所が無く、必要とされてはいなく、気が付いてももう遅いです。

最後の一行は、「生活してみないと判らなかった」って事でしょう。

「家が一番。ボクは皆とはなれてつまらなくて寂しかったよ。頑張って仕事してこれでも早く切り上げてきたよ」くらい言って上げて下さい。

===補足===
わぉ!旦那様の「鏡」のような方ですね!
 最初から書いてくだされば、こんな書き方しなかったのですが。。。

奥様は「無いものねだり」かもしれません。
他所の家庭を見て、もっと、もっと、って。。。
  既に自分の持ってるものに気づかないんでしょう。
 無い物は「旦那様が傍に居ないこと」だけでしょう。
 かといって居ればありがたい訳でもない、そうとう甘やかされて育った方かもしれません。
出張に行く前に、義妹さんに声かけて「また仕事でいませんが〇〇を宜しく」って義妹さんとの絆を作っておくといいかもしれません。

あなたは頑張りすぎるほどちゃんと愛情を注いでおられると思いますよ。
いっそ奥さんにこれ以上なにを望むのか、一生懸命な自分に不平が多いのなら、この際、別れようか、と言ってみたら如何でしょう。
奥さんは自分のワガママに「気づいていない・幸せの自覚が無い」と思うんです。
気づかせてあげないと奥さんは不幸なままです。

• 回答者:言葉にださないと判らない事 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
以前は、出張に行く前は、義両親や義妹へ宜しくお願いしますと、連絡をしていました。
しかし、その後奥さんからもう連絡はやめてくれて言われ、やってません。
私は、旦那様の「鏡」ではありません。
大きな欠点?があります。それは奥さんの前で笑顔が少ないのです。
あまり作り笑いが上手でもありませんし、なぜか笑顔になることが奥さんの前では
最近少なくなりました。

奥さんのわがままは、義妹や義母から奥さんは、指摘されているみたで
その度に機嫌悪いです。

回答ありがとうございました。

並び替え:

あなたが言われていること、よくわかります。

私は、単身赴任してます。

息子(高校生と中学生)二人を家内に任せています。
大変だと思いますよ。

単身赴任が決まったときは、家内の父親に
「家族が守れないヤツに娘はまかせられん」と離婚話まで出ました。

帰省して、ゆっくりしたくても「家のことをしないなら帰省しなくていい」
とまで言われています。

でも、帰省からまた赴任先へもどるときは「いってらっしゃい」と
送ってくれます。

あなたと、あなたの仕事が家族を支えています。
おたがいの思いやりを、もういちど見つめ直すよう、
家にいるときは、たくさん会話してください。

• 回答者:ハイジ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直、単身赴任なることが、家族を守らないことになぜ?つながるのかは
理解できません。また、単身赴任なる理由もあったと思いますが。。
もっと言葉をかけれるよう頑張ってみます。

私は主人が出張だと「ご飯の支度しなくていい!お土産楽しみ!」と思いますが、幼児が2人で2ヶ月いなかったり、1年の半分出張となるとキツイですね。
どちらか(出来れば奥様)の実家が近くにあったり信頼できるお友達が近所にいてくれると助かるんですが、そういう状況ではないんでしょうね・・・

奥様は育児に疲れているのでは?
最後の一文、質問者様のお気持ちも分からなくはないですが、結婚する時点では子供が産まれるかも何人産むかも1人目と2人目が何歳離れるかも分からないわけですし、もちろん子育ての大変さも分からないわけです。
それでも2人で作った子供ですから、結婚を後悔する様な事は間違っても奥様には言わないで下さいね。

もし奥様があまりにも責める様でしたら・・・
転職の話でもしてみてはいかがでしょうか?
毎日家に帰ってくるけど給料は激減して今までの生活は出来ない。奥様にも働いてもらうことになるなど、今の生活が幸せだと思えれば、少しは感謝してもらえる様になるかもしれませんよ。

• 回答者:こc:あ@ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに男の兄弟がいない奥さんには、男の子は意味不明なところがあり
疲れているところがあります。
子供についてですが、うちは奥さんが不妊症で体外受精で授かった双子です。
子育ての大変さは、確かに経験してみないとわからないと言えばそれだけかもしれません。
でも、ある程度予測はついて、体外受精の前にはいろいろ相談しました。
奥さんも義母も、
”○○(私)は仕事頑張って、子育ては、死ぬ気で頑張るから大丈夫だから
体外受精に協力して欲しい”
っと言ってきました。

私の身勝手かもしれませんが、今の仕事は好きでやっています。
愛する人のため、転職それも間違いと思いませんが、私にはできません。
どちらかが歩みよることの大切さは、わかりますが,,,, なんとも言えない気持ちです。

回答ありがとうございました。

年間半分が出張とは多いですね。
でも結婚前から出張は多かったのならそれは結婚後もそうであることは十分理解していたはずですよね。
幼いお子さんが2人もいるようなので、家事や育児に忙しいとは思いますが、お子さんを作るまえから出張で留守がちになることは理解していたと思うので、今になって大変だとか忙しいと出張のせいにするのは奥様が間違ってると思います。
旦那さんだって仕事なわけで、ぷらぷらと遊び歩いてるわけではないんですからね。
出張中1人で頑張ってるのはお互いですよね。奥様は家事に育児、旦那さんは仕事。

うちは私が専業主婦なので、わたしは養ってもらってる立場です。
出張から帰った夫に文句をつけるなんて考えたことがありません。仕事だったのに何を文句をつけることがあるのかもよく分かりません。

仕事で留守にして文句を言われちゃたまらないよ!!!!!!!!と強気で抗議して良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちは、専業でなくパートにでています。
今の生活のためではなく、子供の将来みこしてだそうですが、
実際は、おかしな話ですが子供は離れる時間が欲しいからだと思います。
そうなると、奥さんは、”私も働いているのだから。。”なります。
また愚痴ってすいません。回答ありがとうございました。

広域のメーカー営業を長年勤めました
経験を積むにつれて出張が増えてきました
 研修を除いて1~2週間程度で、年間半分は家にいませんでした
子供が小さい時には大変だった様です
 その内に「亭主元気で留守が良い」になりました

この回答の満足度

お礼コメント

もしかすると近い将来そうなると思ってます。

お疲れ様です。
出張多いことは全く悪くなんかありません。

仕事を頑張っているんだ、と私は思います。
ただ奥さんは日々のストレスのはけ口がないのかな?と質問を見て思いました。
子供はまだ小さくて愚痴相手にならない、となると矛先は旦那さんに向いてしまいがちです。
家事をしてくれ、は養ってもらってる以上言いすぎだと思いますが・・・
まずは出張して家を空けている分奥さんと会話をした方がいいかと。女性は会話するだけでストレス発散になりますし。

あとは「いつもありがとう」などさらりと言うと効果的です。
子供もそうですが、褒められると嬉しいものです。ご飯おいしい、とかなんでも言ってみてください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の主人も、結婚してから多いですね
主人は、頑張っていますので、私は何も言いません
電球も変えられなかった私が、出来るようになりました
奥さんは、寂しいのだと思います
私は3人の子育てをしていましたが、主人を攻めたことはありません
質問者のあのねさんが、すまないね・と一言、言えば奥さんの気持ちも変ると思います

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

前向きに生きましょう。
家にいるときは家事を分担するなどしていますか?
幼いお子さんが二人いるとものすごく大変なんですよ。
ひと時も目が離せないんですからね。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

補足には書きましたが、家にいる時はできるだけ協力しているつもりですが。。
もう少し頑張ってみます。

いいことですよ。
あくまでも生活のために仕事をしてるんだから。
感謝されるべきところですよ。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

家の主人も出張が多くて家庭を切り盛りする私は大変です。
子供が言う事を聞かなかったりした時
やはり父親は必要だなぁ。って感じます。
けど 主人はいつも
俺が出張が多いばかりに
お前には苦労をかけてすまない。
って、私をいたわってくれます。

そのような気遣いを感じると
私達の為に頑張ってくれて
いつも ありがとう。 って言ってビールを注いであげます。

確かに家にいる私も大変です。
でも 働いている主人も大変なんです。
私がこのように思えるのも
私が大変なのを理解しようとしてくれる主人だからです。

質問者さんの奥さんも きっと 頑張っている自分に対する
ねぎらいの言葉や労りの言葉が欲しいのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

妻です。
出張が多い夫がいますが、出張が多いせいで○○ができなかったとは思いませんね。
むしろ自分が悪妻なのか、亭主元気で留守がいいと思うほうです。
がしかし
出張が多いので帰ってきたらノンビリして欲しいと思うほうなので
家事を手伝ってくれとも思いませんね。

奥さんは多分
お子さんも小さいようですから、手伝って欲しいのでしょうね。
私は夫をアテにしてないので、いてもいなくてもってスタンスですが
一人で家を切り盛りしている妻に対して「いつもありがとう」と言われたら
少しは慰労の心が芽生えるかもしれませんよ。

個人的見解
肝心なときにいない→いなけりゃ一人でするもん。
いるときは家事を手伝ってくれ→別にアテにしてないわ。
出張のせいで○○出来なかった→それは出張をたてに言い訳しているだけじゃない?

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の同じ課の同僚の奥さんも”匿名”さんと同じようか方がいます。
参考になりました。

私の夫も出張は多いですが、結婚前からそれは分かっていたので別に不便も感じていません。
出張が悪いことなのかといえば、そうではないと思いますよ。
出張しないと解決しないことがあるから出かけるわけで、
それを家族が理解しないといけません。

年間半分出張ならば、まだ少ないほうです。
私の夫は8割がた自宅にいませんから。。。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家にいる立場としては、旦那の出張が多いと
いろいろと不都合を感じます。

仕事ですから、良いとか悪いとかは言えませんが
何かあった時に、旦那がいないのは不安になるし
困ってしまうことも多いです。

国内出張で、連絡すればすぐに帰って来てくれる
のならいいのですが、仕事の都合で帰って来られ
なかったり、海外に出張して連絡しても帰ってこれ
ない場合は、本当に困ります。

頼りにしたいときに旦那がいないのは、凄く困りますし
心さびしいものがふつふつと湧いてきて、結婚した事を
後悔することもあるんですよ。

分かっていても、奥さんが一人で対処しなければなら
ない状況を、少しは理解して欲しいと思います。

• 回答者:ジャスミン (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

出張うんぬんではなくて、あなたの家族に対しての接し方だと思います。あなたが仕事をしているからこそ生活をしていられる、なんてことは言うまでも無く分かっているんです。でも、「家族を養うためだからがまんしろ」は間違いです。仕事をするのは自分自身生きていくためです。養うのはそこにコブがついただけの話。奥様は寂しいのではないでしょうか?不安なんじゃないでしょうか?あなたも仕事で大変だと思いますが、奥様が寂しくないように、不安にさせないように優しい言葉をかけてあげてください。

「世話かけるなあ。」

この一言でじゅうぶんです。

この回答の満足度

お礼コメント

妻の立場ですが、出張が多いと何かとバタバタして大変です。
出張の準備などもしなくてはならないし(うちは全部私が用意や片付けを
しなくてはならいです)、家で手伝ってほしいことも(もともとあまり手伝って
くれませんが)全く手伝ってもらえないですね。
特に子どもがいると大変ですよ。
いざという時にいないというのはやはり不安なものですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

出張が多いなんて格好良くて素晴らしいことだと思いますよ。
窓際になれば、出張どころか仕事がありません。
リストラと出張とどちらがいいか、冷静に考えればわかる筈です。

ただ冷静には考えられないんでしょうけど。

で、やっぱりツイッターか何かでつながっているのがいいのかと思います。
新型アイホンとかで、動画を送るとか。

• 回答者:くまむ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

補足に書きましたが、奥さんはメカオンチなところがあって
携帯以上は無理なところが。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る