すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

網戸を自分で張り替えようと思います。
簡単に出来るものでしょうか?
やったことのある人、教えてください。

  • 質問者:ムッコ
  • 質問日時:2008-08-15 21:04:06
  • 0

よっぽど不器用でない限り誰にでも簡単にできます。
ホームセンター等でキットを買えばそれでOK!
キット以外であると便利なものは洗濯バサミ

最初はドキドキでしたが、網(ネット)をサッシに
張り付ける(埋め込むと言ったほうが近い)だけです

古い網戸のネットを取ったらサッシ枠も洗った方がいいと思います
サッシの隅の方に溝があるのが確認できますからそこに
網(ネット)をゴムを使って埋め込んで行きます
ゴムも押し込む為のローラーもキットの中にあるものを買いましょう

ベランダ等の大きなサッシなら2人でするのが理想
小さなサッシなら一人で充分でした

後日分かったことですが、プロ用の道具を使うともっと簡単!
技術が無くても良い道具があると簡単にプロになれそう!

  • 回答者:あ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な説明ありがとうございます。
早速やってみます。

並び替え:

鼻歌交じりでできるほど簡単です。
心配しないでまずはやってみましょう!!

  • 回答者:さい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に!?
やる勇気が出ました。

不器用な私にも出来たので、きっと誰にでも簡単にできるものだと思います。
専用の道具さえあればバッチリですよ♪

  • 回答者:ぶきっちょ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やった人の感想が聞けてやる気がでました。

慣れたら20分以内で、はがして新しいものに取替えが完成します。

初めてでも1時間は掛かりません。障子やふすまよりよっぽど簡単です。

最初の1枚が心配ですが、そこは授業料だと思って、やってみたら誰でも出来ます。
あとは一生の儲けですよ。勇気を出してやってみましょうね。

  • 回答者:じい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに短時間でできるものですか!
時間の記入が有るとすごく参考になります。

ホームセンターにすべて道具が売っています。
ゴムで網を挟み込むだけです。
網と一緒に専用のローラーが売っているはずなので、一緒に買うと楽ですよ。

  • 回答者:ゆい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ホームセンターに行ってみます。

簡単ですよ。道具はプラスチック製の押さえローラーだけあればできます。
何回か張り替えしましたが、最近は網目の細かいものにしています。
しわが寄ったときの直し方とか注意点は網のパッケージに書いてあります。
ちなみに障子紙、襖紙も自分で張り替えます。ホームセンターにおいてある張り替え説明書などを参考にすればそんなに難しくはないです。

  • 回答者:あいあいさー (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単ですよ。という一言がやる気にさせます。

女性の私でも簡単に出来ました。
ネットや店舗でもやり方が丁寧に張り出してあります。
店員さんに聞くのもよいでしょう!

  • 回答者:atomu (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女でも簡単と聞くと私にも出来る気がしてきました。

簡単です^^30主婦の私でも初挑戦で楽勝でした!
コツとかもホームセンターの網戸コーナーのVTRやパンフレットに丁寧にかいてありましたし。

  • 回答者:kiki (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初挑戦で楽勝ってきくと私だって出来るっていう気分になります。

最近ではホームセンターに網戸張り替えようのゴムやローラー等が売っているので、資材は簡単に入手できると思います。
網をカットする時にちょっと手間取るかもしれませんが、網に少し余裕(余らせて)カットすれば女性でも大丈夫だと思います。

  • 回答者:S.Blue (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手間のかかる作業を教えてくれて助かります。

工作とかが好きなら大丈夫
少なくとも「自分で張り替えようかな?」と思うぐらいならできるとおもいます

このページがイラストが大きいので
印刷してもわかりやすいですよ
http://www.aiken.ne.jp/yorozu/howto/amido/index.html

  • 回答者:れい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やる気が有ればいいんですね。
やってみます。

慣れとコツは必要でしょうが、誰でも出来ます。
たいていのDIYショップでは、網戸の張り替え方法を書いた看板や、用紙などが置いてあります。必要な道具も一緒に売っています。用紙等がなければ、店員さんに聞けば教えてくれます。

まずは、張り替える網戸を買わなければならないでしょうから、DIYショップに行ってみて下さい。

  • 回答者:鉄器 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DIYショップはすごく親切なようですね。
行ってみます。

網を止めるゴムを入れ込むローラーがあれば簡単に出来ますよ。
ローラーはプラスチック製のものなど、安価でホームセンターなどに売っているので探してみてください。

  • 回答者:りり (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

値段も気になっていたんです。安いんですか!
探しに行って見ます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る