すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

マンションの購入を考えているのですが、どのくらいの物件を見て、比較すればいいのかわかりません。気に入ったものを見つけた時点で、購入するのがいいのでしょうか。

• 質問者:Mic
  • 質問日時:2008-02-24 09:58:33
  • 0

何件の物件を見たらいいのかっていうのは、ケースバイケースで一概にはいえないし、気に入ったものがあればそれを買うっていうのもある意味あたりまえのことね。

でも、どこに見るポイントを置くのかっていうことが大事で、それがわからないと広さだとか、昼間の日当たりくらいしか判断材料にならないのね。ここで相談の多い(=現実にもトラブルの多い)生活騒音だとか、排水回り、管理規約などなど見なくてはならないポイントをしっかりリストアップして見るときにチェックしていくべきね。業者の車で案内されて、業者の言ってること(=いいことだけ)しか聞いていないと正しい判断はできませんね。一人で夜間、日曜日、雨天などに行ってみることも大切。
中古だったら、管理組合長を通じて、同じ階、上下の階の人から情報を収集したいところ。

とにかく、大きな買い物になるのですから、少なくとも一冊は本を買って読んでみることを勧めます。

• 回答者:lisa (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。私の短い質問に丁寧に答えていただき大変参考になりました。家庭の事情で早めに家を買わなければならないのですが、相談できる相手もいないので思い切ってこのサイトで相談してみました。ありがとうございました。

並び替え:

物件は多く見るにこしたことは無いでしょうが、
不要な物件まで見ていると、時間も無駄になってしまいますね。
自分の理想に合ったものでしたら、いくらでも見ておくべきです。
まずは、住みたい地域と、間取りを決めておけば
そんなに物件も多くは無いのではないでしょうか?
通勤や住み心地を考えて、駅をいくつかピックアップしてみては?

• 回答者:mu- (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

物件はたくさん見れば目も肥えますし、モデルルーム等で説明を受けることで他社との違いを発見できたりもできるので、有効ではありますが、なかなかそんな時間の余裕もなかったり、その後の勧誘がしつこいと嫌だと思ったりしますよね。
ご自分の中である程度大まかな条件などは決まっているでしょうから、それ以外の知識(ローンのことや修繕のことなど)を頭に入れてから見学に行くことをお勧めします。デベ(中古なら不動産屋?)はいいことしかいいませんので。

今は、ネット上でマンションの情報サイトがたくさんありますので、どれか1つ登録して気になる物件の書き込みを読んでみると参考になるかと思います。

そういう我が家は一目ぼれ物件ですぐに契約してしまったんですけどね。気に入った物件なので後悔はしていません。さすがに契約直前に他に1件も見ていなくていいのか?と思って他を2ヶ所ほど見に行きましたが、やはり最初の物件が一番でした。

• 回答者:るね (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が不動産を買った時は楽天不動産を良く見ました。

新築なのか中古なのかわかりませんが、
新築であればその買いたいマンションと同等の
中古マンションを調査してみてはどうでしょう。

大体どの程度の価値なのか見当つくはずですが・・・

あまりにも価格が乖離しているようであれば、
業者がそれだけ利益を上乗せしている可能性ありますね。

• 回答者:kinop (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る