すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

30代の二人姉妹です。妹とどう接して行ったらよいかわかりません。
私は結婚しており子供はまだ、妹は独身で実家を離れています。
妹は結婚などせずに仕事一筋で生きていきそうな気がします。
私は今、うつ病で通院中です。昔から妹とは性格も正反対でしたし喧嘩も絶えませんでしたが
この前久しぶりに会って、妹がとても頼りになると感じました。
妹も、頼っていいと言ってくれたんですが、私は昔から妹をいじめてばかりいました。
喧嘩になると、私の方が力も強いし、ここじゃ書けないぐらい最低な事もしました。
かと言って、妹の頭の良さを妬んで悪口を言う親戚などには頭が来ていた事もあります。
妹を大事だと思う反面、一緒にいると性格が合わないとも思います。
妹も私とは性格が正反対だとわかっています。

それなのに、自分がうつ病だからと言って、頼りにするのは筋が違うんじゃないかと悩んでいます。
どのように接したら良いのでしょうか?
頼りにしたいのに罪悪感でいっぱいです。

• 質問者:a-yuuu
  • 質問日時:2011-01-05 11:55:58
  • 0

うちは三人姉妹で皆30代です。
やっぱり三人共性格は違いますし、一緒に住んで居た時は
ケンカもいっぱいしましたね。
姉はパニック症候群ですから一人で車の運転などができず、
なるべく外出も人と一緒でないとダメです。結婚してからですけど・・
妹はかなりキツイタイプなので合わないといえば合わないけど、
やっぱり三人揃って喋っている時が一番幸せを感じます。

皆誰かを頼って生きてるのだから、頼っていいし、やはり同じ釜のメシを
食べてきた生涯の仲間として、一人でも何かで辛い思いをしてるのは
こちらも辛いです。何か意味があって同じお腹から生まれたのだと思いますし
今からでも昔の過ちは充分取り返せるとおもいますよ。

親子や兄弟と言っても大人同士、一人一人の人間なのだし、いろんな
考え方が違っても当然だと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私と妹が姉妹として存在するのも、きっと貴重な事かも知れないと思いました。
妹はきっと私としゃべっていて幸せとは思えないと思いますが、
将来、おばあさんになった時にはもっとなかよくなれたらいいなと思います。
どうもありがとうございました。

並び替え:

妹さんがたよっていいというなら頼っていいとおもいますよ。
頼られるのがすきな人もいますからね。
あなたが最低な事をしても、妹さんはそれほどきにしてないかもしれませんし(そうでなければ、きっと頼っていいなんていませんよね・・)
妹さんはとても自立した方なのでしょう。

おたがい無いものをもっていて貴重なそんざいですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妹はクールなので、頼られたいと言う性格ではありませんが
今回は頼っていいと言ってくれたので、甘えたいと思います。
私は馬鹿だけど妹はしっかりもので、本当に貴重な存在です。

妹さんは貴方への愛をもっているように見受けられます。
困った時はお互いさま。弱った時は相手を頼るのもまた良いものです。

お互いの「愛」を忘れなければ問題ないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

妹がうつ病に対してまったく偏見を持たず、
私の話もいつものように聞いてくれて、いつもよりやさしいメールもくれました。
妹が困った時は頼りにされるよう、がんばります。ありがとうございました。

あまり頼りすぎるのはよくないと思います。
ただ、相手の好意には甘えればいいと思います。
感謝の気持ちを忘れずにお礼をきちんと言っていけば
これからは仲良くやっていけると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妹の仕事は忙しいので頼りすぎるつもりはないのですが、
夫もまた仕事が忙しいので私は不安定になりがちです。
これからも仲良しでやっていきます。
ありがとうございました。

素直に甘えればいいよ。
大切な家族なんだもん。

罪悪感があるのも、妹が大好きだから。
大丈夫。

• 回答者:無名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どうもありがとうございます。
色々、妹に話したいです。性格は正反対なのに会うと落ち着いて話したくなるのは
やっぱり姉妹だからなのかなと思いました。

私も病気ということ以外は質問者様と同じ状況です。
言い訳になってしまいますが、嫌いだからいじめたわけでなく、可愛いからちょっかい出してたという部分もあります。でも妹にとってはイヤな思い出になってるかもしれないなと今さら反省してます。
私としては、妹が頼ってきてくれるなら、昔は良い姉でなかった分、出来る限りのことをしたいと思ってます。
質問者様もなにからなにまで妹さんに頼ってばかりいるわけでもないでしょうし、ご自身で気付かないうちに妹さんのためになってることもあるんだと思います。質問者様が悩んでいるほど昔のことは気にしてないかもしれませんし、姉妹だから許せることもあるでしょうし。
妹さんの「頼っていい」という言葉を信用してあげたらいいと思います。きっと頼りにされて嬉しい気持ちもあるんだと思います。
病気だからとか、そういうことは関係ないですよ。頼ることも含め、妹さんとコミュニケーションとるうちに、きっと新しい関係が築けるはずです。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

妹の性格も仕事の忙しさも知っているので、仰る通りで頼り切るつもりはありません。
本当に何の緊張もなく話せたので、うれしかったです。
私もこれから元気になって、おばあさんになっても妹となかよくできたらうれしいです。

妹さんは今はもう昔の事なんて気にしていないように感じます。
今は今の人生を満喫していたら、昔の事なんて根に持ったり恨んだりってあまりしないものですよ。
妹さんも頼っていいと言ってくれてるのなら、どうしても1人では解決できないときは頼ってみてもいいと思いますよ。
まずは旦那さんに相談して、それでも解決できない事は妹さんにと言った感じで頼りにしてはどうですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もっと誰かと話すといいと診察で言われたんです。
旦那とはもちろん話してます。私の病気の根本には親の存在が大きいみたいなので
妹とは色々分かち合えると言う気でもいます。
妹は仕事に一生懸命なので、私が親を根に持つように
私を思っていないと信じたいです。ありがとうございました。

子供の頃のいろんな喧嘩って大人になったら別に兄弟喧嘩したな~くらいにしか
思わないですよ
なのでそれは昔話で「いろいろあったね」って笑い話にもっていくほうがいいですよ。
やはり大人になって自分が病気だから妹を頼るのはどうかなと思います
妹さんも違う事でいろいろ悩みってあると思いますから
たまに会ったりして会話していくのがいいですね

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

友達に会うのは気を使ってしまって勇気がいりますが
妹とあったら色々話せたんです。
子供の頃と言っても、二十歳すぎてからも喧嘩しました。
やはり頼っちゃだめなんですね。色々不安になりました。

頼っていいと思いますよ。
私の所も30代の姉妹(私は妹)で、姉は結婚してますが、私は独身です。
私も小さい時は姉にいじめられ(からかわれ?)てましたが、私の姉がa-yuuuさんだったなら頼って欲しいです。
いじめたといっても子供の時のことですし、妹さんも今では笑い話にしているのではないでしょうか(私がそうです)。
普通に接してはいかがですか?
罪悪感を感じているとおっしゃっているので、折を見て「子供の時はいじめてごめんね」で良いと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

妹の立場からのアドバイスで、大変参考になります。
歳を取ればお互いもっと丸くなるだろうし、仲良くやって行きたいです。
何度か謝った事はあるんですが、今度話す時には改めて謝りたいです。
笑ってくれたらうれしいです。ありがとうございました。

罪悪感に思うこと自体が欝をさらに悪くするのだと思います。
思い切って過去の事を誤っては如何ですか、どんな人でも必ず困ったj事になる場合はあります、その時心の支えになってあげれば良いのですから、妹さんにしても、一人だからこそ姉妹関係を大切にしたい、また他人に言えないことを、貴方なら相談出来る信頼の置ける人であるはずです。妹さんも心の中にストレスを貯めこんで居ると思いますよ、ましてや一人で苦しい時もあった筈です、一度謝って、自分の気持ちの整理を付けてから、普通の姉妹のように、ごく当たり前に色々な話をすることで良いのではないでしょうか?
 やはり身内が一番信頼おける、やすらぐ相手ですから。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も妹に頼りにしてほしいのですが、とにかくしっかり者なので頼りにされません。
これから将来、何が起こるか分かりませんし、自分も妹に頼りにしてほしいです。
友達と会いたいとばかり考えていましたが、
気を使わずにいつの間にかペラペラ話していた自分がいました。
やっぱり身内だなと思いました。ありがとうございました。

私は母子家庭でしたが、この先母が亡くなったときに兄弟がいるというだけでも気持ちが違います。
昔妹さんにしたことは消すことができない事実ですが、これからはどうにでも変えることができると思います。

• 回答者:rukko (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、今後は妹とお互い頼りにできる存在になりたいです。

頼りにするというより、歩み寄って、仲良くするという形ではどうでしょうか?

過去のことを罪悪感を持っても、取り戻せないので、これから姉妹仲良くということで良いと思います。

考えすぎずに、メールや電話でコミニュケーションをとってみてはいかがですか?

• 回答者:私も二人姉妹です (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私と違ってクールな性格で、また、仕事が忙しいのでなかなかメールもできませんが
たまにはしてみようかなと思います。

私も弟と昔はかなり仲が悪く、殺し合いのような喧嘩をしていた時期もありました…。
でもいざという時に頼れる家族がいるって素晴らしいことだと大人になってやっと気がつきました。
つらい時には頼りになる弟なので、彼が困っている時は逆に助けてあげなきゃと頑張っています。
今では何でも話せるとても良好な関係です。

そんな経験上の見解ですが、今は思い切って頼っていいのではないでしょうか。
あなたのうつ病がよくなってから、ゆっくりと恩返しするのはどうですか?
あなたのその姿を見れば、妹さんも喜ぶと思いますよ^^

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

環境が似ていてとても参考になります。うれしいです。
私も妹が困っていたら助けたいし頼りにしてほしいです。
私は頼りないけど、将来も頼りにしてもらえるよう、まずは病気を治します。

頼っていいと言ってくれているのですから甘えればいいと思いますよ。家族なんですし。
妹さんだって、折り合いが悪いとはいえ実の姉が苦しんでいるのを放ってはおけないのでしょう。
とことん仲が悪くて絶縁したいくらいだったら、身内だって見捨てる人も世の中にはいるのです。
けれどそうはしない妹さんの気持ちも汲んであげてください。あなたに元気になって欲しいのですよ。

今のあなたの悩みや罪悪感は、もしかしたら鬱病のせいで余計にそう思っているのかもしれませんし、とにかく健康を取り戻すことが先決ですよ。
過去の振る舞いが申し訳なかったと思うなら、元気になってから返せばいいのです。
今は妹さんの好意に甘える時と割り切って、治療に専念なさることをお勧めします。

• 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

両親には緊張してしまったのに、半年ぶりに会った妹には全く緊張しませんでした。
私がうつ病と分かっても、普通に接してくれました。
メールには「大丈夫だからね」とあり、クールな性格なのにやさしくてうれしかったです。
がんばって元気になって、私も頼れるお姉ちゃんになりたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る