すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

業務でExcel、Accessを利用しています。自分では中級レベルと思っているのですがわからないことも多いです(関数はわかってもマクロは組めせんしVBもわかりません。でも業務上どちらもできたほうが有利です)。
Accessまで独学は珍しいとよくいわれますが私はこれまですべて独学でやってきました。試しに一度スクールに通ってみたこともあるのですが、初級クラスはあくびが出るほどで中級も講義をきくまでもなくテキスト読んだだけで十分でした。そしてこのスクールにはそれ以上のクラスがありませんでした。
PCスクールっていきなり自分のレベルに合わせたクラスから受講できるところってあるんでしょうか? また初級からだと余計なお金と時間がかかりすぎるので迷っています。
また独学という方法も考えていますが、この先は独学ではやはり無理がありますでしょうか?
もしVBまで独学で覚えたという方がいたら経験談と必要なスキル・使用した本などをお伺いできればと思います。

• 質問者:IT系事務職
  • 質問日時:2008-04-09 09:22:05
  • 0

システムエンジニアを生業としています。この業界に身を置いて20年の者です。
何をやりたいのかがイマイチ分かりませんが、ソフトの開発者に鳴りたい訳ではないですよね?
かなり知識がおありのようですので、PCスクールよりもこれまでの路線で行かれた方が良いと思います。
ヘルプやインターネット、書籍を組み合わせていけば、十分に習得可能かと思います。

私は、新入社員の研修としてVB、Acsessの課題に取り組ませています。
基本的には課題を与えるだけで、年長者はたまにアドバイスするくらいです。
ほぼインターネットからの情報だけでこなしますし、意欲のある者は自分で本を買ってます。
経験者もさらに深めるには、同様にインターネットや書籍を中心に知識を広めています。
ある意味独学です。
独学だから無理と言うことはないと思います。

VBにまで踏み込みたいのであれば、言語の知識だけではなく、ロジックの勉強もするべきでしょう。
言語は知識として身に付けられますが、ロジックは経験が必要ですので、ロジックを無視してしまうと、まともなソフトウェアにはなりません。

• 回答者:ピロ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

開発者になりたいわけではありませんが、業務で使うツールが作れるようになる必要があります。
人手がなくても業務がまわるように、ある程度の自動化を目的としています。

>ほぼインターネットからの情報だけでこなしますし、意欲のある者は自分で本を買ってます。

やはりそれですか。独学だから無理ってことはない、とのこと心強く感じました。
ただロジックの勉強が必要とのこと、うーん、私は「ロジック」という言葉の意味すら知りません。この辺が独学のつらいところです。

必要な情報と不要な情報の仕分けから自分でやらなくてはならない…。もちろんそうするからには、最終的により深い知識がつくのは独学のほうだというのはよく分かっていますが。道のりが険しいのもまた独学。

並び替え:

引き続き独学がいいと思います。
やりたいことが明確であれば、そこをフォローしている書籍で
トライ&エラー。
ピンポイントじゃなくて遠回り、と思われるかもしれませんが
どの知識もどこかしらで役立つはずなので
結局はそれが一番近道かと思います。

私もwebデザインがそこそこできる人間ですが
あるときC言語を勉強してみたら、今までなんとなく動かしていた部分の「理論」がわかって、自分の中でスッキリしました。
言語は違うのですが、理論というか組み立ては共通だな、と思いました。

• 回答者:ちんくる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じような状況で、ほとんど独学でした。
一度、スクールにも行きましたが初級コースでは途中から授業に付いていけない方の専属講師みたいになってました。^^;)

ただ、手に職をつけたかったので、更に勉強してプログラマーになりました。
事務職をしていた経験からやりたい事が明確だったので、勉強もしやすかったですね。(詳しい人に聞くこともありましたが、ほぼ独学です。)

エクセルとアクセスが中心なのであれば、マニィーさんがおっしゃっているようにVBAのサンプルから入った方が良いかと思います。
アクセスのSQL辞書とか。

頑張ってスキルアップしてくださいね。
できた時の達成感ってすごくあると思うので。
陰ながら応援しています。

• 回答者:働くゆうママ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私はオープン系の開発者です。
最初はEXCELのVBAから入りました。
EXCELは通常のVBより比較的コーディングしやすいと思います。
(その分制限がありますが・・・)
本は関数辞典のようなものを用意し、あとはインターネットで検索しながら学ぶのが一番だと思います。
作りたいものがあるなら、そのEXCELのVBAサンプルがないかを検索し、もしあるようならダウンロードしてソースを解析してみては?
数をこなすほど、力がつくと思いますよ!

• 回答者:マニィー (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

独学でだいたいわかっているのでしたら独学でいいのではないでしょうか。自分も仕事でエクセルは関数しかわかなかったときにマクロを組む必要に迫られたことがありましたが、そのときはインターネットでいろいろなサンプルマクロを探してそれを参考に組んでました。これもある意味独学だと思います。もちろんその頃に組んだマクロはとても人に見せられたものではないですが・・・
検索するとエクセルやアクセスのサンプルマクロはたくさんあるので参考になると思います。

• 回答者:io (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

PCの教室は、基本的に初心者を対象にしていると思います。
もうすでに独学でかなりのレベルに達しているのであれば、あとは自分でできない部分をどうしたいかを明らかにして、自分よりレベルの高い人に直接教えてもらうのが一番の近道だと思います。
何よりも実践!だと思います。

• 回答者:bonny99 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

職場には、自分よりレベルの高い人はいません。
そしていたとしても業務の合間に教えを請うのは無理だと思います。
なぜなら自分すら職場の初心者の方にしっかり教えて差し上げられる時間がとれないので…。

今の状況がすでに教師なしの実践なのですが、遠回りだなぁっていつも思っています。

セキュアなシステムや販売を考えていないのであれば、
結局、書籍を買っても、自分が何を作りたいか、どんな機能が必要かを明確にしないと、覚えることができません。
イメージ設計書を書いてみて、必要な機能を洗い出してみれば、業務アプリ...という書籍や、Internetで必要な情報を検索することが十分に可能です。

• 回答者:puipui358 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やりたいことは結構明確です。業務ツールの不足を補う必要があるので…。設計書を書いてみることはできそうです。ただ、それを作るために何をまず学ばねばならないのかを独学で探っていくのは難しいのかな、と尻ごみしてしまっています。

会社など実戦で使ってるうちに憶えました。

初めてPCに触ったのはWin98の頃からでしたが、dosでしか動かないソフトもあったので、操作してるうちにdos方面を覚え、プログラムの初歩知識が身についたこと

たまたま会社の経理担当がケチだったので、弥生など会計ソフトを買えば済むところを、試行錯誤しながらエクセルでつくったこと

低速PCだったので、データ量によってパンクすることがよくあり、会社に内緒で、
低速PCでもサクサク動くとされていたlinuxを入れ、右も左もわからないので、
ネット検索してるうちに、MySQLを覚えたこと

たまたま運が良かっただけかもしれませんが、目的がはっきりしてれば、欲しい情報も向こうから勝手にやってくると思います。

個人的には、VBもアクセスも使うことはもうほとんどありませんが(代わりにInfoPathを使う機会が増えました)、
最初のうちは「マクロの記録」で保存して、勘とwebサイトを見て削ったり、つけ加えていくうちに覚えると思います。

• 回答者:かめだ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

>たまたま会社の経理担当がケチだったので、弥生など会計ソフトを買えば済むところを、試行錯誤しながらエクセルでつくったこと

状況がよく似ています。うちも予算が少なくて、事務員が自分でデータベースやツールを作らなくてはなりません。
やりたいことがはっきりしているのはラッキーなんですね。そしてやはりWebで調べるというのがセオリーですか。(今のところ自分もそうやっていますが…なかなか書いてあることが理解できなくて)

>最初のうちは「マクロの記録」で保存して、勘とwebサイトを見て削ったり、つけ加えていくうちに覚えると思います。

はい。地道にがんばりたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る