すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

「力が正義では無い、正義は力だ!」って、どうゆうことですか。

• 質問者:大ちゃん
  • 質問日時:2011-01-06 08:42:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なんとなく、共感しちゃったのをBESTにしちゃいました。
でも、難しいので良くわかんない。

力が正義では強い者が勝つ弱肉強食だけの世界になってします。
タイガーマスクの言う正義とは、
弱者を助ける心が輪を呼んで大きな力になるということではないでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

力を持つ者が正義なのではない、
正義であることに力がある。

• 回答者:- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よんで字のごとくですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

よく分からないなりよ。

政治力、経済力、腕力を持つ者が正義ではない。
正義を志す者が、行動し多くの賛同者の力や、協力を得ることが正義だと言う事で。
 独裁は正義でなく、民衆の総意による正義と言うことだと思います。
 ただ、法律による正義は、力でも、民意だけでもなく、法律に照らし合わせて、正しい方が正義となる訳です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

力とは 肉体的な力だとおもいますよ、それは使いようで正義でも悪でもなりますが、

正義は力とは、 正義の心から来る自分を動かす力のことでしょう。

たとえ弱くても、立ち向かう心、強くなろうとする心、当然肉体的な強さも

正義からくる力であれば正義です。

• 回答者:muta (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

力無き正義は悪だ。かな

• 回答者:とくめー (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

この言葉の通りです。

「力を正義」としたら、腕力、暴力の強い人が全てにおいて「正義」であるとなり、これは世の中が大変なことになってしまいます。

「正義は力」であるからこそ、正しいことを云ったり、やったりしていることが本当の力になり、社会が正しい方向に向かって進むのだと思います。

今の国会のように「数は力」は正しいものではないと思いますが如何でしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る