すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

正義は勝つの「正義」って何でしょう。

  • 質問者:ヒゲオヤジ
  • 質問日時:2008-06-23 05:32:47
  • 0

正義は勝つの正義は・・・・
権力・武力などの圧力の強い方だと思います。
勝つのは常に強い方で決して常に正しい方ではないと思います。
勝てば官軍ってのと同じ意味っぽい。

  • 回答者:よわよわ星人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそのような解釈もできますね。
何となく分っていそうで分らない不思議な言葉ですね。
正義を「善」と「悪」で説明するものも見ましたが私にはよく理解できませんでした。
ありがとうございました。

並び替え:

まさよし、という人の名前かもしれません。

  • 回答者:正義 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

アハハ。
案外そんなもんかも知れませんね。
ありがとう。

「損・得」の基準ではなく「正しい・間違っている」の基準で動いた結果のことだと思っています。
今の時代、「損・得」で動く人が多くなった気がして悲しいですね

  • 回答者:長老 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中世ヨーロッパでは天動説が「正しく」地動説は「間違い」現在では天動説が「間違い」ですね。
何を基準に「正しい」と「間違い」を判断するのでしょうか。
何百年か後に現在の「正しい」が「間違い」になるかも知れませんね。
「正しい」と「間違い」はその時代に生きた人々が「環境」や「常識」と言われる規範に影響されたその時代のものかもしれません。
損得については確かにみっともない事件が多いですね。
ありがとうございました。

「正義は勝つ」って言葉自体不条理な世の中から生まれた空想と願望の産物ですからねぇ。突き詰めるだけ空しいモンです。考える途中でやめました。

「月光仮面は誰でしょう」って、真顔で問われても困ります。そんなもんだと思います。誰だと思います?

  • 回答者:半幻半人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

「正義」と言う言葉の使われ方を考えると何となく分るような気がしませんか。
途中で止めるのはもったいないと思います。
貴方なりの「正義」に対する解釈を見つけて欲しと思いますがそれも空しいと言われるとこれ以上何も言えませんが。
「月光仮面」は謎の人物として描く事で成り立つ作家の川内広範(誤字があったらごめん)の作品ですので知りたいとも思いませんね。

正論ってことではないでしょうか。

  • 回答者:KE (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

「正論」の説明が聞きたかったですね。
ありがとうございます。

「正義は勝つ」という文脈における「正義」は「悪に打ち克つ意志」だと思います。
では「悪」とは何か、と問いだすとキリがなくなってきますが、「ある行為をなす当事者以外の大多数が悪いと判断する事」としかいえません。
世の中には「明白な悪」以外のグレーゾーンのほうが多いのだと思いますが、多分「正義は勝つ」の「正義」が相手にするのは明白な悪でしょう。
また「正義は勝つ」は「悪事は結局引き合わない」という意味に受け取ることも可能だと思います。ただ「正直者が馬鹿を見る」こともありますが・・・。

  • 回答者:daikon (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
「正義」の反対は「不正義」なのか「悪」なのか、「正義」と言う言葉にいだくイメージをお聞きしたくて相談をしましたが皆さん微妙に感じ方が違いたいへん参考になりました。
ことわざ「十人十色」を思い出しました。
何気なく使う言葉も自分のイメージと相手のイメージがこれだけの違いがあることが分り話すときにには注意しようと思いました。

最後に勝った方...(~_~;)

  • 回答者:昔のアメリカ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡潔ですが妙に説得力がありますね。
ありがとうございました。

正しいことです。

  • 回答者:sid (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

正しいことの内容を書いて欲しかった。

私は、真の正義はないと常に考えています。
ただ、勝ったモノが正義になるのだと思います。

  • 回答者:やや (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴方の言う「真の正義」を聞かせて欲しかったです。
勝ったモノが正義とはことわざに言う「勝てば官軍負ければ賊軍」ですかね。

質問されるまで、気にしたことはなかったのに、
大人になるほど、難しい言葉の一つですね。
辞書の言葉は、きっとお望みではないでしょうね。

理にかなったこと。
誰から見ても、不正や不公平のないこと。

・・・かな?

  • 回答者:まさよし (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私達はよく考えもせずに難しい言葉を平然と使っているのですね。
私の偏見ですが正義正義と口走る人は信用しないことにしています。
正義に関する私の好きな言葉は「正義なんて人が百人居れば百個ある」です。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る