すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

英語がなかなか覚えられません。
どうしたらいいのでしょうか??

単語は語呂合わせを考えて覚えます。
自分にしか理解できなくても、雰囲気だけでも覚えられれば大丈夫です。
例えば、
「calamity」 災害、という意味です。
これを、ローマ字読みして「からみたい」
「苦手な人から『カラミたい』って来られたら災害やんな?☆」って先生が言ってました。
あまりにも印象的でもう忘れられません(笑)

  • 回答者:くま (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう感じで覚えればいいんですね
とても参考になりました

並び替え:

英語は毎日の積み重ねですね。少しずつガンバ!!!

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうなんですかね・・・

洋楽を聴けば自然と覚えれますよww

  • 回答者:ラルク (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、参考になりました

多くの場面で接することです。1日あたい、日本語に接する量よりも、英語で接する量を多くしてください。テレビも日常会話も、読書も英語にして見てください。

  • 回答者:普通化 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるべく英語を使うようにします

私の主人は昔家庭教師をしていた事があり、
その時にとても出来の悪い子の勉強を見ていた事があります。

英語なんて、もってのほかって子だったみたいで
中学もろくに行ってなかったみたいなのですが・・・

その子に教えていたのは、
自分の周りにあるものを(見えたもの)全て英語にしてみたそうです。
そしたら、その子も面白くなってきたみたいで頑張れたそうですよ。

まずは楽しむ事が大事だと思います。

単語等が覚えられないのなら、
まず書く、そして発音してみる。
この2つをやるのが大事ですね。

人間は、書く事言う事、で2つの事をやる事で脳が覚えようとするみたいです。
あとは、友達などに問題を出してもらうこともいいですよ!

問題を出す方も、考えるようになるみたいですから。

頑張ってくださいね。

  • 回答者:ちよ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長文ありがとうございました!

会話でしょうか?それとも読み書きでしょうか?

前者であれば所構わず覚えた言葉を口に出して言うことです。
後者であればひたすら暗記と、ニュース等の簡単な文献を読むことですね。

  • 回答者:ausgc (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暗記ですね、わかりました

忘れたらまた覚えてを
繰り返していれば
覚えるかと思います

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度もやることが大切なんですね!!!

文法が覚えられないのであれば、答えを完全に暗記できるくらいまで
繰り返し同じ問題集を解き続けること。

書けない・話せないのであれば、内容を知っている日本のマンガやドラマの
英語版を読んだり観たりするのがおすすめです。
ドラゴンボールの英語版を読むと、おもしろいほど英語が入ってきますよ^^

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しみながらおぼえるんですね!

何度も繰り返して覚えましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通のことですがとても大切なんですね

声に出しながら書くと覚えやすく忘れにくいと脳科学の先生が言ってましたよ。

私は風呂とかトイレとかぼーっと過ごすところに単語書いて貼ってました。

家族も覚えちゃいました^^;

  • 回答者:皆で受験する? (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、声に出したりはったりすることで覚えられるんですね!
とっても参考になりました!

とにかくやり続けるしかないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!

書いたら覚えられると思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書いて覚えるのは大切かもしれない・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る