すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

僕は今受験生で、勉強しないといけないんですが全く勉強に身が入りません。勉強に集中できる方法を教えてください。ちなみに塾はいってません

  • 質問者:なお
  • 質問日時:2011-01-06 22:25:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろな回答ありがとうございました
おかげで自分の克服する点が見つかってきました
もう一度自分の生活を見直してどこがいけなかったのか
時間を有効に使うにはどうしたらいいかを考えていこうと思います
この回答はぜひ参考にさせていただきます
ありがとうございました

私も受験生の頃は集中力に欠けていて、全然勉強が手につきませんでした。
勉強が好きでなかったので、仕方がありません。
自分の実力に見合った学校もたくさんあるので、そんなに気にすることもありませんよ。

でも、実力よりも良い学校に合格したいなら、まずは競争相手をつくることです。
「あいつには絶対に負けたくない。」って気持ちが集中力を増します。
競争と言っても学力は、そう普段から競えないので勉強時間を競ってはどうでしょうか?
あいつが1時間勉強するなら、オレは1時間半がんばる・・・・とかね。

勉強はするだけ身に付きますから、頑張ってくださいね。^^

  • 回答者:トムトム (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
確かに闘争心を燃やすとやる気が出てきます
一度経験してるのでww
その方法にもチャレンジしてみます

並び替え:

私も試験前になると日頃やらない掃除をしたくなりました^^;

思い切って違うことするとか、ちょっと散歩に出ると気分転換できていいですよ。

あと問題集のここまでやったらお菓子食べるとか、自分に小さなご褒美を用意するとけっこうがんばれますよ^^

またしーんとしたところよりかえってがやがやしたところの方が勉強したくなるので、電車の中で参考書読んだりした方が勉強したい~って気になりますよ^^

  • 回答者:がんばれ~ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは僕と一緒です
めんどくさいと思っていた掃除をなぜかしてしまったことがあります
僕はどちらかというとがやがやの方がしやすいと思っているので
試してみたいと思います

目標を決めるとがんばれます。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございましたww

人間の集中力は2時間が限界ですから
休憩して頭を空にしてお風呂に入ったりとしてからまたやる。
どうしてもやる気が起こらなかったらダラダラしても身にならないので
遊ぶ。遊んだらストレスもなくなるのでまた頑張れるです

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりました
気分転換などを取り入れていこうと思います

私も同じ受験生です。
私は勉強しては一時間後に休憩をとる…というようにしています。
休憩…というか息抜きにPCしたりですが笑
けっこう集中できるようになりますよ。
あと、甘いもの(チョコレートなど)を食べると集中力が上がるそうです^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

休憩のほうが長くなってると思いますww
めりはりをつける努力をしていこうとおもいます

勉強しなくっちゃ・・・って思えば思うほど、肩に力が入って集中できないものですよ。
時間が無いのであれば、あせる気持ちもわかりますが、あせっても仕方ないので開き直ってしまいましょう。
そのうえで、まず、自分の苦手な所、出来ない所をしっかり把握する。これには、練習問題を解くのが1番手っ取り早い。過去の中間テストや期末、実力テストなど残っていれば、間違った問題をやり直す、教科書や参考書を使ってとき方を理解する方法が良いと思います。時間があれば、応用問題を解いてみるのも良いでしょう。
リラックスしていきましょう。がんばれ!!

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今までのテストなどは残してると思います
苦手な所がありすぎてどこからしようと迷っているのですが
ぼちぼちでやっていくしかないようです
ありがとうございました

勉強以外のことができない状況にするといいと思います。
図書館などで勉強する習慣をつけるといいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それがいいですね
じゃあ自分が興味ない場所にいって勉強するっていうのもありですね
頑張ってみます

集中する方法は TV、パソコン、ゲームなどをやらないことです!

僕ほテスト前には ゲームとかを親に預けています!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにゲームとかで時間を無駄にしています
分かりました
僕も預けたいと思います

最初に何時間勉強するか決めて、
その勉強の後に自分にご褒美をあげる、みたいにすると
集中してやることができると思います

  • 回答者:かっぴー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

計画を立てるといいんですね
分かりました
ありがとうございます

今後のことを真剣にリアルに考えて
今集中してください。
わたしみたいに社会の落伍者になりたくなければ。

===補足===
がんばってください。
大人になってからあのときにもっととならぬように。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
言ってることは親と一緒ですね
頑張ってみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る