すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ワゴンRワイドを乗っています。
冬なのでスタッドレスを装着していますが、急な山道の下りはスタッドレスだけでは不安なのでチェーンも購入を検討していますが、4輪駆動なので前後両方必要でしょうか?

下りだけが心配なので後輪だけの装着というのは危険ですか?
2セットも車載するのは面倒という気持ちと怖いという気持ちで揺れています。

• 質問者:小心者
  • 質問日時:2011-01-07 18:20:47
  • 0

4輪装着をお勧めします。が、下り坂で横滑りをしてしまうような状況って、もうアイスバーンですよね?だとしたら、4輪装着のほうがいいと思います、アイスバーンでなければ、スタッドレスで十分ですし、前輪装着のほうが良いと思います。理屈はこうです、車は後のタイヤで押すFR(後輪駆動)よりも、前で引っ張るFF(前輪駆動)のほうが雪道は安定します。また、車は、前にエンジンを乗せているので、後よりも前のほうが圧倒的に重く、下り坂で、前輪にチェーンを巻いて走行した時、強くブレーキを踏まなければそれほどリアが流れる心配はないかと・・・まぁ、先に書いたアイスーバーンでは危険ですが・・・。説明へたでスミマセン、参考になりましたか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。

但し、下りでは前輪の駆動が利くほどとてもスピードは出せませんね。エンジンブレーキを利かせながら降りていくので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る