すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

3月の中頃に、関東から宮城県の石巻付近まで車で行きたいのですが、
その頃は、夏用のタイヤで大丈夫でしょうか?スタッドレスが必要でしょうか?

• 質問者:スタッドレス持ってません
  • 質問日時:2009-02-05 06:36:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくれた皆様ありがとうございます。
実は、猫で有名な田代島に行く予定なのです。

スタッドレスタイヤは不要だと思います。
どのルートで行かれるのかわからないのですが、東北道は途中峠越えもあり、運が悪いとチェーン規制に会い、一般道へ誘導される可能性もあります。
常磐道からR6経由の場合もやはりところどころ峠越えがありますので、もしものためにチェーンは用意しておいた方が良いです。

===補足===
他の方も書かれていますが早朝・夜間でなければまず問題ないと思います。
10年以上前ですが古川(現在の大崎市)というところに数でいた時、11月下旬に実家の東京に帰ってきて、その帰路で栃木県の矢板あたりから雪がちらほら降り始め、福島県に入り、本宮IC手前でチェーン規制の準備をしている脇を通り過ぎノーマルタイヤで古川ICまで走りきったことがあります。その間見た車は国見峠を越えて宮城県に入ったところで対向車が来たと思ったら除雪車でした。古川ICの係員とたまたま居合わせた高速交通機動隊の人が驚いていました。その時、私もまだチェーンの準備をしていなかったのですが、SAのガソリンスタンドのチェーンは全部売り切れという状況でしたので、殆ど問題はないと思いますが、一番安ものでいいのでチェーンだけは携行されることをお勧めします。

• 回答者:LC100 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東北道の予定ですが。どうしましょう。

並び替え:

黒磯ー白河間や国見ー白石間は3月一杯は降雪、凍結の危険があります。
道路情報や気象情報に注意し、早朝や夜間に掛かる場合、スタッドレスは
必須です。春彼岸までは結構降雪もあります。
東北南部在住ですが、毎年4月初旬までは冬タイヤです。

当然それ以外にもドカ雪対策で緊急用チェーンも常に積んでます。
近年使う機会はめっきり減りましたけど5年前までは年1-2回は使ってました。

===補足===
30年来仕事で宮城~白河を往復していますので東北道の状況はよく判ってます。
万一凍結時にノーマルタイヤでスリップ事故起こした場合、保険査定上も非常に
不利になります。特に国見ー白石IC間は日陰で急な下りが多く毎冬多くの事故
や自損が起きてます。ノーマルなら4月に予定を変更されることをお奨めします。
強行されるならtenki.jpやロードカメラで国見や白石の局地予報を前日確認され
最低気温が1℃以上、降雨量0%でないなら中止してください。
0℃付近でも風がある夜も雪解け水が凍結してツルツルになることがあります。
同区間は一般道に下りても同じような箇所があります。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜中に走るのはリスクがありそうですね。

3月頃、稀に重たく湿った雪がドカっと降ります

石巻より少し北に住んでいる私は4月頃まで
スタッドレスタイヤ装着ですが

昼間走る分には普通タイヤでも大丈夫だと思います

どうしても心配なら、チェーンを一応積んでおくと
安心ですね

• 回答者:海育ち (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

チェーンは装着できないんですよ。
スタッドレスにするしかないのですが、持っていないのです。

夏タイヤで十分ですよ。
関東から宮城までは高速ですよね??
問題ないと思います。

雪はなくても4月までスタットレスの私ですが^^;

• 回答者:岩手だもん。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

夏用タイヤでいけます。
稀に 3月に雪が降ることがありますが、海側は気にすることありません。

• 回答者:デンと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る