すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

チェーンを買おうとしています。

ゴムベースでピンがついたもの、金属チェーンそれぞれのメリット、
デメリットを教えて下さい。

私自身雪国に住んでいます。年末に雪+凍結が凄く、使わないかも
しれないけれどもチェーンを用意しておいた方が良いと言う場所に
行くことになったんです。 よって、スタッドレスで十分と言う意見は
一切不要です。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-28 19:03:18
  • 0

わたしは断然金属チェーンです。よく雪の地域に行くのですが、グリップの安心感はゴム系のとは断然違うと思います。装着に時間がかかるといわれますが、わたしはそんなに変わらないと感じています。ということで、、、
 金属メリット:よく雪や氷にかんでくれる。値段が安い。
 金属デメリット:重量がゴム製よりも重たい。しまう際には、ちゃんと乾かしからでないと錆びる。走行時の音がゴムよりも大きい
ゴム系のやつも使用経験がありますが、耐久性が弱く、以前走行時に壊れて、タイヤの下に挟み込む形になってしまい、ハンドルを取られました。事故はしませんでしたが、恐ろしかったです。それ以来信頼していません。ということで、、、
 ゴムメリット:軽い。走行時の音が金属よりも静か。
 ゴムデメリット:高い。壊れやすい。
わたしは安全を取るものだと思うので、金属をおすすめします。
現在はレガシーに乗っているため、構造上、チェーンが巻けません。レガシーなので、巻く必要がないという点もありますが。ただ、アイスバーンの路面が続く場合は不安ですので、オートソックという繊維状の巻く滑り止めを携帯しています。まだ使ったことはありませんが、ちゃんとグリップしてくれるらしいですし、何より、タイヤにかぶせるだけですので、装着は一番簡単だと思います。長距離でなければ、おすすめだと思います!
参考にしてください!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ほとんど雪の降らない地域に住んでいますので、金属チェーンで十分だと思っています。安いですから。つけるのは慣れですよ。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

ゴムベースのものはチェーンに比べて音が静かです。
金属チェーンより高いのがデメリットです。
金属チェーンは切れやすいので、ゴムの方がいいですよ。
もしくは、タイヤソックス。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

正直 チェーンには詳しくないのですが雪深い新潟県の妙高に住んでいる友人から
スタッドレスだけでは不安な場所が多々あるからチェーンを付けていると無敵だよ。
って言われて オカモトのサイルチェーンを買いました。
3シーズン前に超大雪のシーズンがあったじゃないですか。
あの時から妙高に通うようになったのですが大雪でもしっかりと食いついて坂もグイグイと登ってくれました。
各自動車メーカーも推奨している位の商品ですし 取り付けも簡単なのでオススメですよ。

サイルチェーンは走行時のガタガタと言った振動が凄く少なくて滑らかな走りをします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金属製
メリット:耐久性が高い(壊れない)、価格が安い、重い
デメリット:装着の手間がかかる、錆びる(手入れが大変)
非金属(ゴムベース含む)
メリット:装着が金属に比べれば楽、軽い
デメリット:耐久性が低い(切れる)、値段が若干高い

スタッドレスで十分な地域に住んでいますので、金属チェーンを乗せてはいますが
使ったことがありません、最新の物はもう少しデメリットが解消されているかもしれません。

頻繁に使うことが無いなら、安くて耐久性がある金属で十分と思い購入しました。

• 回答者:多分無理 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る