すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

約5ヶ月の赤ちゃんですが、だいたい1回のミルクの量は200mlくらいのことが多いです。
が、たまに、200飲ませても足りないと泣きわめき追加追加で飲ませて、気がつくと1回で300ml以上の量を飲ませていることがあります。
飲ませないといつまでも欲しがって泣きわめくのでついつい飲ませてしまっているのですが、大丈夫なのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-07 18:41:22
  • 0

300は多いと思います。1日のミルクの量はだいたい体重の1割で、
それ以上だと消化不良を起こすことがあるようです。
凄く大きなお子さんで、便に白いものが混じる事もないなら、その子の量なのかもしれませんが、
毎回ではないんですよね?
私なら、白湯を少し飲ませて様子を見たり、遊んだりして他に気をいかせるかすると思います。
ご心配なら、6ヶ月検診を早めに受ける方も居るので、そちらで相談されても良いと思います。

===補足===
哺乳瓶の乳首が生ゴムなら、固めのシリコンに変えるか、少し穴の小さめなものに変えると、
「吸った」という満足感で、適量で気を済ましてくれるかもしれません。

• 回答者:ロエン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

飲ませすぎですよ。5ヶ月なら、離乳食は始めていますか?ミルクも減ると思いますよ。

• 回答者:とぅ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんもバカではないから追加でもらえることを学習しているのですよ。
最初に白湯でごまかしてミルクをあとであげるようがいいと思います。
5か月となると哺乳瓶見て反応するでしょうから抱っこして散歩とか気がまぎれるように遊ぶとか方法はあると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

うちも200mlでは足りなくて2時間も経たないのに泣いて 欲しがりました おさ湯で誤魔化したりしたけど 腹持ちが悪く、ミルク会社に相談  どうしてものときは2倍の薄さでミルクを作り 2回飲ませられる様にした時もありました

• 回答者:ぴょん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る