すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

今の人は、名セリフ「われわれはあしたのジョーである」を残して飛びたっていった人達を覚えていますか。
なんでジョーなのかわからないので教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-11 00:43:23
  • 0

知らなかったですが、下の人の回答を見てテロリストが残した言葉だったんですね。
灰になるまで戦うって意味なんでしょうかね。
あしたのジョーは好きなので大迷惑極まりないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

燃え尽きるまで戦うっていう意味では。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えていますよ。
過去に日本赤軍がよど号をハイジャックして、
国会議員が人質になり
北朝鮮に亡命した事件ですね。
「われわれはあしたのジョーである」の真意は、
燃え尽きるまで闘う 意味で、使用したようですね。

  • 回答者:希望  (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、覚えてないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よど号事件は知っているけどセリフの件は知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません、おぼえてないです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビのニュースでよくやっていましたが大人ではなかったのではっきりとは憶えていません 
昭和の時代を振り返る等の番組ではたまに見ますがこの名セリフの「われわれはあしたのジョーである」は放送でやっていなかったような気がします
よど号ハイジャック事件そのものは理解しています

よど号ハイジャック事件で犯人グループがハイジャックした飛行機で羽田から北朝鮮へ飛び立つ時に言われた言葉です
日本で最初のハイジャック事件です
ウィキによると
犯人グループは出発時に「われわれは明日、羽田を発(た)たんとしている。
われわれは如何なる闘争の前にも、これほどまでに自信と勇気と確信が内から湧き上がってきた事を知らない。
…最後に確認しよう。われわれは明日のジョーである」(原文ママ。正しいタイトルは
『あしたのジョー』)という声明文を残している。
自分たちを同名の漫画の主人公・矢吹丈になぞらえ、「燃え尽きるまで闘う」と言うことを主張したといわれる。
ちなみにテレビアニメ版『あしたのジョー』第一話の放送は1970年4月1日。
まさに事件のただ中であった。なお、田宮は乗客との別れの際に別れを主題にした詩吟を謡い、乗客の1人が返歌として『北帰行』を歌ったと言われている
こちらに
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%88%E3%81%A9%E5%8F%B7%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BA%8B%E4%BB%B6

この名セリフ「われわれはあしたのジョーであるを言った人は赤軍派のリーダーの田宮が言ったようです
検索してみたらこんなのがありました
TV1放送開始前日には”日航機よど号ハイジャック”がおきて、
赤軍派リーダー田宮により、”我々はあしたのジョーである”が犯行声明される!
http://members.jcom.home.ne.jp/daoss/SAKUHIN/whatjoe/what.html
3月24日 講談社講堂にて”力石徹告別式”が執り行われる。
3月31日 赤軍派、日航機『よど号』ハイジャック。
http://members.jcom.home.ne.jp/daoss/SAKUHIN/whatjoe/nendai.htm

ハイジャック当時 明日のジョーが当時ブームで実在ではなく漫画の登場人物が
告別式を行なわれるくらいだった時代です
犯人たちもそれに便乗した形だったのではないでしょうか
難しい言葉を使うより当時ブームになった漫画を引用したほうが国民に自分たちのやっている事の覚悟が伝わると思ったからではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よど号事件はリアルタイムではないですが
テレビで見て知ってましたが、
そんなこと言っていたのですね。今は作者への配慮かな。
われわれと言ってる人達漫画が好きで皆同じ考えの元だったのでしょう。

  • 回答者:wjks (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よど号事件ですね。覚えてます。
「あしたのジョー」ということはつまり、「最後まで、あきらめず、ボロボロになっても闘う」ということではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えています。
昔、赤軍派メンバーがよど号をハイジャックして、北朝鮮に亡命した事件ですね。
「われわれはあしたのジョーである」については、自分たちを同名の漫画の主人公・矢吹丈になぞらえ、「燃え尽きるまで闘う」と言うことを主張した意味だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る