すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

住宅ローンの固定金利期間が終わり、今後変動がいいか?3年5年10年固定がいいのかが、悩んでいます。

  • 質問者:miiko
  • 質問日時:2008-02-24 15:00:48
  • 0

私は全期間固定金利をお薦めします。
理由は以下の通りです。

メディアや報道や世論も無関心となっておりますが、
我が国は現在多額の借金を負っている国です。

それが国債という形で大部分は国民が買ってくれているから問題となっておりません。

外国から見ても日本企業が稼いでいるので貿易黒字国家として安定しています。

今後我が国が借金を返す事が困難となり、
債務超過に陥った場合、ハイパーインフレが
国民生活に襲ってくる可能性が非常に高いです。

増税だけでは限界でしょう。

それも近い将来です。

ハイパーインフレが起こった時は、
物価が異常に値上がりします。

ローンをお持ちの方はお金の価値が下がるので
一気に返済する事も可能になるかもしれません。

なぜなら借入れの金額は変わりませんが、
物価が上がり給料もそれに比例して上昇する可能性があるからです。

60年代から70年代の高度成長期の時にその様な事がありましたね。

ただここからがとても重要となります!

ローンが完全固定ではない場合、
金利も異常に上昇する可能性があります。

いくら借入れ金額が変わらないといっても
50%や100%の金利がかかった場合殆ど返済不可能になるでしょう。

ハイパーインフレは日本では40年代から50年代に起こってます。

お金は殆ど紙くずになってしまったようです。

あまりにひどい状況だったらしく、その時の記録文献は公式にも少ないです。

脅す訳ではありませんが、
可能性が高い事ですので、
自己防衛の精神は必要かと思われます。

  • 回答者:kinop (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

今後の日本の景気がどうなるかが大いに関係することでしょう、
まぁこれ以上悪くなりようが無いと思います。
徐々に金利も上がってくると思うので、固定の方が安いと言うことになるのでは?
ただ、これから何年かは、それほど上がらないと思うので
変動にしておいてみても特に変わらないと思います。
自分だったら固定で行きますね。

  • 回答者:mu- (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

残高や残年数などによりますね。
もちろん↓の方がおっしゃっているように全期間固定が一番安心ではありますが・・・。

残高が少なければ金利が上がってもダメージは少ないので短期固定か変動でつなぐ。
もしくは共働き等でガンガン繰り上げ返済ができるのだったら同じく短期か変動でもOK。

残高もそれなりにあり、繰上げできる目処もないようならばできるだけ長期(できれば全期間固定)が理想だと思います。

正直、「賭け」の部分もありますので、シュミレーションや月々の家計の状況と相談して、ベストな選択をしてください。

  • 回答者:ろっく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る