すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

私のバイト先。
年末調整するから記名押印しろ、との事。
私の月収は約3万円、年収33万円程度です。
源泉徴収などこれまで1回もされませんでした。
だから年末調整など不要だと思ふのですが。
バイト仲間もみんな無条件に書いてます。
なぜでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-12 00:13:38
  • 0

その用紙は「扶養控除等申告書」ですか?
裏側をよく読めば記載されていますが給料を貰う人は必ず書かなければなりません。
それを書かない人は他にメインで働いている会社があって副業でバイトをしている人です。
その場合3万円程度であっても会社はその3万円から最低3%は源泉所得税として
預らなければなりません。
質問者さんは月収から所得税控除されていませんよね。
質問者さんがそれを書かずに会社が税務調査により税務署から「源泉徴収義務」を
怠っているということで加算税を払うことになってしまいます。

その用紙を書くことは質問者さんのためであり会社のためでもあります。
どうしても書きたくなければ毎月所得税を控除した金額を給料として受け取るしかありません。
「乙欄所得者として毎月給料から所得税控除してください」と会社の人に言えばその用紙は書かなくて大丈夫です。

その用紙に記名押印しろという会社はきちんとした会社でありきちんとした税理士が関与している会社だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

並び替え:

普通は書きます。

私もそうでした。

印もおします。

これが通常のことです。

  • 回答者:pii (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年末調整が行われるのは、至極真っ当です。
もしも今まで源泉徴収をされたことことがないのであれば、
それは、今までは雇用主が違法行為を働いていたことになります。
源泉徴収は給与を得ている全ての人に対して行われるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

・・・っていうか、普通は書くんだよ。

書かないほうが何かやってるような会社。

あと、「押印しろ」ってあったんですかね~

  • 回答者:スタッフ  (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

バイト代から税金引かれてますよね?
会社で税務調査があったときに、給与支払い報告書(源泉徴収票)が必要となることがあるからです。
また、質問者さんも確定申告すれば、払った分の税金が返って来るので、必要となります。
質問者さんが就職されるときも、タイミングによっては源泉徴収票の提出を求められます。

*源泉徴収票とは
http://allabout.co.jp/gm/gc/295704/

  • 回答者:とも (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通書きますね。
今まで会社がどう処理していたかによるとおもいます。
書いて出せば、過払いの分も帰ってきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る