すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

32bitか64bitについて

パソコンの買い替えについて相談です、32bitと64bitの選択可能なパソコンですがどちらにすればいいのか迷っています
ネットで調べてもよく分からなくて、、、
64bitのほうがメモリ増設には有利で速度も若干速いとありましたが、あまり普及していないので使えないソフト?があるかもしれないとも・・・

エプソンのプリンターPM-A890を使用していますが64bitでも使用できるのでしょうか?
よろしくお願いします

  • 質問者:papa15
  • 質問日時:2011-01-12 07:55:27
  • 0

並び替え:

若干エッっと感じるお話もありましたので。

素直に64ビットで良いだろうと思います。
今使っているパソコンも動く状態で置いておき、どうしても32ビットが必要な用途では使えば良いかと思いますし。


> 64bitのほうがメモリ増設には有利で

ここは正しいのですが


> 64bitのほうがメモリ増設には有利で速度も若干速いとありました

その二つを同時につけると……。

64ビットを使って速いのは64ビットでデータを処理する場合ですが、その場合メモリ消費も2倍になります。
要するに64ビット処理では32ビットより同じ事をするのにメモリ消費量が非常に大きくなる場合もありますので、例えば2GBのメモリ搭載量で使うなら32ビットで使った方がメモリ不足にはならない(大きな速度低下は避けられる)場合もあります。

4GB以上のメモリを搭載するつもりでしたら64ビットを選べば良いのですが。

そうそう、32ビットのパソコンではアドレス空間が4GB分しかなく、そのアドレス空間をシステムとシステム以外のソフトに分けて使います。通常、2GB分づつに分けますので各ソフトが使える最大メモリは2GBです。
アドレス空間はタスク毎に独立して持ちますので、2GB使うソフトを2つ動かす様な事は可能です。

3GBというのはシステムと非システムに割り当てる配分を変更した場合に割り当てられる量なので、普通のソフトでは最大2GB迄しか使えません。


※32ビットでも大容量メモリに対応するOSとソフトを組み合わせれば64GBまでは使える場合もあります。

http://msdn.microsoft.com/en-us/library/aa366778(VS.85).aspx

http://www-06.ibm.com/jp/domino01/mkt/dminfo.nsf/doc/002BB6D6

  • 回答者: (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました^^
楽天で購入予定ですが32と64、今までこんな選択するパソコンを購入するのは初めてで購入者のレビューでは32ビットの方が多くて迷っていました
今回64bit購入でまとまりました!

家には2台のWINDOWS7機があり、それぞれ32ビットと64ビットです。

32ビットについては記述する必要がないと思いますので64ビットだけについて記述します。

私も最初64ビットマシンについては対応ができていないソフトや周辺機器があるかもしれないので導入には不安がありましたが、全く問題なく使えています。
32ビット機で使っていた周辺機器(プリンター、外付ハードディスク、MO、WEBカメラ)も全く問題なく64ビット機で使えています。
プリンターのドライバについては、プリンター会社から取得できます。エプソンやキャノンであれば64版の提供は問題なくあると思います。

ソフトについては、ブラウザーはIE8を使っていますが、32ビット版のソフトを使っています。64ビット版で対応できていないプラグインなどがあるためです。

その他のソフトについては64ビットをサポートしているかどうかを確認してインストすれば問題ないと思います。

なお、あくまで家庭での使用を前提として記述させていただきました。

32ビット機はメモリが3Gまでしか認識しないみたいなので、それ以上搭載する場合には64ビットの方がいいと思います。
これからも4G以上のメモリで快適に動くようなソフトが出てくると思いますので、今後のことを考えても64ビットの方がいいと思います。

ちなみにソニーのバイオはおととしあたりから発売されているものは全て64ビット版だったような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりやすく回答していただいて助かります、ありがとうございました
7年ぶりのパソコンの買い替えでどれにしようかといろいろ下調べしているところです^^;

会社で、インフラの担当(パソコンやコピー機)をしている者ですが、
会社では32bit、家では64bitを使用しています。
プリンターなどの周辺機器に関しては64bitでも、ほぼ問題ないでしょう。
また、メーカーから、インターネットで「64bit用ドライバ」を入手できると思います。
http://www.epson.jp/dl_soft/list/1788.htm

ソフト関係は、たしかに制約があります。
会社で使用するソフトは建設関係なので、32bitとしました。CADなど、結構特殊なものが多いので64bitに対応しているソフトが少ないので。

家で使用する分には、あまり問題は無いでしょうけど、今まで使用していたソフトを64bit版にインストールしようとした際に、エラーが発生する場合がありますので、古いソフトを使用する予定の場合は、32bit版としたほうが良いでしょう。
これから新しく販売するソフトに関しては、64bitに対応していくでしょう。

32bitと64bitの体感速度は、あまり変わらないんじゃないかな。
気にしたことは無いけど。
起動速度が若干速いとか、その程度だと思います。
劇的に早いとは感じたことは無いですね。
CPUが、良いほうが早いんじゃないですか?^^;

  • 回答者:にゃんた (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エプソンのURLまでありがとうございます^^!!
だったらこの際思い切って64bitもいいかもしれませんね
これで問題解決しました、助かりましたm(__)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る