すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

仕事で使っているパソコンが壊れたので、修理の間に使ってないパソコンを借りて仕事をするのですが、そのパソコンは、64bitのWindows XPらしいのです。
OutlookのメールデータとOffice(2003)で作成したWordやExcelのデータを一時的に移して作業する必要がありまして、互換するから大丈夫と聞きましたが、逆に修理から戻ってきた32bitのパソコンに戻した時に不具合とかありませんでしょうか。
そもそも64bitが何かもよくわかってないので、心配になってしまい質問させていただきました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

• 質問者:のり
  • 質問日時:2008-10-30 20:21:41
  • 0

並び替え:

OSが64bitか32bitかは、動作するソフトが対応しているかどうかしか問題になりません。
もちろん対応してなければ、正常に動かない、又は一部の動作がおかしいといったことになります。
なので作成したデータが大丈夫かは、使っているソフトのバージョンが同じかどうかということに依存します。自分のパソコンがOffice2002で借りたのがOffice2003なら、もちろん2003のデータを2002で正しく読めない場合も出てきます。
逆に自分のパソコンがOffice2007で借りたのがOffice2003なら、2003のデータは2007でちゃんと読めます。
もちろん同じバージョン同士なら問題ないです。
ただ、拡張機能とかあるかは分かりませんが、使っている場合は使ってない方では問題が出るかもしれないですね。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、ソフトに依存するんですね。2003が入っているって聞きましたので問題なさそうです。ほっとしました。
どうもありがとうございました。

OSが64bitでも使用するプログラムが32bit版なら問題無いです
おそらく載っているプログラムは32bitだと思います

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Officeとメールチェックができればいいので、大丈夫そうです。
どうもありがとうございました。

ないと思います。
保存するソフト、フォーマットがいっしょならば問題ないと思います。

64bitになることにより、メモリが4GB以上使えると言うことでしょうか
でも、OSが使っているのはだいたい512MB位なので
あんまり意味がないのが現実です。

• 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソフトが一緒なら大丈夫なんですね、どうもありがとうございました。

1度に処理をするデータ量の単位が64bitなのか32bitなのかの違いです。
おそらく問題ないと思います。
32bitにもどして編集が出来ない場合は「名前をつけて保存」で別のファイル
として保存してみてはどうでしょうか。

• 回答者:K (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、名前をつけて保存すると、32bitで開けるんですか。
そういう小技もあるんですね、どうもありがとうございました。

おっしゃるように 互換性はあるので大丈夫ですよ。

違いはこちらでどうぞ。
http://www.pasonisan.com/customnavi/os/os_32bit64bit.html

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

よかったです。
違いについても教えていただき、どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る