すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

友人に聞かれたので、私ではわからないのでわかる方がいればお願いいたします
友人が、11月にやっと就職し正社員となりました。
その会社は、タイムカードがなく、手書きの残業申請用紙と出勤簿で管理しているそうです。
残業申請用紙は、残業の有無にかかわらず9:00~17:00など出勤時間を書くもの(残業した場合延長した時間と理由を書く)。
出勤簿は、カレンダーのようになっていて、自分のページの出勤した日に印鑑を押すもの。
だそうです。

友人が気にしているのは・・・
①そもそも(出退勤が)手書きでいいのか?
②タイムスケジュール上は(仕事が時間で分かれているそうです)、毎日残業していることになるのですが、実務は時間内に終了する(タイムスケジュールはずいぶん余裕がある作りだそうで)ため、実質残業はほとんどないのですが・・・タイムスケジュールとのズレは何か問題が起こるのではないか?
(残業は申請すればとおるので金銭の問題はないそうです)

まぁ、仕事上特に問題ないし、残業代も出ているそうなので別に・・・だそうなんですが、なんか気になるみたいで・・・
なんかこのシステムだと、悪いことできそうですけど、皆さんまじめなのかそういう人は見当たらないそうです。
昔に労働基準監督署に何か言われたそうですが・・・でも何も変わっていないと職場の先輩から聞いているそうです。

長くて申し訳ありませんが、問題のあるなしなど、簡単でいいので教えてください。

• 質問者:実害0?
  • 質問日時:2011-01-12 20:35:34
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る