すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

ダイエットする為にウォーキングを考えています。

個人差・年齢にもよると思いますが
歩数・時間・距離などの目安があったら教えて下さい。

  • 質問者:ばななここ
  • 質問日時:2008-02-24 15:52:59
  • 0

ウォーキングはとても楽しいのでダイエットにお勧めですよ。1日6000歩とよく言われますが、私は1時間は歩きたいと思っています。ただダラダラ歩いても効果はないので、胸をはり腰から早足で歩いたらいいかと思います。万歩計を購入してみてはどうでしょうか。何歩歩いたか確認するのも楽しいですし、自分の目安にもなります。慣れればもっと歩けるようになれると思いますし、体調と時間の余裕にあわせて臨機応変がいいかと思います。私は、楽しみながら歩けるように音楽をきいたり景色をながめたり。そして、残業があった日や雨の日はお休みし、歩くことが苦痛にならないようにしています。長く続けることが大切と思います。お互い頑張りましょう。

  • 回答者:ゆきまん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

矢牛さん、相変わらず何にでも詳しいなぁ、流石です。私からは補足で…。

一般には20分と言われていますが20分で終わりでは殆ど意味が有りません。せめて30分以上は消化しないと。理由は矢牛さんの仰る目標心拍数に到達するまで時間が掛かるからで、実質的にはそこからが勝負です。

あと歩く時のリズムですが『どんぐりころころ』を歌いながら歩くと良いでしょう(実は心拍数と関係が有ります)。サクサクサクと大股で、腿を上げて、肘を90度程度に曲げて前後に大きく振ります(正に全身運動)。腕の振り方はそれこそお遊戯をしていようなイメージで高く、前はゲンコツが肩の高さまで、後は腰骨の横まで、腰が悪くないのなら腰も若干捻り気味に上体全体を使って腕を振り出す感じ。

呼吸が軽く弾む感じで『はっ、はっ、はっ』となる位が丁度良いです。『ぜぇ、ぜぇ、ぜぇ』は負荷が高過ぎます。また、呼吸が『す~~、す~~、す~~』では負荷が足りません(笑。

あ~、今、脂肪を消化しているんだぁ~、この一歩で何ミリグラム(御免ね)減ってるんだと思うと、気合が入るかも。

お年を召されていらっしゃるようでしたら足首や膝に負荷が掛かるので無理はしないで下さい。また、体重がかなりある方も無理をすると膝を痛めますので、最初は遠慮気味に…^^;。普通に歩くだけでもカロリー消化は出来ますので(但し、効率は悪いですが)。

体力に自信があるようでしたら足首と腕に重りを付けてみてください(付け方が悪いと痛いですが)。昔は鉄下駄(笑、最近では重りの入った靴も売られています(名前忘れた、御免)。

検索してみたらこんなのが引っ掛かりました。
http://search.lifemile.jp/?Keywords=%a5%c0%a5%a4%a5%a8%a5%c3%a5%c8%a1%a1%b7%a4%a1%a1%bd%c5

http://otoku.ma-to-me.com/archives/2005/10/post_1000.php

重りなら背中に背負っても同じじゃない?…と思われるかも知れませんが、背中だと重りの分だけ膝の関節に負荷が掛かりますし、足を上げる時の負荷になりませんから。足の様な大きな筋肉だと効率の良いカロリー消化が得られます。

減量は地道な努力と継続がキーワードです。直ぐには効果は出ませんが、真面目に努力を積み重ねている人には必ず成果が結果となって現れると思います。頑張ってください!。

この回答の満足度

20分以上歩き続けないと脂肪燃焼が開始されません。
距離や歩数より時間を決めて散歩しましょう。

  • 回答者:bbsbbs (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

これからウォーキングをされるのようですね。最初の頃はなるべく大股で手はしっかり振って目線を落とさずに最低10分以上歩いてください。慣れてくれば1時間でもいいと思います。ダイエットでしたら食生活も注意してくださいね。運動したからといって、その分食べていたら何もなりません。それから、すぐには痩せないのであきらめないでください。体力を落とさないためのウォーキングと思ってがんばってください。

  • 回答者:wanikuma (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近はあまり聞きませんが、EXW(エクササイズ・ウォーキング)って以前はよく言ってました。ただ単に歩数や時間、距離だけで行うと疲れただけで終わってしまいます。最初に歩き方から勉強していただいて、その歩き方でどうすれば目的に近づくことができるかの手法を事前に覚えておいてください。

基本的にかかと着地ですので、それなりにクッション性があるものを選んでください。ランニングシューズのようなものではなく、かかとの方にエアクッションや、ソルボセイン等を利用しているものが良いと思います。スポーツ店でEXW用と言うことで指定してお求め頂いた方が良いと思います。服装は普通にスポーツをするようなもので良いと思いますが、汗をかくことも目的のひとつですので、現場には必ず着替えを持っていってください。

万歩計と、秒針のある時計の用意もあればいいですね。万歩計は最近の消費カロリー表示のあるものが目安になるので良いですが、そういうのを買われても設定をされてないと意味がないので、しっかり歩幅や体重などのデータを入れておいてください。

歩くときに、何歩歩いたかではなくて、何分か有酸素運動を続けた事だけに意味があります。ある程度の早足にしなければ有酸素運動のスタートになりません。そのことが簡単に書かれているURLをはっておきますので、ご参照ください。
目標心拍数=最大心拍数の60%~75%   最大心拍数=220-年齢
この目標心拍数になってからが運動のスタートです。ここまで持ってゆくのは助走みたいなものですね。

私がやっていた時には、運動公園の外周を回っていましたが、ウォークマンに音楽を入れておき、音楽の進行時間と景色の中にある目安を比べながらペースを取っていました。この曲がかかってきたらあと何分で終わりってのが分かるのと、曲のテンポでペースを作ることもできましたのですごく助かりました。最近では音とびしないiPodみたいなのがあるからもっと楽かも知れません。

ご自身で運動プログラムを作って、今日足りないときには明日に持ち越すとか、そんな感じで柔軟にこなして見てください。無理は禁物です。
また、正しい歩き方ってのがありまして、それは身体に無理をかけない歩き方でもあります。間違った歩き方をしていたら身体のバランスも崩しますし、疲れ損にもなります。かかとや膝を痛めてしまったら歩けなくなります。もう大人ですから誰しも歩けますので、なんかバカバカしいと思われるかも知れませんが、URLにあるような歩き方を身につけるように練習してください。
なれてきたら、ローラーブレードとかサイクルエクササイズとか色々と楽しめる運動もまってますよ。
もし、なんか根気がないから心配だってことでしたら、思い切って高いシューズに、ウエアを買ってから始めるといいかも知れませんよ。もったいなくて止められなくなります。
http://www.worldmarch.com/bible/walk.html
https://runnet.jp/home.phps
最後になりましたが、運動のはじめと終わりにストレッチも忘れないようにしてくださいね。

  • 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る