すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

ランドセルっているんですか?

ランドセルって高くないですか?すぐに自分の好きな流行りのカバンを持ち出して、使わなくなりませんか?
こんな高いものを買う習慣を持続させなくても、100円ショップにだってカバンはあるし、数千円でそれなりのカバンが手に入るでしょう。
1万~4万もするような高いカバンを買うことが無くなれば、その分1万~4万の子供手当がでたことになるのではないですか。
びんぼーな家庭では無理してかわなくてよくなって助かるのでは?
おさがりでみじめな思いをする子供もいなくなるのでは?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-13 17:00:32
  • 1

並び替え:

高いとは思いません。(高級志向の商品は除きます)
値段の割りに、丈夫で長持ちだと思います。
子供が使うものですから、乱雑に扱われることも少なくないでしょうし、
ランドセルの有用性として大きなポイントだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

いりますが、
高いですね。

驚く価格です。

それを大事に6年使います。

もっと安くなればうれしい限りです。

• 回答者:こみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

今は安いものも出回っていますのでそちらを利用するのも一つですよね
ランドセルに限らず指定されたものを使う、こういったことも教育の一つだと思います。
規則を守るということを教えるのも学校の役目だと思いますし。
今はその一つが小学生はランドセル・・・なんだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

キレイに扱えば6年間もちます。
自分の好きなものに持ち替える事なんて許されてる学校はないと思います。
ちょっと高いですが、小学生になったんだと自覚と喜びを産む1つのアイテムとも考えれます。
飼ったほうがいいとおもいますよ。
というか、子供がいるかぎりかわなきゃいけないんじゃないんでしょうか!

この回答の満足度

ランドセルは1年生から6年生までずっと使いました。
そう考えればさほど高いようにも感じません。
すぐに自分の好きなものに持ち替える事なんて許されてる学校なんてあるんですか?
体が大きくなって使えなくなった子に限ってっていうならありましたが。
背中に背負う事で両手が使えて転んでも危なくないようになど利便性もあるのだと思います。
ランドセルすら買えないような家庭では子供は産まない方がいいのでないかと思います。
子供が今後事あるごとにみじめな思いをしそうな気がします。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

日本人は馬鹿です。。・。・

• 回答者:うk (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

1万ぐらいで買いました。5年生まで持ちましたよ。ボロボロになりましたが5年ももったので安いと思います

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに小学生のかばんで1万円は高いですよね。
でも長い目で見れば、安いと思いますよ。
ランドセルは結構乱暴に扱っても壊れませんし
私の場合は6年間持ちました。お下がりにもできるくらいですし、それなりに丈夫です。
もし普通の安いカバンを買ったとしたら、すぐ使えなくなってしまう心配もでてきてしまいます。
買ったときは高いな!!と感じるランドセルですが
私はランドセルはいると思います。
最近では1万円以下で買えるものもでてきましたし。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平成初期は4万前後したような。
今は、1万以下で購入でき、6年使える。or2年or3年ごと?
高いほうがいいようなきもします。(ありがたみが分かるため。)
かばんは高くてもいいので、小学校入学補助の一環で2万ほの事でもいいような気はします。
タイガーマスクのようなこと?

===補足===
返答有難うございます。
2000年前後だったかな?ランドセルがいろんなのが出始め、地味に騒動?になってました。(ランドセルは学校指定の有無問題?)内情詳しくは分かりませんが、現状B5サイズで一時横長タイプのものがちらほら。でやはり、A4サイズの力?で不便だったのでしょう。
でようやく近年でA4タイプが。あの横長タイプって今何処?

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いえ、タイガーマスクの件は関係ないです。
その件でランドセルに注目していくらぐらいするんだろと見てみたら数万円していたので、
それなら普通のリュックでもカバンでもいいんじゃないのと思った次第です。
質問はタイガーマスクの件でランドセルがいるかということではないです。
こんな高いカバンを買う習慣がいるか?という質問です。
いただいた回答で私の考えとは違いますが的確な回答になっています。

最近は、安いランドセルもあるんで
そのようなものをかえばいいんじゃないでしょうか?
わたしのは(小6)5000円ぐらいです。

6年間つかうと安いのでぼろぼろに(多少)なりますが、友達も全然気にしてませんし、お下がりでもべつに平気だと思います(できたら買った方がいいです)
2つで10000だったら安い方だとおもいます

それでもランドセルはいらないとおもったら
学校にそうだんしてリュックにしてもいいかといったら
多分大丈夫だとおもいます

私のともだちも↑の用にしていました

ぜひ参考になれば・・^8^

この回答の満足度

学校がランドセルを義務付けていたら入ります。
でも高いので廃止したらいいのにと思いますが、ランドセルを作って生活している人もいますので。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

作っている人がいるから高価なものでも買わなければいけないというのは本末転倒のような気もします。

確かに値段はたかいですが、牛革を使っているので仕方ないと思います。
機能性も優れていますし、とても丈夫です。

お下がりで惨めな思いをする、というのは、その子や周りのこの考え方であって、
ランドセルのせいではないと思います。

僕は中学3年でリュックを使っていますが、今思えばランドセルはとても良い鞄でした。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お下がりだとみじめな思いをするのは本人のせいでしょうか?
誰でも新品を持っているなかに中古品しかもっていなければ負の感情をいだきます。
そのような心の流れはごく普通ではないですか。
小学生では働くことも出来ず、自助努力で手に入れることも出来ない。
家の経済状態は本人ではどうにもならないことでしょう。
その慣習さえなければ、1~3千円でリュックは買えるし、お金持ちでもブランド物を持って来てはいけないというルールがあれば、そう差がでるものでもないのでは?

制服と同じようなものでしょうか。無理して高い鞄にしなくてもいいと思いますが。
みんなおそろいの新品を持とうとするのは日本独特かもしれません。
それで生活している人もいるので、今さらやめられないのでしょうね。
小学校一年生にランドセルは、かえって危険だと思います。

• 回答者:ろく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本来共通の制服やカバンがあるのは貧富の差が表れないようにするためだと思うんですよね。でも、その物自体が高価になってしまっていたら意味がない。しかも、同じランドセルでも4,5万するものまであるし、買えなくてお下がりだったりぼろぼろだったりすると逆に貧富の差が顕著になると思うのです。むしろ、普通のカバンのほうが貧富の差がでてないように思います。

ランドセルって中学校になったときとかに
ふと見ると「ああ、懐かしいなあ~」「これ背負ってたんだ」
ってなります。
私は中学3年なので、まだ3年経ってませんが
この前見たときすごく懐かしく感じました。
6年間背負っていると、その6年間の思い出が
ランドセルに詰まりますよ^^

バッグは私生活でも使えますから
そうゆう使えるときに使えるランドセルっていいと思いますよ

この回答の満足度

お礼コメント

大人がランドセルしょってたらおかしなプレイをしていると思われませんか?

そうおもう人は買わなくていいのです。
みんな持ってるからみんなと同じがいいと
子供のころはおもうものです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

みんな持っているから買わないと強迫観念にかられるような状況をどうにかしたほうがいいのではないかと思うのです。

別にランドセルでなきゃいけない必要は確かにないですね。
まぁ、かばん自由になったらなったでブランドバッグで似たような問題起きそうですけど。

===補足===
結構めんどくさいんですよ>ブランド禁止
ユニクロや無印なんかでもブランドはブランドですし。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ブランド品は禁止にすればいいのではないでしょうか

日本だけですね。 こんなに高価なランドセルは・・・

普通のバックで充分です。 

皆さん! 認識を改めましょう!

★伊達直人フィーバーには賛成です。
  政府や自治体も何か対応してほしいです。

国民の気持ちです・・・・・・・・・・・・

• 回答者:匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

両手が自由になるのと、後ろに転んだ時のクッションになること、
後ろから掴まれた時、左右に振ればランドセルがあたって逃げるのが容易なこと、
パット見で小学生だと分かる事(補導のとき便利w?)

色々利点があるのでランドセルは必要だと思います。

===補足===
でも一番の理由は、バック業界との何らかの癒着でしょうね ^-^;

• 回答者:とくめー (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

後付けの理由のような気がしないでもありません。
実際それで命が救われた例が何件あるのでしょう?
本当に小学生の防護目的で作られて、検証データがあるのでしょうか?

僕が小学生の時は4年生くらいの時に、もう鞄を変えて自分の好きな鞄にしてる人がいましたよ。

でも、「ランドセル=小学生」的なものがあるので、本人が気にしなければいいのではないでしょうか?

• 回答者:nasu (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

子供が居ない人の意見ですね。
実際に入学前の子供が居る親は、違った意見になります。
ランドセル売り場で目をキラキラさせながら選んでいる場面や、買ってもらったランドセルを嬉しそうに背負っている場面を見れば、この子にとっては必要なものなんだと。そう認識することが出来ますよ。

===補足===
子供に安いランドセルも買ってあげられない親は、自分の不甲斐なさを深く反省すべきですね。

• 回答者:とくめい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめて小学校で自分のカバンを買ってもらう子供もきらきらした笑顔を見せるのではないでしょうか。
また、びんぼーでランドセルを買ってもらえない子や兄弟のお下がりを使う子の笑顔はどうでもいいんですか?

単に親が怠惰でビンボーならそうでしょう。しかし、貧しい理由は一概には親の責任とも言えないのではないでしょうか。家を買ったところで会社が倒産したり、知人を助ける為に大きなお金が必要だった、海外での移植手術など膨大な医療費が必要になった。不慮の事故や病気、犯罪被害で働けなくなり、保険金も生活費をまかなうのでいっぱいいっぱいなど。親の責任を問えないケースも数多くあります。それをひとくくりに親のせいと批判するのはどうかと思います。

安価な「カバン」でいいとおもう
どうせ大きくなったら使用しないし

• 回答者:ラドン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

ランドセルは 両手が空くので前や横に転んだ時に手をつく事ができ
また、後ろに転んだ時にランドセルがクッションとなり頭を保護する利点があります。

他には
水に浮くので川とか池に落ちたとき浮き輪の代わりになって子供の命を守るとTVでやってました。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

後付けの理由のような気がしないでもありません。
実際それで命が救われた例が何件あるのでしょう?
本当に小学生の防護目的で作られて、検証データがあるのでしょうか?

なるほどね。
そういう考え方もありますね。
昔ながらの倒周といえばそうです。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

ランドセルじゃなくてもいいと思います。
でも、大抵の子は6年生まで持つのでそう考えると
高級品を買わないかぎりはそれほど高くはないかなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

他のカバンでもいいと思いますが、みんな持ってるので難しいと思います。
確かに高いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

考えてみるとそうかもしれませんね。
確かに高いですよね。

でも、1年生になってランドセルを買ってもらった時は嬉しかったのを思い出します。
高いけど丈夫で、私は5年生位までは持って行ってたかな?

• 回答者:yu-ko (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る