すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

フランス料理の「スズキのパイ包み焼き」について教えてください。
あれは魚の形にした時、尻尾の部分にも中身が入っているものですか?それともおなかの部分だけですか?尻尾やひれの部分はただのパイでいいんでしょうか?

  • 質問者:りっつん
  • 質問日時:2011-01-14 07:49:27
  • 0

並び替え:

P.ボキューズの料理本を見る限り、やはり丸ごと1尾で作る料理の様です。

形を整える為に多少ヒレをカットしますが
基本的にはヒレも含めてパイ包みにします。
1尾の場合、ヒレも包んだ方が形が良く安定するとは思います。

都内のレストランで
切り身(フレーク?)を使い1人前になっているパイ包み焼きを食べた事も数回ありますが
それは何れも「丸の形」で魚型ではありませんでした。
(見た目は、東京会館のマロンシャンテリーに似た形かな・・・
http://www.kaikan.co.jp/restaurant/cafeterrace/column.html
勿論、ホイップの尖んがりの様な部分は無いけれど←分かり辛い?)
又、1尾丸ごとのが断然美味しいとも思いました。

リヨンのP.ボキューズのお店で働いていたシェフが居るお店のメニューを見ると
以下の通りです。
http://www.cf-jj.jp/menu/dinner-menu-a-la-carte/
やはり丸ごと1尾・・・・・

そうそう・・・
フランスのスズキと日本のスズキは風味が違うと私は感じます。
パイ包み焼きはフランスで食べるスズキのが美味しいかな・・・・・???

やはり添えるのは「ソース ショロン」ですか?・・・私の大好物・・・
「べアルネーズソース」は牛肉に付けて食べても美味しいですよね!

ガンバッテ!

  • 回答者:食べる事作る事ダイスキ! (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭で作るなら、スズキ丸ごとでも、部分だけでもどちらでもかまいません。
尻や尾ひれもパイで包みます。
家庭でしたら、食べやすい大きさで、冷凍パイシートで包んで焼いたら簡単だと思います。

===補足===
魚丸ごとで包むんですけど、魚をさばくのが難しいです。
切り身で作るときはパイ生地で魚の形にする方もいますが、
形にこだわらなければ、魚の形にしなくてもいいんですよ!
魚の切り身を魚の形に並べて包むわけではないです。
一人ずつ食べやすい大きさで四角く作ってOKなんですけど、
魚の形にしたいのかなぁ~?頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そういえば本来は丸ごと包むものでしたっけ(汗
レシピを見るとフィレ(切り身?)を使っているのですが、出来上がりは魚の形にパイを成形していました。
ということは、魚の切り身を魚の形に並べてパイで包むのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る