すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

国公立大学の入試で二校受験することは可能なのでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-25 17:54:13
  • 0

並び替え:

受験できます。
日程が異なれば何校でも受験可能ですが、おそらく前期・中期・後期で、最大3校くらいになると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方も答えておられるので余談を少し。
前期で合格し入学を決められた場合、後期でさらなるチャレンジは出来ません。
数年前から後期試験を廃止する大学が増えているのでセンターの自己採点が済むと受験校決定に大忙しです。
また、前後期の願書は同時に出すので前期の結果次第で後期を・・というのは不可能です。
自分のときは受験の可能性のある大学の願書を複数取り寄せておきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できますよ              

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前期、中期、後期と日程がずれるならば可能です。

3年ほど前にセンターを受けているのでおそらく制度的には
変わっていないかと思いますが・・・.

ほとんどの国公立はセンターを利用しますが、出願の時に
センター試験の受験票に添付されている物を国公立への願書
へ添付しなければなりません。(正式名称を忘れましたが・・・)
これが、前期日程用、中期日程用、後期日程用というように
なっていたかと思います。願書を出す時点で同じ日程に出願
することはできません。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前期と後期で2回受けられます。
同じ大学でも大丈夫です。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前期入試(2月)と後期入試(3月)があるので、両方受験できます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般なら前期、中期、後期の問題です。
推薦の場合は高校が複数の推薦状を出すかどうかでしょうが、制度上問題はないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る