すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

ゲームに詳しくない方です。
PSPを買いたいと思っています。
今のところソフトは絞り込めていないので、まず本体なのですが、PSP3000(でいいんですよね?)を買って、他に何を買えばいいのでしょうか。
メモリーとか、後、あった方がいいものも教えてください。
そういう諸々がセットになっているようなものもあるのでしょうか?

  • 質問者:にわかゲーマー
  • 質問日時:2011-01-15 01:04:11
  • 2

本体とソフト(UMDディスク)だけでは事実上ゲームが出来ません。
記録媒体がないので、セーブが出来ないのです。
そのため、メモリースティックデュオが最低限必須となります。
また、ディスクからの読み込みを減らして快適にプレイするためにメモリースティックにゲームデータをインストールできるソフトも多いので、容量が多いといいですね。
※PSPgoは既に記憶媒体を内蔵しているので必要ありませんが、店頭販売しているディスクゲームは遊べません。ダウンロード専用です。

あとは出来れば、ニンテンドーDSと違ってしまう時に折りたためないので、常に液晶がむき出しです。ひょんな事から液晶に傷がついたりしてはもったいないので、保護フィルムを貼ったほうがいいかと思います(数百円で売ってます)。


ちなみに本体に、メモリースティックデュオ、液晶などを拭くクロス(布)、収納ポーチなどをセットにした「バリューパック」というものが時々出ています。
私も実は、昨年末の11月に発売された
http://www.jp.playstation.com/psp/hardware/pspj30018.html
を購入して、PSPユーザーになったばかりだったりします(笑)。
この、青/白タイプと共に赤/黒の
http://www.jp.playstation.com/psp/hardware/pspj30017.html
というのも出ましたが、数量限定のため、手に入りにくいかもしれません。

今は、これらにモンハン3rdが強制的に付いた(まぁ人気作なので財布が許せば損はないと思いますけどねw)タイプに切り替わってるみたいですね。こちらもモンハン3rdがどこも売り切れの勢いですから、手に入りにくいかも?

バリューパック自体は新型として、「for Girls」という名称で、ピンクタイプが出ているようです。新たにイヤホンが付くようになったみたいですね。

http://www.jp.playstation.com/psp/hardware/pspj30019.html



ゲームソフトが1本か2本程度遊ぶのでしたら、バリューパックの2GBのメモリースティックでも特に不便は感じませんでした。
が、それ以上にプレイするソフトが増えてきたり、ネット経由でゲームの体験版やプロモーション映像などをダウンロードするようになると、ちょっと2GBでは辛くなってきます。
こちらのブログなどを参考に、値段と容量を相談して購入してはどうでしょうか。

http://yuuyoku.blog17.fc2.com/blog-entry-30.html

ちなみに私は年明けに16GBを買っちゃいました(笑)。

===補足===
ベスト回答に選んでいただき、ありがとうございます。お役に立てたなら幸いです。
私も去年の秋に、「そろそろ俺もPSP買おうかなー」「お前、本体だけ買っても遊べないぞ。」「えっ!?」なんて会話がありまして、調べて買ったところだったので、タイミング良かったです(個人的にはツートンカラーバリューパックが出てきたタイミングも良かったですね)。

参考までに、2GBのメモリースティックでどれくらい遊べるか(私の場合)

・PSP版グランツーリスモ。データをインストールして遊ぶ
・PSP版初音ミクProjectDIVA 2nd。データをインストールして遊ぶ。
・今度PS3/XBoxで出る「エースコンバットAH」のプロモーションムービーをダウンロード、視聴
・モンスターハンターポータブル3rdのプロモーションムービーをダウンロード、視聴
・パソコンで録画したアニメ1本(30分)をPSP向けに変換してPSPで視聴
・PSP版「エースコンバットX2 体験版」をダウンロードしてインストール

・・・ここまでやって、最後の「エースコンバットX2体験版」を起動しようとしたら、
「容量が足りません。このままスタートすると、データのセーブが出来ません」
と出ました(笑)。

これを「2GBじゃやっぱり少ないな」と取るか、「2GBでも結構遊べるじゃん」と取るかは人それぞれだと思いますが、参考までに。

バリューパックが購入できたら、とりあえず2GBで遊ぶのもありかと。
パソコンとカードリーダーがあれば、データをコピーさせれば新しいメモリースティックでもセーブデータを引き継げますしね(私は知りませんが、メモステ2枚を直接コピー出来るものもあるかもしれません)

・・・あ、検索したら、どうもパソコンなしでもデータをコピー出来るみたいですね。
http://ankyo.blog.so-net.ne.jp/2008-09-27
参考までに。


しかし「質問から2時間後」の匿名さんの、microSDをメモステに変換するアダプタがあるというのは私も知りませんでした。勉強になりました。
PSPもPS3も、使いこなせばただの「ゲーム機」にとどまらず、まさにマルチメディアマシンとして大活躍してくれるので、ぜひ有効活用してください。

では、お互いに良いPSPライフを!

  • 回答者:体験版だけでも結構楽しいよw (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の知りたかったことががまさにいただいた答えです!
ありがとうございました。
それにしてもPSP売り切れが多いみたいで、頑張って探してみます。

並び替え:

PSPにバリューパックていうのがあるから
それを買えばゲームはできます
(ソフトがあれば)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゲーム本体と
けっこう入る容量のメモリーは必要ですよ
それだけです

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本体セット(本体、バッテリー、説明書、充電器)とメモリー、ゲームソフトがあれば出来ますよ
他にも画面保護シールや本体カバーがあるといいですよ

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

PSP3000の本体とソフト、メモリはProDUOになるのですが、高価なので、MicroSDをProDUOに変換するアダプタが売っていますので、アダプタとMicroSD 1GB~16GBまであるので予算に応じたもので良いと思います、動画や音楽、セーブデータなど沢山メモリが必要となるので、低価格なMicroSDの方がお得です。
また電子地図として使うなら、皆の地図3とGPSアダプターを使えば現在地が表示できますし、マプラスを使えばウォーキングナビにもなります、家にWiFi対応のルーターがあれば、家の中でネットラジオも楽しめますし、ポケットWiFiがあれば外でネットラジオやインターネットも可能です、ネットラジオの場合は家にパソコン用の無線LANがあればPSP本体だけで使用可能です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メモリーについてMicroSDの方がいいとか、まったく気づきませんでした。
PSPの使いこなし方とか、余裕ができたら挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る