すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

蕪を使った簡単で美味しいレシピを教えてください。

  • 質問者:かぶちゃん
  • 質問日時:2011-01-15 15:32:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

かぶとういんなのポトフ

かぶ、ういんな、あれば玉ねぎを用意して下さい。
かぶと玉ねぎは皮をむいて下さい。
300ccのお湯に対して固形スープ(コンソメ味)を入れたモノを作ります。
まずウインナを炒めてそこにスープを入れます。
そしてかぶと玉ねぎを入れて、煮ます。
最後に塩コショウを入れて味をととのえます。

あとは和風であれば、かぶの煮物
かぶは皮をむき、お湯で煮ます。
醤油味ベースのつゆを作りますが、その時にひき肉を炒めてそこにつゆを入れて下さい。
手抜きしたい時は麺つゆを薄めますが、煮物の割合でうめて下さい。
そして片栗粉を水で伸ばしたモノをいれて、醤油のあんを作り、煮たかぶにかけます。

もっと手抜きしたい時にはかぶを茹でて下さい。
そこに味噌田楽用のみそを器に盛ったかぶにかけます。
ふろふきかぶの出来上がりです。

そんなのレシピじゃないぞと言われそうですが、浅漬けの素を買ってきて、適当にカットしたカブ(皮はむいて下さい)を浅漬けの素をビニール袋に入れて、モミモミして冷蔵庫に入れておくだけです。
私は一晩置いた方が美味しいと思うんですけど、浅漬けがよいと言う人には30分~2時間位常温で置いておけば、食べられます。

そして簡単なのはみそ汁に入れる事ですかね。

極めつけはクリームシチューに入れても美味しいです。
山のようにかぶがある場合は大量消費出来ます。
ゲッと思うかもしれませんが、大根とカブは以外とクリームシチューにあいます。

そこまで大がかりなのはイヤでしたら、ホワイトソースの缶詰を用意して下さい。
かぶは皮をむいて、1/2~1/4の大きさにカットします。
300ccのお湯を用意して、コンソメの素の固形を1つ入れます。
かぶをそこに入れて煮て、塩コショウをして下さい。
最後にホワイトソースの缶詰を入れて、ホワイトソースが溶けたら、できあがり、かぶのクリームソース煮になります。
白菜かほうれん草を加えても美味しいです。

そしてこのホワイトソース煮は大根と白菜でも応用できます。
作り方は同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かぶの茶碗蒸し
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/704500/704144.asp

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

用意するものは・・・蕪 キャベツ だしの素 水 塩            
蕪とキャベツを,まずキレイに洗って蕪イチョウ・キャベツたんざく切りにします。
で,お湯を沸かして沸騰したら蕪とキャベツを入れます。
そのあと,だしの素・塩を適当にいれます   お好みで入れて下さい♪
それであったまたら出来上がり☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白身魚(タイがおいしい)の切り身に軽く塩して焼き魚に。
コブ出汁でおろしたカブをさっと煮て酒、塩、醤油で味を整え水溶き片栗粉でとろみをつけた出汁餡をたっぷりかけて食べる。

同じ材料で

魚はさっと焼き目が付く程度に炙って器に盛り、おろしたカブを載せる。
酒、塩、醤油で味を整え水溶き片栗粉でとろみをつけたコブ出汁をたっぷりかけ、
蒸し器で蒸し上げる。
でもいいです。

というかこっちがホントらしいです。

  • 回答者:dynoz (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蕪をくり抜いて其処に豚ミンチを入れて蒸せば結構おいしく出来ると思います。
蒸した汁を味を調えてとろみを付けた物を上からかければいいと思います。

  • 回答者:soooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.lettuceclub.net/recipe/dish_00002761.html
これが優しい味でおいしいです。
水溶き片栗粉はなくても大丈夫です。
あんではなくなりますが・・・。
蕪は煮過ぎるとくずれるので気をつけてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://cookpad.com/category/625
ここに色々ノッテマスヨ~^^

蕪,美味しいですよね^^
私はスープで美味しくいただいてます^^

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る