すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

最近、初めて圧力鍋を買いました。
初心者の私にも簡単に出来るレシピ教えてください。

並び替え:

私の趣味で言うとポトフです。豚肉ブロック、買って来て、でっかいにんじんとかじゃがいもまるのままとか入れて、コンソメで味付けして煮ます。10分ぐらいかな、適当です。

これに種入りマスタード(マイユがおすすめ)を付けて食べます。

次の日は適当に取り分けてハウスシチューの元をぶっこんでシチューにします。

3日目はカレールー入れてポークカレーにします。

• 回答者:ポトフおじん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい!!一回で三度楽しめるなんてビックリ。さっそく挑戦したいと思います。ありがとうございました。また裏技(?)教えてください。

カレー、ビーフシチュー、チキンのトマトソース煮込み、
おでん、角煮など煮物全般に使えますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。皆さんから色々コメントして頂いた中で煮物が多いようですね。どんどん挑戦していきまーす。

肉じゃがが簡単です。
材料を炒めた物を圧力鍋に入れて
材料の半分の高さまで2倍か3倍濃縮タイプのめんつゆを入れて
材料がひたひたになるまで水を足します。
あとはふたをして火にかけ、シュシュと蒸気が出始めたら
10分ほど中火で煮て、5分ほっておきましょう。
そうすればホックホクの肉じゃがの出来上がりです。

• 回答者:カレーもお勧め (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

肉じゃが大好きなんです。めんつゆ、これだけで味付けOKなんて私には強い見方。早速作ってみます。コメントありがとうございます。

カレーや煮豆が簡単です。

カレー
材料を圧力なべに入れて火にかけます。
おもりが回り始めたら5分加熱します。
加熱時間が終わったら火を止めて10分置きます。
カレーのルーを入れて溶かしとろみがついたら出来上がりです。

煮豆
金時豆は一晩水につけておきます。
鍋に金時豆とひたひたの水を入れて一度煮こぼしてアクをとります。
圧力なべにその金時豆とひたひたの水を入れます。
なかすを落としブタ代わりに裏返して入れて火にかけます。
おもりが回り始めたら3分加熱します。
加熱時間が終わったら火を止めて5分置きます。
砂糖、塩で味付けします。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

煮豆も家で作れてしまうんですね。すごい。しかも短時間で・・・恐るべし圧力鍋!煮豆は手がかかるイメージで手作りはちょっと・・・と思っていたのですが、私にも出来そうですね。コメントありがとうございます。煮豆挑戦します。

家では煮ものをよく作ります。
圧力鍋だと長時間煮込まなくてもいいので助かってます。
大根やにんじん、ごぼう、レンコン、里芋、じゃがいもなどなど色々な野菜を使って、今日は大根とにんじんと鶏肉とか、今日は牛肉とごぼうなど変えてやってます。
野菜が結構たくさん摂れていいですよ。
今の時期など新じゃがが出てきていますので新じゃがの煮ものおいしいですよ。

それから子供が結構好きでよく作るのが、鶏の親子煮。
カレーやシチュー、おでんや水炊きなども作ります。
ただ調味料などいつも適当に入れているので詳しいレシピは書けませんが((((((^_^;)

かわりというか、ティファールの圧力鍋のレシピサイトを先日見つけたのでよかったらこちらを参考にされてみてはいかがでしょうか?
http://www.t-fal.co.jp/tefal/magazine/recipes_pressure.asp?mscssid=50CBDBH1FCPP8HJQDGSPCL4VW2JNBME4
時間などはお持ちの圧力鍋によって違うと思いますが参考にはなると思います。

• 回答者:tokumei (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

圧力鍋のイメージがお肉の煮込み料理が簡単。って思ってたのですが、野菜たくさん食べられそうですね。ティファールのサイト早速参考になってます。
鶏の親子煮。美味しそう。
コメント、ありがとうございます。がんばります。

うちでよく圧力鍋を使うのは「黒豆」「昆布巻き」「ひじきの煮物」「大根の煮物」「赤飯」「汁粉」です。 その中で お赤飯とお汁粉を御紹介します。

赤飯 4人分(分量を減らしても時間は同じです)
もち米(3カップ)は洗ってザルに上げて水を切る
小豆(3分の1カップ)は洗ってボールに入れ ひたひたの熱湯を加えて20分置いて(アク抜き)ザルに上げておく

・小豆と水(もち米と同量)を鍋に入れて蓋をし、中火にかける
・圧力がかかったら3分弱火で加熱して火を止めて蓋をあける
・鍋にもち米を入れて蓋をし、強火で 圧力がかかったら弱火で3分加熱して火を止める
・10分蒸らして出来上がり。 ごま塩をふります。

お汁粉 4人分
小豆(1カップ)は熱湯につけて10分置く

・鍋に 小豆と水(4カップ)を入れて落し蓋をして蓋をしめる
・強火で圧力がかかったら火を弱め15分弱火加熱して火を止める
・10分蒸らして蓋をあける
・砂糖(1カップ)を加えて 蓋をしないで火にかけて5分間煮込む
・塩小さじ5分の1と焼いた切り餅を加える

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

赤飯まで圧力鍋で出来るんですね。すごい!しかも簡単!恐るべし圧力鍋!!
赤飯って蒸し器でしか作れないと思っていました。これからお花見など活躍しそうですね。
手作りの赤飯なんて私のカブが上がるかも・・・(笑)
お汁粉も手軽に出来そう、おやつにピッタリ。コメントありがとうございました。煮物に赤飯にもうひとつ圧力鍋買おうかな・・・

うちの母のアッサリ美味しい煮豚を紹介します。

豚肉の塊と、ネギ(きれっぱしでOK)それが浸るより少し少ないぐらいのお水を入れ、10分くらい圧力鍋で煮る。取り出して、ニンニクとネギとしょうがを少々とお醤油と一緒にビニール袋に入れて少し揉み、半日くらい漬ける。

• 回答者:かの (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おいしそー、煮豚いいですね。
漬け込むってところがポイントなのかな。おつまみに活躍しそう。絶対にビール!!
作ります!!!
コメントありがとうございました。食べすぎ・飲みすぎ注意ですね(笑)

骨付きの鶏肉、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを半分に切って、スープストック、ベーリーフ、胡椒といっしょに圧力鍋に入れ10-15分煮るとポトフができますよ。塩とにんにくバターを好みで添えてたべると美味しいです。

この回答の満足度

お礼コメント

普通のなべの時から、ポトフを良く作っていたのですが圧力鍋なら短時間で出来そうですね。10分~15分で出来るなんてうれしい。節約にもなるし。
ニンニクとバター魅力的ですね。必ず入れます!!
コメントありがとうございました。

圧力鍋、私も購入しましたよ!!
とっても使えますよー(^^)

私がいつも見ているところのレシピお教えしますね♪

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E5%9C%A7%E5%8A%9B%E9%8D%8B

お料理、楽しんでくださいね(^▽^)

この回答の満足度

お礼コメント

圧力鍋、これからどんどん使いこなせるようにがんばります。
レシピサイトを見て、色々挑戦したいと思います。楽しんで料理するって大切ですよね。
私も人に教えられるくらいになるぞー!
コメントありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る