すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

たまねぎが安かったので大量に購入してしまったのですが、何かいいレシピはありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-28 22:50:56
  • 0

並び替え:

私は炒め物が好きなので、スパゲティー・ナポリタンやチキンライス、チャーハンの具に使います。
レシピはご存知だと思いますので省略させてもらいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまねぎのてんぷら。

輪切りにして衣を付けて揚げるだけ。
甘くて美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎドレッシングはどうでしょうか。。。玉ねぎをスライスして軽くソテーする。ソテーしたものに醤油と酢を混ぜた調味液に漬ける。。。

野菜サラダにかけると美味ですよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎをスライスにして、電子レンジで3分加熱します。(甘くなります^ ^)
冷めたらお皿に生ハムはひいて、中央に玉ねぎをふんわりとおきます。
緑色が欲しいときは、10分ぐらい水に浸したカイワレを飾ります

玉ねぎは血液さらさらになる成分があると聞いたので、スープにもよく入れます

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

炒めて冷凍しておけば便利ですが切ってそのまま冷凍しても十分使えますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飴色たまねぎにして冷凍保存しておけば
いろんな料理に使えるストックになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オニオングラタンスープがいいですよ。
http://www.francois.co.jp/fun/recipe/recipe13.html
あったまります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シンプルに炒めたまねぎを沢山作るってのは、いかが?
フードプロセッサでも手で切ったのでもいいので、みじん切りにして、油を適宜敷いて暖めた鍋に入れて、キツネ色になるまでこんがりと炒めるのです。
カレーやビーフシチューに使うのですが、一回分づつ冷凍すると良いでしょう。

  • 回答者:オニオンぼうや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シチューやカレーなど、煮込み料理にたっぷり入れます。
甘味が増して美味しくなります。

  • 回答者:うまみも増す (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はんばーぐにたくさんいれます。

とゆーかそれ以前にもう少し計画的に購入されてみてはいかがですか?

===補足===
迷惑??
沢山買いすぎて、困るくらいなら、計画的に買ってはどうですか??
と助言してあげただけですよ

  • 回答者:沢山買うのもいいけどさ・・・。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

なにか迷惑をおかけしましたか?
あなたからの助言は必要ありませんが・・・。
なぜわざわざけちをつけるために回答したのかまったく理解できません。
嫌がらせなのでしょうか?

材料】 1玉分(居酒屋なら、2~3人でつついてちょうど?)
・玉ねぎ 1玉
・かつおぶし 5g
・醤油
※お好みで
・バター 2~3g
・味噌、塩など
【作り方】

1.玉ねぎの皮をむき、頭とお尻の部分を平らに落とす。
2.ラップでくるみ、汁が出てもいいように深めの皿などにのせて、
  電子レンジで10分~12.3分(様子をみつつ)加熱。
3.熱が通ったようであれば、
  やけどに気をつけつつラップからはずし、
  皿の中央に盛り、周りにかつおぶしを散らす。
4.お好みで、醤油、味噌、バターなど加えて召し上がれ。
http://blog.goo.ne.jp/odekofood/e/b651fdd44711c0d6a3211b299b9709a7
↑参照ですこれは試しましたが、超簡単ですごいおいしいですこれぞ玉ねぎ料理だと思います、やみつきになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルで豪快(?)なスープをよくやります。
材料はたまねぎ、水、コンソメスープの素、塩コショウのみ。

たまねぎを、縦に4等分に切り(たまねぎが小さいなら切らなくてもいい)、鍋に入れ、
水をひたひたより少し多いかな?くらいの量入れて、
コンソメスープの素(ブイヨンでもOK)を適量入れて、
ことことと煮ます。
たまねぎがやわらか~くなれば出来上がり。
塩コショウで味を調えます。

たまねぎを小さくきってしまわないことが唯一のコツかな。
極端なことを言えば、たまねぎの塊が大きいほどおいしい。

ぽかぽか体が温まっていいですよ。
たまねぎのやわらかな甘みがなんともいえないスープです(*^^*)

  • 回答者:ふぅ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すき焼きに、たくさん入れます。淡路島出身の故・原衆議院議員は、淡路特産のタマネギと牛肉だけですき焼きを作ることで有名でした。確かに、美味しいです。

  • 回答者:junsho (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豚肉と玉ねぎの煮込みはいかがですか。

豚肩肉かたまり 300グラムぐらい
玉ねぎ      1個から2個
トマトホール缶  1缶
豚肉を一口大に切って塩コショウし、フライパンで表面の色が変わるまで炒め、みじん切りした玉ねぎを入れて、色が透き通るまで炒めます。
トマトホール缶を手でくずしてから加え、ブイヨン1個、こいくちソース大匙1を入れて煮込みます。
15分ぐらい煮込んだら、トマトケチャップ大匙2入れ、塩こしょう、隠し味にしょうゆをくわえ、味を調えて出来上がりです。
トマトの味がとんがっていたら、砂糖を少々加えてみてください。

玉ねぎがとろっとしておいしいですよ。

  • 回答者:にぽぽ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャーマンポテトの玉ねぎ多めは如何でしょうか?

結構お酒のつまみにもなるし、おかずとしても美味しいですよ!

  • 回答者:aaaaa (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレーには玉ねぎを3個入れます。
親子丼、スライスオニオン、天ぷら、玉ねぎのカレー炒めにします。
サラダにも入れます。
玉ねぎはスライスして塩水にさらして辛味を取ります。
レタスを洗って手でちぎります。
スモークサーモンをひとくち大に切ります。
これらをトマト酢ドレッシングで和えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎを丸ごとベーコンとコンソメで煮込みます。
柔らかくなったら出来上がりです。お好みで上にとけるチーズをのっけてもいいです。

お酒のお供にオニオンリングも美味しいです。
衣の中に少しだけマヨネーズを入れると、何もつけずにそのまま頂けます。

玉ねぎを8等分くらいに切って(スイカの切り方のように)、豚肉で巻き、
これに衣をつけてフライにしても美味しいです。

  • 回答者:schro (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポトフがいいです。
あったまります。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりがらスープの素に玉ねぎを入れて、とりがらスープにして、
卵でとじて、玉ねぎのとりがら卵スープお勧めです。

味付けは、とりがらスープの素と塩コショウ少々でおいしいですよ。

  • 回答者:玉ねぎLOVE (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁を作るとき、水から一緒に火にかけます。
玉ねぎがとトロトロになって、すごく甘くておいしいです。おすすめです。

たまにぎは主役というより脇役では右に出るものはいません。
なんにでも合うから、好きです。

薄いスライスにして水にさらして、わかめとコーンと青じそドレで、海草サラダ。
でも、おいしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉葱は使わない日がない位使います。

細かく刻んでバターでいためた玉葱をのせ、パンの上にのせ
その上からケチャップとマヨネーズをかけて、
チーズをふって焼いて食べるのも美味しいです。

すき焼きの肉と玉葱シメジをいためて、しょうゆとお砂糖で味付けし
ご飯の上にかけても美味しいですよ。

それでもあまりそうならスライスして、バターであめ色になるまで弱火で炒めて
冷凍保存しておけば、カレーやシチューやオニオングラタンに使えますので
お試しあれ。
一味違うカレーになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまねぎは煮物、炒め物、サラダ、スープでも大活躍ですが、揚げ物にするのもおいしいですよね。
わたしはオニオンリングのフライやかき揚げも好きです。

  • 回答者:onion (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コンソメスープがいいです。

あとは玉ねぎをたくさんいためて、

冷凍すればいろんなものに利用できて

便利です。

  • 回答者:たm (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寒い季節ですがスライスにしておかかかけても美味しいし、一番大量に使うのはタマネギの煮物の卵とじですね。甘辛くして・・・ごはんにかけてもかなり美味しいです。
タマネギは何にでも使えていいですね。

  • 回答者:肉じゃが (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎ、ベーコンを炒めてからしょうゆ、砂糖、みりんで味付けし、卵をかけてしばらくすればできあがりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オニオンスープが最適でしょう。
かなりのタマネギを刻み、バターもしくは、オリーブオイルで、炒め、焦げ目が付いて来たら、弱火で兎に角炒め続け、コンソメを溶いた水でコトコト煮ます。最後に、チーズを入れれば、寒さも簡単に乗り切れるおいしいスープになりますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

参考にしてください。http://cookpad.com/category/1333

  • 回答者:匿名です。 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉ねぎまるごと煮込んだり、オニオンスープにしてみてはいかがですか?

===補足===
玉ねぎ丸ごとワイン煮 で検索するとレシピが出てきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

王道のカレーライスに玉ねぎ多めでしょうか...

  • 回答者:aaaaa (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る