すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

インフルンザが毎年流行りますが、野鳥や放し飼いの鳥に触れても大丈夫でしょうか?

  • 質問者:酉年はまだ先のはなし
  • 質問日時:2011-01-15 15:43:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様どうも有り難うございました。

自分自身は大丈夫だとしても他の方々に蔓延していく可能性があります。
会社でも回覧が配布されて、消毒する体制もできています。

北陸に支店がありますが敷地内で鳥が死んでいて結構な騒ぎになりました。
あなたがそのような行為をして何かあった時、あなたがお勤めになる会社、家族や親せきまで巻き添えにしないほうがよいでしょう。

===補足===
太平洋側に住んでいますが、庭にも渡り鳥が来ていますが餌は控えています。
例年給餌してスズメばかりですが眼の保養にはしていたのですが。

もしタンチョウヅルが感染したらどうなるのかな?

  • 回答者: とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生きてる鳥ばかりでなく、死んでる鳥にも注意ですね。心構えができました。
太平洋側に住んでいるせいか報道も危機感が余り無い気がします。
鳥は飛ぶものですから、同じ筈ですよね。

並び替え:

インフルエンザだけじゃなくて、野鳥から人間に感染する病気はたくさんあるので、触らないほうがいいです。
きちんと予防接種など受けさせてあるペットなら大丈夫ですが
放し飼いでは管理が行き届いていないので止めたほうがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザに関係なく野鳥や放し飼いの鳥には触れないほうが
いいですね
様々な菌や寄生虫やウイルスがいる場合があります

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辞めた方がよろしいかと思います。
渡り鳥のナベツルなんかからもインフルエンザの菌が発見されたりしていますからね。
免疫力が落ちていると自覚している方はやめた方がいいですね(そうじゃなくても清潔好きな方も辞めた方がいいです)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼っている鳥なら、大丈夫と思いますが
野鳥や放し飼いの鳥には、
触れないほうがいいと思いますね。

  • 回答者:希望  (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫だとは思いますが他の菌がついてるかもしれないので
触れない方がいいと思います

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

触らないほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

鳥には触らない方が安全です。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

インフルエンザは大丈夫だと思いますが、怪我をする可能性があるので触らないほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何故インフルエンザは大丈夫だと思うのですか?

触らないほうがいいともいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

野鳥には触れてはいけません。飼っている鳥なら触れても平気です。
野鳥に触ると゛鳥インフルエンザ゛になる可能性があります。
私は鳥を飼っているのですが 飼っているので 触れても平気です。
もし 触ってしまったら よく石けんで手を洗い 消毒をしてください。
スズメにお米をあげるとかわいいですよ。触れてはいけませんが

  • 回答者:HTT (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥インフルエンザではない限り大丈夫だとは思いますが、
一応触らない方がいいと思います・・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る