すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ソフトバンクのワンセグ携帯「824SH」を先日使い始めました。
ワンセグ携帯は当機種が初めてですが、電波の受信が悪くテレビがまともに
見られません。アンテナ内蔵型で携帯を縦に使うと受信しやすいそうですが、
縦にしても横にしても受信できるのはNHK教育テレビのみです。

テレビを見やすくする方法はありませんか?

このままでは、ワンセグ携帯の意味がありません。

• 質問者:shin
  • 質問日時:2008-08-17 00:33:40
  • 0

並び替え:

ミーなさんのおっしゃる通りです。
私も教育テレビ以外の入りが悪く、特に鉄筋の建物では、窓に近いところでも良くありません。
窓にセキュリティワイアが入っていれば、携帯電話の入りその物も悪いかもしれません。

ミーなさんのおっしゃっている中で比較的可能な線は、「ヘッドホンを繋いだりするとちょっと改善する」に関連して、ヘッドホン側を外した状態のブラブラした線を出して、出力をスピーカにするという手もあるかと思います。
(auのMIDIA SKINなどはアンテナを内蔵していませんので、必須の事項になります)
いずれにしても、ヘッドホン側を外さない状態で効果がある前提ですので、いろいろ試してみるしか無いというのが実情だと思います。

なお、確実なのは824SHなどのオプション品「TVアンテナ接続ケーブル(ZTPH03=東海地区は000-4-39)」かもしれませんが、大仰ですし外部アンテナをつながない限りは結局上記同等かもしれません。
ただし、そもそもヘッドホンの場合とTVアンテナ接続ケーブルの場合で、引き出している信号線が同じかどうかの明確な情報は無い様に思いますので、「同じであろう」という推測を元にしたお話です。

• 回答者:スピアーノ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

アンテナ内蔵型は、なかなか改善方法が無いですね。ワンセグ好きの知り合いもかなり悩んでましたが、923SHにしたようです。

今たまたま借りている820SCもワンセグ感度がかなり悪いので、色々試していますが、ACアダプターを繋いだり、ヘッドホンを繋いだりするとちょっと改善することもあります。デスクの金属部に近づけたり、アルミホイルを送信所との関係で屏風のように立てて工夫をしている人もいます。
家の場合は、アンテナの端子が壁についていると思いますが、そこから同軸ケーブルを端末の近くに引いてくるというのもいいように思います。
なかなか決定打がないのですが、そんなことで工夫をしてみてください。
携帯電話ショップに行くと、ワンセグ改善用のグッズもあるかと思います。一度のぞいてみてください。

• 回答者:ミーな (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

色々な改善方法が有るんですね。
私も色々試してみます。

外出時の話ですよね?
ちょっと見た目はかっこ悪いですが
ストローにアルミホイルを巻きワンセグのアンテナに差すと
多少感度が上がります

屋内等で電源が使えるなら感度を上げる製品も売られています

でも電波自体が弱い場所だとあまり効果は無いかもしれません

• 回答者:むそう (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る