すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

東武線の快速電車はなぜ日光線だけなのですか?伊勢崎・小泉・佐野・桐生線にもあったほうがいいと思うのですが・・・

• 質問者:warautb
  • 質問日時:2011-01-16 23:12:32
  • 0

賛成です。
ということで東武に意見しました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

利用する人の人数でしょうね。
快速電車どうのこうのと言う貴方は伊勢崎線だとかそちらの方の方ですよね。
同じ東武鉄道でも東上線はもっと虐げられた存在です。
元々東武鉄道が引いた線路じゃなくて、企業買収によって東武鉄道と名乗るようになった経緯があるもんですから、ちょっとだけ羨ましいです。

観光地らしき観光地もなく、川越から先は・・・・ですもんね。
最近になって東京メトロが乗り入れするようになり、ようやく伊勢崎線や日光線と同様に扱って貰えるようになりましたが、東京メトロが乗り入れしなかったら、車両も思い切りボロのままだったかもしれません。

ちょっと余計な事も書いてしまいました、スイマセン。
要は経営上余り大赤字になりたくないっていうのがあるんですよ。
鉄道事業者には赤字でも公共交通機関と言う名の元で、それなりの優遇処置はあるんですが、余りにも経営努力を怠っていると見なされると、運輸省から怒られますからね。

• 回答者:カステラ電車って知ってる? (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も伊勢崎線を使うので大賛成ですが、日光線と違い比較的全ての駅からの乗車率が多いので、快速を作ると赤字経営になり採算が取れないのだろうと思います。

群馬県が車社会なので、一般人の利用率が少なすぎる為でしょうね。

しかし、高齢者の事故多発で免許書の自主返還も増えており、そういった人にタクシーやバスの割引券など発行しているらしいので、高齢者社会が進むにつれ、電車の便も良くなるかしら?とも思いますが、階段の上り下りが多いので、電車はすたれる一方みたい…

• 回答者:まずしき母 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る