すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

知り合いが交通事故にあい
精神がおかしくなったと保険屋に言っても
相手にされないそうですが
これって事故の補償でなくて
当然ですよね

  • 質問者:さくらんぼ
  • 質問日時:2008-08-17 00:37:55
  • 0

PTSDの問題が叫ばれるようになって久しいですが、
加入している保険屋さんの規約に、
精神的被害をどう扱うか、
たぶん明記されていると思います。
精神安定剤を飲んでいるというだけでは
交通事故の相手も、保険会社も
納得させることはできません。
あくまでも、今そのお知り合いを診ている精神科医が書いた、
現状の疾患の状態が 
交通事故のショックによるものであると
明記された診断書がなければ、
どうにもなりません。
(診断書があっても、難しいケースだと思います。)
そのようなお手続きを一緒にやってくれる方は
お知り合いのそばにはいらっしゃらないのですか?
だとしたら お知り合いはかわいそうですね。

当然とか、当然でないとかの問題とかではなくて
大人として基本的な手続きができなくなっている人が
自分で保険会社に交渉しているのも、
哀れだなと思います。

実は 相談者様の言葉遣いにも、
少々違和感があるのは否めません。
知り合いの方への配慮に欠けているというか。。。。

  • 回答者:ベロニック (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここに書ききれないような事があり失礼しました
事故の前から少し変った人で気の合う人でもありません
人に対して攻撃的です。
示談金に不満を抱いていて
事故のあとも車を運転して北陸や四国に旅行に行きながら
ヘッて驚くようなことを言って休業補償のほか仕事を代わってもらった人の
バイト代金も要求したり
ヨロッパ旅行もキャンセルしたとかこれって本当なの?って驚きます
それほど親しくないのですがお金が絡むと
不信感を抱いたのは事実です。
仰ってくださる意味は充分理解してこれから気をつけます。
相談前から今後彼女とは付き合わないつもりです
自分の考えを同感して欲しいとこもあり書き込みました。
助言して下さりありがとうございました

並び替え:

PTSD等の診断を受けていれば、言いがかりにはならないと思いますよ。
「精神がおかしくなった」という言い方はどうかとは思いますが、
精神科を受診するなりして診断書があれば、交渉はできます。

  • 回答者:おも (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

因果関係が立証できた場合、加害者に対しPTSDの補償すべし、との判例を出した事例もあります
このことから、認められなくて当然とは言い切れません

  • 回答者:● (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

怪我や後遺症が残ったのならわかりますが・・やはり言いがかりに聞こえます

  • 回答者:もも (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思っています
人間にも怖くてあえないとか
反対に人として怖くなります。

診断書はあるのですか?

  • 回答者:べぶ (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬は精神安定剤をもらっているようです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る